移住先の決め方っていうか決め手は?都市か田舎か気候も関係

移住

移住について、どういう基準で決めたのって言われてもねえ。あなたの好きなようにどうぞ、としか言いようがないんですけどね。まっ、私が移住地を決めた段階についてお伝えしますかね。まあ、言ってみれば、田舎暮らしがしたいか、地方都市かってことですかねえ。あとは、気候ですよね。

スポンサードリンク

移住先の決め方って都市か田舎か?

移住言うと、国内の場合は田舎暮らしがしたいっていう人が多いのかな。就職で東京に出てきたけど、どうも人が多くて疲れてるってことで、定年したら田舎暮らしをしたいっていう人も多いみたい。

また、前回書いたように、旅行とかで行ったところがとっても気に入って、それじゃあ、いずれここに移住しようっていう人もいますよね。

あと、中にはお子さんのこととか、意外とあるのがペットですかね。東京でペット飼ってたら、暑くて夏は一日中エアコンがいるから、涼しいところに引っ越そうって言う人とか。

まあ、その辺は人それぞれでしょうけど、移住って言っても、別に田舎暮らしだけじゃないですよ。

これまた毎回書いているけど、オイコットライフっていうのがあって、東京以外の、基本は100万都市に暮らしませんか。っていうのがありました。

30年ぐらい前に流行ったんですけどね。ちょうどバブルの頃で、東京はちょっと地価も高いし、マンションも高い、かと言って、別に田舎暮らしをしたいわけじゃない。って言う人も多かったんじゃないですかって話。

ですから、田舎は嫌で、都市機能はほしいんだけど、東京以外でそういうところっていうと、どこがあるの?っていう話。

これはもう、東京以外の都市機能があるところに引っ越したいのか、それとも、ザ・田舎暮らしがしたいのかってことになるので、みなさんがどちらを希望するかによりますよね。

知り合いで、30代で地域お越し隊になって、ザ・田舎に移住して、そこで結婚までして、今は幸せって言う人もいます。

が、私のように別に田舎に行きたい訳じゃないけど、東京のあの人の多さは勘弁してほしいっていう人もいるでしょう。

従って、それによって田舎を探すのか、オイコットみたいに、100万人程度の都市を探すのか違って来ますからね。

みなさんは、どんな生活をしたいですか。東京のゴミゴミした生活はいやだけど、やっぱり欲しいものは駅前に行けばあるし、ネット環境は今と同じ。

濃い人付き合いはイヤっていうのなら、迷うことなくオイコット都市を探してください。

そうじゃなくて、携帯の電波はやっと繋がるぐらいだし、やたら朝から隣の人が畑で取れた野菜を持ってきたり、夜は酒盛りになるような生活をしたいっていうのなら、ザ・田舎を探すってことになりますね。

その点、自分のライフスタイルをしっかり認識して、どんな都市が向いているのかを考えていきましょう。

移住先の決め方は気候?

都市か田舎かってことと、もう一つはっていうか、こっちの方が世間一般だと先ですかね。

気候ですよね。涼しいところに行きたいのか、暖かいところに行きたいのか。雪がある方がいいのか、寒くても雪は少ないところがいいのか。

そのあたりをみなさんは先に考えますかね。スノースポーツをしたいから、雪のあるところに行きたいとか。

雪深いところで育って苦労したから、雪とは無縁の生活をしたいとか。寒いのは苦手だから、暖かいところがいいとか。その辺が先ですかね。

で、暖かいところで、100万都市なのか、田舎なのか。涼しいというか、寒いですな。寒いところで100万都市なのか、田舎なのかってことで、だいぶ絞られてくると思います。

が、これまた涼しいってことは、冬寒いってことですよね。軽井沢とかも移住者に人気ですが、冬はマイナス10度とかすぐに行きます。長野県内でももっとも寒い地域の一つですからね。

逆に暖かいところっていうのは、夏は暑いですよね。すぐに35度とかいきますからね。ただ、地方だと夜は東京ほど熱帯夜にはなりにくみたい。

ですから、夜ももちろん暑いんですけど、夜中でも30度を超えるってことは少なくて、暑くても28度とか、それでも暑いですけど、幾分東京よりかは涼しいみたいです。

ただ、エアコンかけないと寝られないっていうのはあるから、エアコンが苦手って言う人は、暖かさを求めていくと、こんなはずじゃなかったってことになりますけどね。

その辺、意外といい面しか見てないから、必ず逆に季節にどうなのかを確認しておいてください。


スポンサードリンク

移住先の決め方は海か山か?

あと、もう一つは海か山かってこと。山登りとか、スキーやスノーボードが好きだから山のある街って言う人は多いですよね。

逆にサーフィンとかスキューバが好きだから、海の近くって言う人もいるみたい。その辺は好き好きでいいんじゃないでしょうか。

ただね。これは私の偏見ですから、スルーしてほしいけど、生まれ育ったり、人生の中で多くの時間を過ごしたのが、海というか港ですな。港町なのか、山岳都市なのかはちょっと気にしておいた方がいい気がします。

というのも、これまた本当に偏見ですが、港町系っていうのは、色んな人がやってくるから、結構何でもあり。よそ者も比較的ラクに受け入れてくれます。

が、山岳系は、今でこそ山ガールブームで観光客もたくさんやってくるけど、基本的に昔ながらの伝統というか、習わしを大切にしているみたい。

ですから、表面的には愛想がよくても、結構本心とかでは、あいつはよそ者だからっていうのがあると思います。これは、某長野の県の某都市だけかもしれないけど、ことごとく会う人会う人がそうなんですよね。

で、東京とかから来た人と話すと、やっぱりそうですよねってことになるし、挙げ句の果てには、地元出身で、大学から東京、就職も東京。40過ぎてUターンって言う人なんか、「ちょっとおかしくないですかねえ」って地元出身者だからっていうのがあって、声を大にして言ってますからね。

その辺、なんともない人もいるでしょうし、単に余生を過ごすにはいいところでも、ビジネスをしてみると、アレ?って思うことがあったりするので、気をつけてくださいね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、私の兄もUターン派で、地元を離れてしばらく仕事をしていましたが、中年になってUターン。

そうすると、「こんなことばっかりやってるっておかしいでしょ」って、しょっちゅう言ってました。

やはり、地方で仕事をすると、ほかから来た人とか、全国いろいろと移動してきた人から見ると、ちょっとスタンダードから外れているっていうのも多いんでしょうね。

まあ、地元の人は、それでずっとやってきているわけだし。ってことで、ホント、住むだけならいいところでも、仕事したり起業したりすると、結構いろいろとあるので、それは覚悟しておいてください。では、良い移住を。

関連記事
移住して起業すると支援があるの?
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住で国内どこがいい?
移住計画をしたときにさびしいところは?
長野への移住は失敗?その理由は
長野への移住の準備とか調査とか
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
移住のきっかけとか理由は家族問題?
長野の移住は賃貸でスタート
ハローワークの手続きは登録から
ハローワークの相談員って?
移住して転職すると社風が違うから戸惑うことばかり

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました