ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

移住して転職すると社風は違うし戸惑う事ばかり労組には入ろう

投稿日:

移住して、自営というか雇われない道を選んでも、収入の道がないと就職するしかないですよね。で、なんとか職についても、いろいろと戸惑うことばかり。社風が違うだけならいいけど、風土が違いますからね。労働組合には入っておきましょう。

スポンサードリンク

移住して転職すると

ということで、前回書いたようにハローワークの統括官のお蔭でなんとか就職することができました。

3社もお呼びがかかったってことで、1社ずつ面接っていうか、こっちに選択権がありますからね。一番条件がいいところにしました。

が、これがねえ。私の見る目がなかったとしかいいようがありませんね。まあ、失敗の人生ですからね。

以前ちょっと書いたけど、最初の1~2ヶ月は分かりませんよね。3ヶ月過ぎてから、仕事自体はそうでもないけど、なんか会社っていうより、個人の家に丁稚奉公しているカンジ。

株式会社で40年の歴史があって、商工会の役員しているっていってもねえ。考え方がザ・昭和なんですよね。

ですから、とにかく何に置いてもアレ?ってことばかり。それに加えて長野の風土というか商習慣が理解できない。ってカンジでした。

まあ、転職したことがある人なら経験済みでしょうけど、社風というのはどうしょうもありませんよね。言い悪いは別にして。

ただ、移住になるとそれに加えてその土地独特の商習慣があるから、結構戸惑うことが多いと思います。

ですので、何度も書きますが、完全自営っていうか、会社経営でもいいんですけど、その土地の人とはそんなに関わらないのなら、全国どこでも好きなところに行けばいいけど、そうじゃないとその土地で仕事したことがある方がいいですね。

私みたいなアンポンタンはどうしようもありませんが、だいたいIターンした人でも、話を聞いてみると、前の会社で長野支社転勤になって、それで長野が気に入ってIターンしたとかいう人ばかりでした。

そうじゃないと、縁もゆかりもないところだと、本当に仕事の仕方に戸惑いますからね。長野が特殊っていうのもあるでしょうが、それは転勤で東京から大阪に行ったり、福岡に行ったり、その他支店に行った人は実感しているじゃないでしょうか。

ってことで、ほとんどの人は私の様な失敗はしないと思いますが、自営というかネットビジネスでボロ儲けでも、せんべい屋でも饅頭屋でもいいんですけど、それでやっていけない場合は、その土地じゃなくて、就職活動は前に住んでいた土地でやった方が、あとあとスムーズだと思います。

移住で転職は社風が

ってことで、社風が違うのにはびっくりしたけど、その後いろいろな取引会社を見てみると、どうも勤めた事が無い人が社長をやっているところは、サラリーマン人生が長い人には働きづらいですね。

私が勤めたその会社も、社長というのは、どうも1年ぐらい市役所か何かに勤めたけど、すぐに辞めていろいろとやって20代後半にその会社を作ったみたい。

まあ、会社って言ってもほとんど家内制手工業っていうか、工業じゃないから家内制サービス業かな。そんなカンジ。

ですから、一応部長っていう人がいるけど、社長から部長そして私っていう命令系統じゃなくて、いきなり社長から全部指示がでるってカンジ。

それもいいんだけど、指示が具体的じゃない。「まあ、そういうカンジで」と、私以上にアバウト。どういう事ですか?って聞いても、「その辺は行ってくればいいから」とか、なんだかなあって言うカンジ。

多分これは、ハローワークに人が言っていたんですけど、某県というか某市の人って、きちんとコミュニケーションを取るのが苦手な人が多いとか。

若い人はそうじゃないでしょうけど、年配になるとねえ。ですから、工業の方が人気らしいですね。

ということで、組織で勤めたことがあるというか、ある程度勤めると、命令系統とか、決済の仕方っていうのがあるじゃないですか。それがめちゃくちゃなんですよね。

そういうのもあって、だんだんここはずっといるところじゃないなあって思ってきました。それでもねえ。この齢でまた就職活動ってなると、大変だから、虎視眈々と時期を伺っていたという状態でした。

ということで、まあ、Iターンフェアとかでいろんな会社を見たりするとそういうことも少ないでしょうけど、それでも以前コメントいただいた方も書いていましたが、長野で勤めるっていうのは、その辺を覚悟してないとアレ?ってことがあるので気を付けてくださいね。


スポンサードリンク

移住で転職したら労組に

そんな中、ある時社長に呼ばれて、待遇について変更したいとのこと。それも来月から。えっ?ってカンジ。

いきなり来月からっていうのはねえ。通常3ヶ月から半年前に通告でしょう。ってことで、すぐに労働局の相談室へかけこみました。

が、ああいうところって、お役所だから法律違反があれば動くけど、そうじゃないと事実関係だけの確認なんですね。

で、カクカクシカジカっていうと、その変更を受け入れるかどうかはあなた次第だから、受け入れないって言ってもいいんですよ。それでも変更してきたら、違反になるから、こちらが介入しますとのこと。

でも、いろいろと聞いてみたら介入って言っても、結局勧告だから、それで先方が改善するかどうかは分からないとのこと。ですから、いきなり裁判にする人もいるとか。

ってことで、労使相談に電話しました。当然長野市の弁護士。話してもみると、「確かにそれは通例だと裁判にすると勝てますが、この先長野でお仕事されるのなら、和解の方がいいと思います」と、なんか及び腰。

まあ、狭いところだから、その弁護士もなんかあったらいやだって思ったんでしょうね。しょうがないから、東京の法テラスに電話しました。

すると「それは逆に精神的なダメージを負ったってことで、95%は勝てますね。裁判しますか」と妙にやる気。

「だいたい相場は、3ヶ月分の給料分になるから、それを勝ち取ってお辞めになるのが妥当かと思います」とのこと。また、一人で入れる労働組合もあるから、そちらに入られるのもいいかもしれませんと言われました。

ってことで、いわゆるユニオンって言うところに電話。カクカクシカジカって説明したら、「じゃあ、近いうちにそっちに行きましょうか。そういう会社をのさばらせておいてはいけません」ってこれまたやる気満々。

ということで、やはり私の感覚は間違ってなかったみたいです。とりあえずまだ辞めた後とか、その辺の事も固めないといけないので、とりあえずユニオンには入会して、今後どうするかは改めて相談することにしました。

ズレ蔵の戯言

ということで、やはり地方、特に某市なんでしょうけど、そこは東京との意識の違いがスゴイですね。その会社の社長は、自分がそんなに世間一般的にはおかしいことをしているとは思ってないみたい。

確かに法律違反ではないけど、今の社会通例だと非難されて当然なんですけどね。その辺りも、Iターンしている人とか、若い経営者が、「奴らがいなくならないと、長野は良くならないから」って言っているのを実感したところでした。

ってことで、ある意味いい社会勉強になったけど、その会社、やっぱりいわく付だったんですよね。それは辞めることを決めて、取引先の仲のいい人には先に言っておこうと思って食事に誘ったら、実はね、あの会社って言う風に教えてくれました。

ってことで、さっさと辞めることにしました。その辺は、また改めて。では、お大事に。

関連記事
移住して起業すると支援があるの?
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住の決め手は?
移住で国内だとどこがいい?
移住を計画したら受け入れてくれるところが
長野への移住は失敗?その理由は
長野への移住の準備は?
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
長野の賃貸住宅の相場は?
長野の移住は賃貸でスタート
長野への移住は飯縄大権現のご利益?
長野に移住したけど生活費は?
ハローワークの手続きは登録から?

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住を計画した時に寂しいところはちょっと?受け入れ態勢も

スポンサードリンク 移住を考えたときに、都市か田舎か、はたまた海か山か、寒いところか温かいところかってことで、私の場合は3つの都市に絞りました。で、それから、どうやって最終的に絞ったのか。移住の計画に …

移住して起業すると支援があるの?自治体や地方の方が優遇?

スポンサードリンク 起業って言っても、今住んでいるところじゃなくて、移住してから起業しますっていう人も結構増えていますよね。同じ生活するなら、地方の方がいいってことみたい。確かに自治体の支援とかは地方 …

移住のきっかけというか理由は?家族の問題とか手順とか

スポンサードリンク 移住したいって思っている人は多いけど、実際どういうタイミングでするというか、したのかっていうのは気になるところ。私もねえ。まさかってカンジで、移住は突然にっていうのを実感しました。 …

移住で長野県というと飯山市が人気だけど雪が多いんじゃないの?

スポンサードリンク 移住したい県といえば長野県が人気ですが、その中でも飯山市っていうのが最近赤丸急上昇。長野市の隣だし、北陸新幹線で東京まで1時間50分。それに、とってものどかなところ。ってことですが …

ハローワークの相談員って?個別の紹介状や使い方について

スポンサードリンク ハローワークで仕事を探すっていうか、求人に応募する場合は、紹介状が必要です。そのためには、ハローワークの相談員と相談して、その仕事に応募できるかどうかを確認してから、紹介状を書いて …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。