2017年3月

1/4ページ

移住して起業するには長野の小川村がお勧め?支援体制とかは?

移住に憧れている人は多いけど、結局仕事をどうするかっていうのが悩みの種。ってことで、それなら起業してしまえっていう人も増えていますよね。移住するなら長野っていう人も多いけど、小川村が移住や起業の支援が厚いとか。小川村ってどんなところなんですかね。

独立起業の職種って何がいいの?成功率はセミナーに行くとがあがる?

会社設立の記事で、やたらせんべい屋だまんじゅう屋だって出てきたけど、せんべい屋かまんじゅう屋なんですか?っていう質問がきました。なんで、それだけせんべい屋とかまんじゅう屋っていう職種に固執しているのか。セミナーでも成功率が高いとか言われたのか?とか、その辺をお伝えします。

会社を設立したら法人クレジットカードは必要?審査に落ちたら?

会社を設立したら、クレジットカードも法人カードにしたほうがいいんですかね。って、もちろんデキるのならした方がいいですね。が、意外と審査が厳しかったりします。設立間もない会社でも審査に通りやすい法人クレジットカードってどこでしょう。それでも落ちたらどうする?って言うお話。

開業届けに屋号は必要?後から変更もできるし屋号登記もできる?

個人事業主として開業届を出す時に、屋号も一緒に決めることができますよね。これって必要なんですかね。それに後から変えたいっていう場合はどうしたらいいんでしょうか。将来的に会社にする場合は、登記しておいたほうがいいのかな。って言うあたりをお伝えします。

会社設立についての記事一覧まとめ

 1.会社の設立で会社名はどう決める?  2.一人起業だと合同会社か株式会社か  3.会社名の英文表記は?  4.会社名のドメインは.comか.co.jpか?  5.会社設立で資本金っていくらがいいの?  6.会社設立で銀行口座の開設は?  7.会社設立で本店所在地はどう決める?  8.会社設立で事業目的はどう決める?  9.会社の設立日はいつのにする? 10.会社設立で会社の決算期の決め方は? […]

会社を設立したら税理士が必要?青色申告とか決算とか会計処理とか?

会社を設立したのはいいけど、設立届とか青色申告とか、源泉処理なんちゃらとか、訳が分からん。これってどうしたらいいの?それに決算ってなんか分厚い封筒が届くとか。ってことで、会社を設立したら税理士が必要なのかって聞かれました。その辺についてお伝えします。

会社を設立したら社会保険に加入しないと未加入だと罰則?手続きは?

会社を設立したら、社長一人でも社会保険に加入しないといけないんですかねえ。って聞かれたら、いけないんです。って言う答え。でも、隣のおじさん入ってないとか言ってたし。っていう話も聞きますが、2015年から取締が厳しくなりました。罰則もあります。手続きとかどうすればいいんでしょうか。

会社を設立したら名刺は必要か?作成とか合同会社の肩書きとかは?

会社を設立したら名刺が必要ですよね。って、業態がネットビジネスとかで、取引先が無くても名刺はあった方がいいんでしょうか。名刺の作成ってパソコンでもできるけど、それじゃあダメ?合同会社の場合の肩書きは代表社員だとねえ。ってあなたにお伝えします。

1 4