2019年5月

定年後は仕事が生きがいだと困るけど仕事がないし年収はどれぐらい?

定年後っていうか、定年になると仕事が生きがいだったいう人は困るみたい。 再雇用っていうか、定年後も働こうと思っても、中々仕事がないし。 それは仕事を選んでいるからだっていうけど、定年後の仕事の年収って ガクって落ちますからね。それでも働くんですかねえ。

ダメ人間の生き方ってどんなの?ダメ人間診断で受け入れるしか?

最近職場で話していたら、どうも私はダメ人間みたい。 昼から飲みたいって段階でアウト。 って言っても、そういう人って結構多いと思うんですけどね。 それもあってか、ダメ人間診断っていうのもあるみたい。 もちろん私はバッチリダメ人間。 こうなってくると、もう受け入れるしかないのかな。

人生を変えたいのなら行動からだから仕事を変えたり本を読んだり

人生を変えたいっていうのは、 若い人だけじゃなくて中高年ならではの症状ってこともありますよね。 そうなると、人生を変えるには行動からっていわれてもねえ。 まず仕事を変えることから大変だし。 でも、意外と先人達も悩んでいたみたいで、 本が参考になることもありますよね。

将来の夢リストを作ると100個は必要?実際にノートに書くのが重要

将来の夢って、アイドルになりたいとか、ケーキ屋さんになりたいとか。 って、それは小学生でした。中年というか、大人になっても夢はありますよね。 はいはい、週休5日、10分仕事50分休憩が私の夢。 といっても、この将来の夢ってリストを作ると叶うとか。 ただ、夢リストってだいたい100個は書けっていわれていますよね。 でも、実際にノートに書くと叶ったりするんですよね。

タイムカプセルって小学校のはいつ開ける?手紙が人気だけど連絡は?

タイムカプセルって令和改元ってことで開ける話がニュースになっていますよね。 小学校の卒業のときにタイムカプセルを埋めるっていうのも多いし。 小学校のタイムカプセルだと、開けるのはいつですかね。20年後とか30年後とか。 それに中に入れるものとしては、未来の自分に宛てた手紙っていうのが人気だったような。 といっても、そもそも20年後、30年後に小学校のときの連絡ってくるんですかね。 えっ?来ないのは […]