ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

移住して起業すると支援があるの?自治体や地方の方が優遇?

投稿日:2017年3月30日 更新日:

起業って言っても、今住んでいるところじゃなくて、移住してから起業しますっていう人も結構増えていますよね。同じ生活するなら、地方の方がいいってことみたい。確かに自治体の支援とかは地方の方が手厚いですからね。

スポンサードリンク

移住して起業すると支援が?

会社設立っていうか、独立起業ですよね。一昔前なら、今まで自分がやってきたことで、独立して起業。そして会社設立っていうのが一つの王道でした。

いずれは上場したい。っていうのがステイタス。そのために徹夜で働くっていう社長も多かったみたいですよね。

が、今はねえ。株式公開すると株主から色々言われるから、逆にMBOするっていう会社も増えていますしね。

もちろん、合同会社どこ吹く風なんかもねえ。株式公開なんかしたら、10分仕事50分休憩の従業員規則を見直せとか言われますからね。絶対にしません。

そんなことの流れか、せっかく起業するんなら、大都市じゃなくて地方とかに移住したいっていう人も増えていますよね。

移住して起業なのか、起業して移住なのかは知りませんが、もう雇われる人生はごめん。自分で稼ぐから独立。

でも、それなら別に大都市にこだわることはないしとか、特に地方ならではの農業系の会社を作るとか。

はたまた、度々出てきますが、アフィリやせどり、あるいはFXなんかのネットビジネスだとねえ。日本と言わず世界中どこでもできますからね。

ただ、せどりはやっぱり地方はきびしいみたいですね。ネット仕入れならいいんでしょうけど、村とかに移住したら、そもそも仕入れできるところが実店舗はないみたい。

そこまでいかなくても、地方都市だと大都市のようにちょっとCD屋さんを見に行きました。って言うわけにはいきませんからね。

まあ、それは置いておいて、そういうのもあってネットビジネスが人気なのかもしれませんね。

首都圏をはじめとした大都市って、便利は便利だけど、やっぱりチョット神経が疲れますよね。そういう意味では、ネットビジネスとかだと、ザ田舎でもいいんですけど、ある程度の都市機能があって、それでいて首都圏ほど人が多くないってところがいいんじゃないでしょうかねえ。

移住して起業の支援は自治体?

というのも、結構最近は起業に対して自治体の支援っていうのが手厚くなってきたんですよね。

起業して3年以内の会社だと、自治体が用意したオフィスに格安とか、中には無料で入れるっていうところもあります。

それから支援金なんかもあって、開業に際して幾ばくかのお金を超低金利で融資してもらったり、中にはくれるっていうところも。

結局、自治体も起業してくれて、その人達がじゃんじゃか稼いでくれるようになると、税金が入ってきますからねえ。

特に移住だと、住民税も取れるし、家族でやってきたら人口も増えるしってことで、ホントそのあたりはここ数年、3年ぐらいですかねえ。随分変わりました。

ですから、もちろん移住したいところが決まっていれば別ですが、単に首都圏から脱出っていうのであれば、そういう支援制度が充実しているところも検討してみてください。


スポンサードリンク

移住して起業の支援は地方が?

そういう面では、地方は限界地域じゃないけど、この先村が消滅するとか、中には市とか県庁所在地でも消滅するんじゃないかっていう危機感がありますからね。

長野県でも小川村とかは、移住と起業にすご~く手厚い支援をしていて、起業セミナーもバンバンやっているし、住居とかも格安で提供しているし、ファミリーだったりすると、医療費がお子さんは小学生ぐらいまで無料とか。

保育園は2人目から無料とか、そりゃあもう至れり尽くせりです。他にもそういう自治体、特に村ですけど、ホントに存続をかけているので、都会では考えられない制度もたくさんあります。

それに移住者が多いと、よそ者文化を受け入れてくれるので、移住者も住みやすいですしね。いろいろと探してみてください。

ズレ蔵の戯言

私の場合は、田舎暮らしをしたかったわけじゃないから、ある程度の都市機能が欲しいってことで、県庁所在地にしたんですよね。

でも、以前っていうか、30年ぐらい前ですかね。オイコットっていうのが流行りましたが、地方都市って言っても、やっぱり100万都市っていうか、昔で言う政令都市ぐらいの方が、生活はし易いかなあって思います。

はいはい、引っ越すお金もありませんからね。やっぱりせんべい屋でボロ儲けして、今度は100万都市に移住しようと思います。では、良い移住を。

関連記事
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住先の決め手は
移住で国内どこがいい?
移住計画をしたときにさびしいところは?
長野への移住は失敗?その理由は
長野への移住の準備とか調査とか
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
移住のきっかけとか理由は家族問題?
長野の移住は賃貸でスタート
ハローワークの手続きは登録から
ハローワークの相談員って?
移住して転職すると社風が違うから戸惑うことばかり

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク  1.移住して起業すると支援があるの?  2.移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?  3.移住で長野っていうと飯山市が人気だけど  4.移住のきっかけってなんだったの? …

移住で国内だとどこがいい?単身だとどこでもあり?

スポンサードリンク 移住したいって思っている人だと、移住地はどこにしようかって考えるのが楽しみですよね。っていうか、お前はどういう基準で決めたのか、っていうのを書けって言われてしまいました。しょうがな …

移住先の決め方っていうか決め手は?都市か田舎か気候も関係

スポンサードリンク 移住について、どういう基準で決めたのって言われてもねえ。あなたの好きなようにどうぞ、としか言いようがないんですけどね。まっ、私が移住地を決めた段階についてお伝えしますかね。まあ、言 …

移住を計画した時に寂しいところはちょっと?受け入れ態勢も

スポンサードリンク 移住を考えたときに、都市か田舎か、はたまた海か山か、寒いところか温かいところかってことで、私の場合は3つの都市に絞りました。で、それから、どうやって最終的に絞ったのか。移住の計画に …

移住は長野の賃貸でスタートってことで引っ越してみたら飯縄大権現が

スポンサードリンク 長野への移住は突然に。ってことでしたが、まあ、それまで漠然とでも現地調査をしていたのでね。だいたいの地理的なものは分かります。ですので、まずは賃貸物件を選ぶところから。そして家賃が …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。