ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

移住は気候の温暖なところに?温暖化しているから北海道でも?

投稿日:

移住を考える人って、結構温暖なところに行きたいっていうけど、温暖なところっていうのは、夏は猛暑ってことですよね。それこそ温暖化しているから、北海道とか寒冷地でも一昔前よりでんでん寒くなくなっているし。その辺も考えてほしいですよね。

スポンサードリンク

移住は気候の温暖なところに?

移住経験者として話を聞きたいって言う人もいるけど、結構みなさん温暖なところに行きたいっていうですよね。

そりゃー、私が今住んでいるような寒冷地にいるんなら分かりますよ。確かに冬は寒いし、暖房費もかかる。

ガス代も水が冷たいからお風呂沸かすのにも、冬は夏の倍かかりますからね。それに雪が降った日にゃあねえ。雪かきが大変だから、こういう生活はいやだっていうのは理解できます。

が、東京とかに居て『老後は温暖なところへ」って、東京って温暖じゃないんですかね。温暖っていうか、亜熱帯と思っているのは私だけ?

夏に36度とか37度って異常じゃないですか。まあ、こっちでも夏は36度ぐらいにはなるけど、その分夜は23度とかまで下がるから、寝る時は冷房いらないし。

東京は特に23区とかだと夜でも30度とかじゃないですか。夏は24時間冷房が必要ですからね。

それよりももっと温暖なところがいいんですかねえ。東海地方とかに転勤になった人には、よく「温暖なところでいいねえ」とかいうけどねえ。

朝の7時の段階で29度って死ンジャオロースじゃないですか。私だったら、「温暖なところで大変だねえ」ってことになるですけどね。

雪が降らないところはいいけど、例えば長野県でも上田とか松本とかもそうだけど、雪は一冬に1回か2回ですからね。東京と変わりません。

夏は涼しいし、湿度も低いから気温は35度とかになっても、じぇんじぇん過ごしやすいし。そういうところに転勤になったら「爽やかなところでいいねえ」とはいいませんよね。

「夏はいいけど、冬は大変だねえ」って、そんなに日本人って寒いのが嫌いなんですかねえ。

はいはい、私は人生自体も寒いですからね。寒いところの方がいいってことで、温暖なところに行くことになったら「ご愁傷様」と言ってください。

移住で気候を考えても温暖化しているし

というのも、日本全国っていうか、世界的にですかね。温暖化しているじゃないですか。ですから、以前は寒くて死ンジャオロースってところでも、最近はそうでもないんですよね。

その分、夏の暑さがねえ。だって、私が小さい頃って40年以上前ですが、山口県とかでも30度を超える日ってあんまりなかったんですよね。

もちろん真夏は32度とかにはなっていたけど、30度を超えると暑いねえって言ってました。35度とか聞いたことがない。

なのに、最近は西日本は軒並み夏は35度とか36度じゃないですか。そんな中、敢えて温暖なところっていうと、本当に38度とかですからね。

以前東京で非公式で認定されなかったけど、40度っていうことがありました。10年かもう少し前かな。その時私は秋葉原を歩いていたんですけどね。

でも、当時はまだ30代だったから、なんか暑いねえってことで済んだけど、今の年齢でそんなことしていたら、1週間は再起不能ですからね。

ってことで、いわゆる温暖なところっていうか、冬寒くないっていうところはいいけど、夏もせいぜい32度ぐらいまでじゃないとねえ。そういうところってないんですかね。

寒いのと暑いのだったら、私はやっぱり寒いのを取りますね。っていうか、寒い方が体調もいいですからね。ってことで、その辺も人それぞれだと思いませんか。


スポンサードリンク

移住は気候の温暖化で北海道でも

温暖化の話をしていたら、北海道でも夏は35度とかになるっていうけど、その分やっぱり夜は気温が下がるから過ごしやすいと思いますよ。

長野市なんかでも、20年ぐらい前までは夏でも30度行かないことがほとんどだったから、冷房がない家って言うのが多かったとか。

せいぜい28度っていうから、そりゃー涼しいですよね。今はやっぱり夏は32度から33度になります。暑い時は35度36度ですからね。

その分、冬も冷えないんです。冷えないってことはないけど、マイナス10度以下になる日が数えるほと。せいぜいマイナス7度ぐらいです。

それに真冬日っていう、最高気温が0度を超えない日も、年に数えるほど。これまた20年以上前は、真冬日が当然だったのにね。

ってことで、そういうことを考えると、移住地に温暖を求めるのもねえ。特に歳を取ると熱中症で大変なことになりますからね。

真冬日で老人が部屋の中で凍死したっていうのは聞かないですよね。そういう意味でも22世紀は、温暖よりも寒冷が移住のキーワードになりそうですけどね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ここんところ、東海地方に出張に行くことがあって、こっちだと寝る時はもう冬用の布団かけているのに、向こうはまだ真夏なんですよね。

ってことで、「直線だと200キロなんですけどねえ。電車だと東京まわって4時間かかるんですよね。変な話ですよね」って私をスキーに連れてってじゃないけど、そんなに離れてないのにね。

狭い日本なのに、随分場所によって気候が違うっていうのもね。いいのか悪いのか。とにかく安穏な老後を過ごしたいものです。では、お大事に。

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住にはリベルランドが市民権?フェイスブックでチリバツ共和国も?

移住したいっていう人は多いけど、何やらヨーロッパにリベルランドっていう国が建国したとかするとか。ってことで、市民権の申請もじゃんじゃんしているとのこと。フェイスブックでも受け付けているってことは、チリ …

移住の失敗は仕事が一番?受け入れ体制は求人票では分からない

スポンサードリンク 移住での失敗って、仕事と人間関係ですよね。特に縁もゆかりもないところだと、その土地独特の風習というか考え方に付いていけないことが多々あったりして。受け入れ体制が整って無いところも結 …

移住と定住の違いといわれても?定住促進や支援もたくさんあるけどね

スポンサードリンク 移住といえば、東京なり故郷を捨てて、新たなところへ移り住むってことで、移住=定住っていうのが、多くの人が思っていること。もちろん、自治体も定住促進への対策とか支援もたくさんやるよう …

移住で国内だとどこがいい?単身だとどこでもあり?

スポンサードリンク 移住したいって思っている人だと、移住地はどこにしようかって考えるのが楽しみですよね。っていうか、お前はどういう基準で決めたのか、っていうのを書けって言われてしまいました。しょうがな …

転勤初日の挨拶って?不安だし慣れないから緊張する?

転勤ってそれだけでいろいろと大変だけど、赴任先で初日の挨拶っていうのも悩むところ。不安で寝られないっていう人もいるみたい。その地域の文化がありますからねえ。慣れないと、ギャグも滑ったりしてねえ。って、 …

ad by medi-8

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。