ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

移住で国内だとどこがいい?単身だとどこでもあり?

投稿日:2017年4月4日 更新日:

移住したいって思っている人だと、移住地はどこにしようかって考えるのが楽しみですよね。っていうか、お前はどういう基準で決めたのか、っていうのを書けって言われてしまいました。しょうがないから、移住って言っても私の場合は国内ですが、どこがいいと思ったのか。特に単身でしたからね。そんなお話。

スポンサードリンク

移住で国内というと?

移住するにはどこがいいですかねえ。やっぱりチリバツ共和国ですかねえ。とか書いていたら、真面目にやれっていわれますね。

で、前回書いたように、地方でも都市なのか、ザ・田舎なのかってことからですが、私の場合はもちろん都市。

と言っても、次に来るのが気候というか気象条件というか、地理的な話ですかね。

白馬に憧れたっていうのが、移住したいと思ったきっかけとは書きましたよね。でも、白馬は村。それに、豪雪と言えるかどうかアレですが、とにかく冬の間は一面雪。

そんなところに山口生まれの私が住めるハズないし。単に滑りに行きたいだけだから、白馬に近い都市にしようと思ったんです。

一昔前なら、それだと松本市ですよね。白馬の車のナンバーも松本ナンバー。ですが、今は長野市の方が近いんです。

オリンピックのお陰。オリンピック道路っていうのが出来て、冬でも長野市から1時間で白馬まで行けるようになりました。

松本だと国道148号がチョット混んだりして、もう少しかかるんですよね。それに、長野市だと東京まで新幹線で1時間半。

松本からだと、新宿まであずさ2号で、はいはい、2号じゃなくてもいいけど、あずさで2時間40分。1時間違うとねえ。結構違いますよね。

ってことで、長野市を第一希望にしました。というのも、ヨレヨレ中年になると、白馬まで前日夜通し車を走らせて行くっていうのは大変。

それに、行った先で滑らないといけませんからね。日によっては、いつもニコニコしているきれいなおネエさんがコーチだから、騙されてトレーニングキャンプとか入ると、「じゃあ、下までジャンプターンで行きましょう」とか、地獄の特訓が始まります。

そんなのに殆ど寝ずに参加すると自殺行為ってことで、いつも長野市のビジネスホテルで前泊していました。

それもあって、長野市っていうのは身近だったんですよね。ですから、松本市っていうのはじぇんじぇん考えてもいませんでした。

ですから、まずは長野市、これを標的に、長野市って実際どういうところ?とか、気候は?とか、住むならどの辺?とか調べ始めました。

移住で国内はどこがいい?

が、実際には滑りに行くって言っても、12月から4月ぐらいまで。本当に長野でいいかっていうのもありました。

私は出身が山口県の下関市。ってことで、実家に帰るのは当初は考えてなかったんですよね。だって、雪がないもん。

ですが、高齢の母がいるから、下関と言わなくても、それこそオイコットライフである福岡市とかっていうのも頭をよぎりました。

というのは、福岡市って100万都市、最近は150万人ぐらいになっているのかな。とにかく西日本だと、大阪・神戸を覗けは、福岡なんです。

っていうと、広島の人が怒るけど、やっぱり文化とかファッションを考えても福岡なんですよね。ですから、私も大学も就職も第一志望は福岡でした。

が、残念な人生ってことで、どちらも縁がなくて、泣く泣く東京の大学、東京で就職ってことだったんです。

となると、滑るのさえ諦めれば、福岡って言う手もありますよね。それに、再三出てきているネットビジネスでボロ儲けするようになれば、福岡から長野っていうか、松本まで飛行機が飛んでいるから、滑りに行けないこともありません。

そんな訳で、福岡市も候補にいれました。まあ、福岡はねえ。高校生の頃から遊びに行っていたし、東京から帰省するときも、飛行機で福岡まで行って、チョット遊んでから帰るってこともやっていたから、それほど調べることもありません。

まあ、実際に住むとなると、どの辺がいいかなあとか、家賃はどのぐらいかなあとか、そんなものぐらいでしたかね。


スポンサードリンク

移住で国内と言っても単身だし

福岡の場合はある意味、実家みたいなものなので、長野にするか実家に帰るかっていう選択で、まあ、普通そんなもんですよね。

が、私の場合は、移住の一番の目的は滑ること。ってなると、実は白馬以外に山形の米沢にもよく行っていたんです。

が、これまた米沢って山形の中でも豪雪地帯。朝仕事に行く前に雪かきして、仕事から帰ってきたら雪かきしないと、家が潰れると言っています。

ですから、雪とは無縁の生活をしてきた私にそんなところは無理ですよね。ってことで、実は米沢って、福島市にも近いんです。

よく行っていたスキー場は福島駅から40分ぐらい。福島だとねえ。福島県の県庁所在地だし、新幹線で東京から2時間弱だし。

ってことで、福島も候補になりました。これが私の移住したいと思ったところですね。もちろん、福島も仕事でしか行ったことがないし、滑りに行くときはいつも通過だったので、いろいろと調べたりしたんですよね。

すると、結構っていうか、ほとんど雪が降らない。ってことは、暮らしやすいですよね。近くには飯坂温泉もありますしね。

そんな訳で、3箇所候補にしたわけですが、それって私が寂しい中年だからってことですからね。

これが家庭があると、そういうふうにはいかないし、そもそも移住とかさせてもらえませんから。ってことで、この時ばかりは寂しい中年も悪くないかなあって思いました。

ズレ蔵の戯言

ということで、この3箇所を候補にして、家賃とか人口とか、実家や東京までの距離や時間と費用なんかを比べていました。

と言っても、当然まだ当時は収入のアテもなかったので、すぐに移住って言うわけにはいかなったんですけど。

それでも、そういうのを考える時間っていうのが一番楽しいですよね。ってことで、ニヤニヤしながら地図を見たり、現地の賃貸情報を見たりしていたものです。

ってことで、その後、どうやって絞り込んでいったのかは、また次回お伝えしまーす。では、良い移住を。

関連記事
移住して起業すると支援があるの?
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住の決め手は?
移住計画をしたときにさびしいところは?
長野への移住は失敗?その理由は
長野への移住の準備とか調査とか
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
移住のきっかけとか理由は家族問題?
長野の移住は賃貸でスタート
ハローワークの手続きは登録から
ハローワークの相談員って?
移住して転職すると社風が違うから戸惑うことばかり

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ハローワークの相談員って?個別の紹介状や使い方について

スポンサードリンク ハローワークで仕事を探すっていうか、求人に応募する場合は、紹介状が必要です。そのためには、ハローワークの相談員と相談して、その仕事に応募できるかどうかを確認してから、紹介状を書いて …

移住して転職すると社風は違うし戸惑う事ばかり労組には入ろう

スポンサードリンク 移住して、自営というか雇われない道を選んでも、収入の道がないと就職するしかないですよね。で、なんとか職についても、いろいろと戸惑うことばかり。社風が違うだけならいいけど、風土が違い …

移住についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク  1.移住して起業すると支援があるの?  2.移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?  3.移住で長野っていうと飯山市が人気だけど  4.移住のきっかけってなんだったの? …

移住で長野県というと飯山市が人気だけど雪が多いんじゃないの?

スポンサードリンク 移住したい県といえば長野県が人気ですが、その中でも飯山市っていうのが最近赤丸急上昇。長野市の隣だし、北陸新幹線で東京まで1時間50分。それに、とってものどかなところ。ってことですが …

移住しても賃貸住宅は無職だと?URとか法人契約とかって?

スポンサードリンク 移住するときに気になるのが住居。勿論、一括で購入っていうのならいいけど、その場が合ってるかどうかもありますからね。最初は賃貸にしたいもの。ですが、いくら資産があっても無職だとねえ。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。