引越しの片付けで断捨離のコツとか引越しした後とか

引越しの片付けで断捨離のコツとか引越しした後とか

引越しって、荷造りが大変だけど、それを機会にいらないものを捨てるっていうか、いわゆる断捨離をするのにはうってつけ。と言っても、そう簡単にはモノが捨てれないんですよね。断捨離のコツってあるんですかね。そうすると引っ越した後がらくなんですよね。

スポンサードリンク

引越しの片付けで断捨離

引越しって、本当に大変ですよね。若いうちはそうでもないけど、歳を取るとねえ。本当に精魂尽き果てるって感じ。

私もそんな気はなかったんですけど、なぜか40代に入ってから、しょっちゅう引越しをすることになってしまいました。

最初のうちは、新しいところに移れるってことで、ウキウキしていたけど、年齢とともに、荷造りと荷ほどきがつかれる。

それに、知らない間に荷物も増えていますからね。ひどいと、2年前に引越した時の段ボールがそのまま置いてあったりしてねえ。

ってことで、引越しの荷造りをするときは片付けのチャンス。いわゆる断捨離を行うにはうってつけなんですよね。

と言っても、引越しも引退してとか、アーリーリタイアとかなら、時間も十分だし、前から言っていた好きなところに移住とか、転居っていうことなら、いらないものの選別もじっくりできますけどね。

ただ、一般的には、引越しって結構あわただしいじゃないですか。ですから、そんな断捨離の選別をゆっくりできないですよね。

早くても1か月前に内示が出て、会社が住むところを探してくれる場合はいいけど、自分で探す場合は、それから何回か現地の不動産とやり取りして、決まったのが2週間前とか。

で、引越し業者決めて、荷造りを慌ててして、なんとか荷物を搬出できました。って感じ、そんな人生を断捨離したいっていうのは、私だけかな。

引越しの片付けの断捨離のコツは?

ということで、転勤族でも中々荷物が減らないし、断捨離どころじゃありません。っていうのが、多くの人の悩み。

じゃあ、どうするんだってことですが、まず1年使わなかったものは、これから1年後も使いませんよね。

もちろん、思い出の品とかは別に取っておけばいいけど、服なんかは1年着なかったら、この先着ません。

体系も変わるしね。デバラ星人になると、ズボンが入らないとか、いろいろと不具合も出てきます。

あと、本関係。好きな作家でコレクションしているのは別ですが、雑誌系は、必要なページだけ切り取って、ファイルにするなりすれば、ずいぶん処分できます。

また、旅の友としての推理小説なんかは、ブックオフに売ると、わずかでもお金が入ってきますしね。

ということで、もちろん、引越しまでの時間がないとそこまでできないかもしれませんが、荷造りするときに、いるものと1年以上使わなかったものを、別々に箱にいれておくと、荷解きのときに処分が楽ですからね。お試しください。


スポンサードリンク

引越しの片付けで断捨離したら引っ越し後は?

そんなわけで、できるだけ引越しの荷造りのときに断捨離を進めるのは、そうして荷物が少なくなると、引っ越し代も少なくてすむじゃないですか。

だれかみたいに、独居中年なのに段ボール箱が70とかなるとねえ。4トントラックは必要になるし、荷造りでへとへと。

だけならまだしも、荷解きするときが大変なんです。荷造りは段階的にやっていくから、必要なものを最後にしまえばいいですよね。

これが荷解きになると、一応「すぐに使う」とか書いていても、細かく書いてないと、なんだっけ?ってことになるし、アレってどこに入れたんだっけ?っていうことになるから、全部箱を開けてみないといけないし。

それに、引っ越して2日後には出社とかだとねえ。死んじゃおロースですよね。だって、朝から夕方まで、箱開けて、仕舞って、箱開けて仕舞ってってやってると、本当に罰ゲームみたいで、へとへとになりますから、中年以上だと1週間は寝込んだりするんですよね。

50を過ぎたら引越しをしないで済むようにしたいものです。って言っても、人生最後に落とし穴ってこともありますからね。お気を付けください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

5年前に引越ししたときは、新天地に行くのが楽しくてわくわくしていたけど、2年半前には、ヨレヨレ。今回は死んじゃおロース。

膝が曲がらなくなるし、腰が痛くて起きれなくなるし、引越し警報発令中ってカンジです。

やはり年寄りは、猫とでもゆったりまったりしておくのが一番。そうそう、猫は引越しを嫌がるから気を付けてくださいね。では、よい断捨離を。

関連記事
引越しの準備はどれぐらいの日数が必要?

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。