ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

移住は長野の賃貸でスタートってことで引っ越してみたら飯縄大権現が

投稿日:2017年4月11日 更新日:

長野への移住は突然に。ってことでしたが、まあ、それまで漠然とでも現地調査をしていたのでね。だいたいの地理的なものは分かります。ですので、まずは賃貸物件を選ぶところから。そして家賃が高い東京からはさっさと引っ越した方がね。ってことで引っ越してみたら、飯縄大権現のお導きだったみたい。

スポンサードリンク

移住は長野の賃貸で

ということで、準備もヘチマもなかったのですが、長野に行くことにしたっていうのが、まあ私の考えなしのところ。

実家近くだったら、ツテとかなんかあって、その後そんなに苦労しなくて済んだんですけどね。

そこはオタンコナスってことで、これで憧れの長野に行けるっていう気持ちの方が強かったんですよね。

時期は2月ですが、勤めを辞めるといろいろと手続きがあるじゃないですか。健康保険とか年金とか。その辺は、また改めて書きますが。

勤めていた会社が、確定拠出年金だったから、その継続とか。今まで考えてもなかったことが結構あって、それで気が付いたら3月。

まあ、逆に3月も後半になると、引っ越しシーズンも一段落ってことで、腰を据えて住居も探せますからね。

で、以前から目星をつけていたエリアを中心に、とりあえずはネットで森田検索。ですが、3月後半になると、今度は物件がどんどん減ってくるんですよね。

これは、もう少し待って、逆に9月とかに引っ越した方がいいかとも思いましたが、東京の家賃は高いですからね。安いところに早く引っ越した方がいいですよね。

ってことで、その中で何点が選んで、現地の不動産者に電話。明日内見したいんですけど。ってことで、行ってきました。

その辺は、新幹線で1時間半っていうのは、近いものですよね。ある意味埼玉から横浜に行くようなもんだし。

で、内見しながら、話を聞くと、地方都市、それも40万人ぐらいの都市だと、春の引っ越しシーズン以外は物件が少ないとのこと。

東京だとねえ。春はもちろんですが、9月10月っていうのは、今度は家族持ちの人の引っ越しで、2LDKとか3LDKが結構出るじゃないですか。

そういうのは、長野市はないって言われました。前にも書いたけど、企業の支店や支社も意外と松本と分散しているっていうのもあるみたい。

そんな中、それでもまあ、ここだったらいっかなあっていうところがあったので、その場でそこにすることにしました。

長野電鉄の善光寺下から3分。善光寺まで10分。分譲賃貸だから作りもしっかりしていました。

ということで、意外とスムーズ。やはりこれは長野に行きなさいっていう天の啓示だったんじゃないかと思ったほどです。

移住で長野に引っ越し

物件を決めたのが3月の末。となると、引っ越しは4月に入ってから。ですが、一人暮らしと言えども、この齢になると荷物が多くなりますからね。

準備に2週間はかかります。引っ越し業者も3月で一段落したって言っても、3日後とか1週間後って言う訳にもいかないし。

ってことで、引っ越しは4月の20日過ぎにすることにしました。引っ越し業者はその5~6年前にお願いしたところ。

もちろん、数社から見積もりとったけど、以前お願いしたところは、バサッと割り引いてくれるから、今回もどれぐらいですか?って聞いたら、他のところの半分までにしてくれました。

ということで、順調に準備も済んで、4月の20日過ぎに長野の住民となったと言う訳なんですね。

まあ、あれから早4年。いろいろありましたが、何とか生きています。これからはウッシッシになるかな。


スポンサードリンク

移住で長野に行ったら飯縄大権現

というのも、これまた以前に書いた飯縄大権現。私の信仰する神様です。唯一願いを叶えてくれましたからね。

有名なのは東京の高尾山の薬王院の裏というか、奥院にあるのが有名。ですが、総本社は長野市。奥社は飯縄山の山頂ですが、そこは冬は雪で登るのが大変だから、麓に里宮があります。

長野に来たからにはお参りというか挨拶しておかないと、と思ったのですが、その里宮。ちょっと不便なところにあって、車がないといけないんですね。

当然車がないから、引越しが落ち着いたら友達に連れてってもらおうと思っていました。

が、ある日近くのヨーカドーまでブラブラ歩いてたら、何やら神社があります。ホントに、民家の間にある神社。

へえ、こんなところに神社があるじゃんって思って見てみたら、飯縄神社って書いてあるじゃないですか。えー?って思いました。

調べてみたら、里宮もそんな訳で、市街地からは離れているから、街中に分祠を建てたとか。ってことで、これはやっぱり長野によく来たね、って飯縄大権現のご加護に違いないと確信したのでありました。

ズレ蔵の戯言

そんな訳で、紆余曲折あったけど、憧れの長野市に移住できたし、メデタシメデタシって言うカンジ。

そう言えば、その2年前に、飯縄山に登って、飯縄大権現の奥社に参拝したときに、「早く長野市に移住できますように」ってお願いしたのが効いたのかな。

でも、一緒に「岡田奈々か原田知世風のおネエさんとウッシッシになれますように」ともお願いしたんですけどね。それはまだみたい。やっぱり欲張っちゃあいけませんね。では、飯縄大権現のご加護がありますように。

関連記事
移住して起業すると支援があるの?
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住の決め手は?
移住で国内だとどこがいい?
移住を計画したら受け入れてくれるところが
長野への移住は失敗?その理由は
長野への移住の準備は?
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
長野の賃貸住宅の相場は?
ハローワークの手続きは登録から
ハローワークの相談員って?
移住して転職すると社風が違うから戸惑うことばかり

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


  1. 小林 より:

    飯縄山?何だろうと思いネットで調べたら飯綱山とも書くのですね!
    ズレ蔵さんのお陰で勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • ズレ蔵 より:

      小林さん

      いつもコメントありがとうございます。
      飯縄山は、長野市の山で、小学生が学校登山で登る山です。

      飯綱町とか飯綱高原は「綱」の字を使いますが、飯縄山とか
      飯縄大権現は「縄」の字を使って「つな」と読ませるみたいです。

      飯縄山は、ゴールデンウィークから、10月初旬までは、雪がないので、
      機会があれば登ってみてください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住のきっかけというか理由は?家族の問題とか手順とか

スポンサードリンク 移住したいって思っている人は多いけど、実際どういうタイミングでするというか、したのかっていうのは気になるところ。私もねえ。まさかってカンジで、移住は突然にっていうのを実感しました。 …

移住の失敗は仕事が一番?受け入れ体制は求人票では分からない

スポンサードリンク 移住での失敗って、仕事と人間関係ですよね。特に縁もゆかりもないところだと、その土地独特の風習というか考え方に付いていけないことが多々あったりして。受け入れ体制が整って無いところも結 …

就活のお守りはどこのものが?お祈りするとすぐ決まるのか?

スポンサードリンク 就活というか、転職の就活ですな。それって、なかなか決まりません。神頼みするしかないけど、どこの神様がいいんだろうか。お守りもらっておきたいし。もちろん就活でお祈りっていうと、お祈り …

移住して起業するには長野の小川村がお勧め?支援体制とかは?

スポンサードリンク 移住に憧れている人は多いけど、結局仕事をどうするかっていうのが悩みの種。ってことで、それなら起業してしまえっていう人も増えていますよね。移住するなら長野っていう人も多いけど、小川村 …

移住しても賃貸住宅は無職だと?URとか法人契約とかって?

スポンサードリンク 移住するときに気になるのが住居。勿論、一括で購入っていうのならいいけど、その場が合ってるかどうかもありますからね。最初は賃貸にしたいもの。ですが、いくら資産があっても無職だとねえ。 …

ad by medi-8

yorezo70
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。