ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

長野市に移住したけど生活費は?収入がないから職探し

投稿日:2017年4月13日 更新日:

リタイアでも、セミリタイアでもいいけど、そして移住したいっていう人は多いですよね。私もその一味。はいはい、セミリタイアは失敗しましたけどね。ってことで、長野市に移住したのはいいけど、生活費がねえ。結局収入がないから職探しということになりました。

スポンサードリンク

長野市に移住したけど生活費は?

ということで、飯縄大権現のお導きかなんか知らないけど、気がついたら長野市に移住していたという訳です。

以前書いたように、引っ越したのは4月の20日過ぎ。その年は、引越し日の前日の長野マラソンの時に大雪が降ったっていう大変な年でした。

が、東京からですからね。午後搬出して、翌日の朝一に新居に搬入ってことで、雪はすっかり溶けておりました。

が、引っ越しするとねえ。まず荷解きで大変ですよね。勤めてないから、一日中やってればいいけど、寂しい中年だから、話し相手もいないしってことで、夕方になると、近くのヨーカドーとかに食材を買いにブラブラ歩いて行ってました。

それに、役所とか銀行とか、その他もろもろの手続もあるし。もちろん、合同会社どこ吹く風の移転登記もありますし。って、それは全部司法書士の先生にやってもらったけど。

それに4月下旬っていうと、すぐにゴールデンウィークじゃないですか。ですから、役所とか銀行とか、旗日は休みだし。ってことで、落ち着いたのは5月半ばでしたね。

はいはい、人生は落ち着いてないですけどね。っていうか、転落人生真っ逆さま。がいよいよスタートしました。

長野市に移住して生活費というより収入

だって、それまでは、引っ越しだ何だってバタバタしていたから、気がついてなかったけど実は収入がなかったんです。

それでよくリタイアしたね。ってことですが、その経緯は以前書いた通り。まさかこんな事になるとは。っていうか、なんとかなると思っていたんですよね。

前にも書いたように、ネットビジネスで小学生のお小遣い程度は稼げていたから、専業でやればっていうのが、考えが甘いですよね。

せめて給料と同じぐらい稼げるようになってからじゃないとねえ。それでも、本腰を入れて取り組むのはこれからってことで、5月6月とシコシコとネットビジネスをしておりました。

が、じぇんじぇんダメ。貯金を食いつぶしているだけ。ってことで、このままじゃあ、破産するのも時間の問題かなあっていうのが頭をよぎるようになりました。

特に実家の家族はねえ。当然そんなインチキ臭いネットビジネスとかで、本気で食べて行くとは思ってなかったみたいで、「仕事は見つかったか?」ってやたら聞いてきたんですよね。

ということで、やっぱり事業の才能のないものは、雇われる生活しかないんですかねえ。とか悠長なことを言ってる場合じゃなくなりました。


スポンサードリンク

長野市に移住して生活費がないから職探し

そんな訳で7月になると、遂に私も諦めて職探しをすることに。と言っても、転職しようと思って、前の会社を辞めたわけじゃないから、どうしていいか分からない。

就職活動とかって、新卒のとき以来ですからね。23年ぶり。何やら今では、全てネットでやり取りするとか、40歳過ぎたら資格を持っていても厳しいとか。

ネットで調べたり、就職関連の雑誌を読んだりして、22世紀の中途採用の現状を把握するところからです。

ですが、いきなりハロワークに行くっていうのも、ちょっと何をどうしていいのか分かりません。そういえば、最近はニート支援の相談室とかあるじゃないですか。長野市にもあるんです。

早速電話で聞いてみたら、「こちらは若者向けになるので、40歳ぐらいまでの方なんですよ」って、いきなり年齢制限。

と言われても、それで引き下がるとあとがないから、カクカクシカジカで、Iターンでやってきたけど、生活費もそこを尽きそうだし、とにかく話だけでも聞いてください。って、ほとんど相談の押し売り状態で行ってきました。

でも、相談対応の方は、多分以前総務人事関係の仕事でもしていたような、穏やかな方。私の事情を聞いてくれて、「ここは就業支援になるので、はやりハローワークに行ってください」と教えてくれました。

ってことで、いよいよハローワークに行くことにしました。その辺は、また続きとして書きますかねえ。

長野市に移住して生活費がないから職探し

いやー、中高年の就職事情っていうのは、そんなに厳しいのかっていうのを実感させられましたね。特に、地方都市はね。

これがオイコットじゃないけど、100万都市ぐらいだと、また事情は変わってくるんでしょうけどね。そのあたりも、移住する方はしっかりリサーチしてくださいね。では、良い転職を。

関連記事
移住して起業すると支援があるの?
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住の決め手は?
移住で国内だとどこがいい?
移住を計画したら受け入れてくれるところが
長野への移住は失敗?その理由は
長野への移住の準備は?
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
長野の賃貸住宅の相場は?
長野の移住は賃貸でスタート
長野への移住は飯縄大権現のご利益?
ハローワークの手続きは登録から
ハローワークの相談員って?
移住して転職すると社風が違うから戸惑うことばかり

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住を計画した時に寂しいところはちょっと?受け入れ態勢も

スポンサードリンク 移住を考えたときに、都市か田舎か、はたまた海か山か、寒いところか温かいところかってことで、私の場合は3つの都市に絞りました。で、それから、どうやって最終的に絞ったのか。移住の計画に …

移住についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク  1.移住して起業すると支援があるの?  2.移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?  3.移住で長野っていうと飯山市が人気だけど  4.移住のきっかけってなんだったの? …

移住のきっかけというか理由は?家族の問題とか手順とか

スポンサードリンク 移住したいって思っている人は多いけど、実際どういうタイミングでするというか、したのかっていうのは気になるところ。私もねえ。まさかってカンジで、移住は突然にっていうのを実感しました。 …

移住して起業するには長野の小川村がお勧め?支援体制とかは?

スポンサードリンク 移住に憧れている人は多いけど、結局仕事をどうするかっていうのが悩みの種。ってことで、それなら起業してしまえっていう人も増えていますよね。移住するなら長野っていう人も多いけど、小川村 …

ハローワークの相談員って?個別の紹介状や使い方について

スポンサードリンク ハローワークで仕事を探すっていうか、求人に応募する場合は、紹介状が必要です。そのためには、ハローワークの相談員と相談して、その仕事に応募できるかどうかを確認してから、紹介状を書いて …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。