ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

移住を計画した時に寂しいところはちょっと?受け入れ態勢も

投稿日:2017年4月5日 更新日:

移住を考えたときに、都市か田舎か、はたまた海か山か、寒いところか温かいところかってことで、私の場合は3つの都市に絞りました。で、それから、どうやって最終的に絞ったのか。移住の計画についてお伝えします。やっぱり寂しいのは嫌だし、受け入れもないとね。っていうお話。

スポンサードリンク

移住の計画

ということで、前回どうやって移住地域を決めたかって言う話を書きました。カクカクシカジカってことで、長野市と福岡市と福島市の3つでした。

で、そこから最終的に一つに絞り込んだのは、どうやったのかってことでしたよね。まあ、そう簡単にはいかなかったんですけどね。

まず、私の場合はスノボをやるための移住だから、福岡は却下っていうか、まあ、これは家庭の事情で実家に帰るようなもんですからね。

そうなったときに、下関にするか、それとも福岡でもいいのかってことで、いわゆる移住の場合は、とりあえず外しました。

そうすると、長野市か福島市。この2つで争うことにしました。って、別に争ってないし。どっちも、向こうとしては来てほしくなかったかもしれません。

まず考えたのは、当時東京に住んでいたので、東京からの距離ですよね。これは実際の距離もそうですが、時間的距離の方が大きいですよね。

どちらも新幹線での移動。まあ、車でもいいけど、当時車はもってなかったし、移住してからは保有するかもとおもったけど、その時でも東京に行く場合は、新幹線ですからね。

そうすると、長野までは1時間40分。当時まだ北陸新幹線が開通してかなったんでね。最速のは1時間20分っていうのがあったけど、1日に1本だけでした。

福島は新幹線で2時間ちょっと。時刻表だと2時間8分ってなっています。福島に停まるのは、結構途中駅も停まりますからね。

ってことで、若干長野の方が近いかなってカンジでした。が、まあ、20分ぐらいの差だとねえ。

あと、実家に帰省する場合はって考えました。長野市だと、特急で名古屋まで出て新幹線。長野のから名古屋って3時間かかるんです。

名古屋から下関っていうか、小倉ですけど、小倉までは3時間40分。まあ、乗り換え考えて7時間弱ってカンジかな。

福島からだとねえ。一度東京に出て、そこから飛行きですよね。東京から山口宇部とか北九州までは、だいたい1時間半ぐらいです。

が、飛行機って乗るまでに時間かかるし、到着してもそこから下関までは、どっちの空港からも1時間ちょっと。

そうすると、乗ってる時間は新幹線2時間に飛行機1時間半だけど、その空港で1時間とか空港から1時間とかかかると、これまた福島からも結局半日仕事。

ってことで、どちらもそんなに差がないってことになりました。あとは、街のカンジですよね。どちらも県庁所在地ですからね。

長野市は人口40万弱、福島市は約30万人。ってことで、若干長野市の方が大きなかってカンジです。

移住計画では寂しいところは

ですから、そこまでだと、若干長野市かなっていうぐらいでした。まあ、そもそもが白馬とか北アルプスに憧れてっていうのが、移住しようと思ったきっかけでしたからね。

そんなカンジで、どっちがいいかなって考えていました。が、実はっていうか、改めて書くほどじゃないけど、私って寂しい中年じゃないですか。

ってことは、移住しても家庭があるわけでもない。転職する訳じゃなくて、ネットビジネスでボロ儲けか、せんべい屋か饅頭屋を考えていました。

ってことは、その地域に知り合いがいるかどうかっていうのが大きいですよね。ってことで、それは断然長野市なんですね。

長野市だとスノボサークルのメンバーも住んでいるし、そのスノボサークル設立のきっかけが白馬だったようなものだから、白馬にはスノボの師匠もいる。

それに、住んでいるのは他の地域でも、長野や白馬に集結するアンポンタンがワンサカいるってことなんです。

福島もスノボサークルのメンバーが住んでいるし、米沢にも第二の師匠がいるし、山形にもやはりオタンコナスがいます。

が、数と言う面ではやはり長野なんですよね。ですから、遊びに行ったり、滑りに行くのなら甲乙つけがたいんですけど、永住となるとねえ。

ってことで、その辺りから長野市に気持ちは傾いてきました。はいはい、人生は傾きまくっていますけどね。


スポンサードリンク

移住計画で受け入れは

ってことで、長野市に四季折々行くようになったんですね。で、ある時長野市の夏祭りに来ないかって、在住のサークルメンバーが言いだしました。

じゃあ、いずれ移住するかもしれないからって、見てみようと思って行ってみました。いわゆる長野びんずる祭りって言う奴です。

毎年20万人がやってくるっていう、長野市の夏祭り。どんなもんかと思っていたら、見るんじゃなくて、出るんだって言う話。

なんじゃそりゃって思ったら、びんずる踊りっていうのを踊るのを見物客が見るんだけど、20万人も人がくるから、歩道は歩けない。

出る方だったら、車道を封鎖して踊り放題だから、出た方がいいってことで、地元の連に混ぜてもらうことに。

でも踊りなんか踊れないですよね。そしたら、単に飲みながら歩いていればいいからってことで、ウダウダ歩くだけ。舐めてますよね。

でも、そのいい加減さが気に入って、長野って悪くないかもって思いました。そして極めつけは、その後の打ち上げで飲んだくれます。

当然私はホテルを採っているから、テキトウなところで帰ろうとしたら、他の人は地元民だから、タクシーで帰るとかって言う話。

で、連長が、ズレ蔵さん、せっかくならこの後俺んちきてもいいよ。結構広いから寝られるからとか言いだしました。

初対面ですよ。その人の良さに参りました。まあ、その時はホテルを採っていたので、丁寧に断りましたが、それからは毎年参加するようになったんですね。

ってことで、そう言うよそ者を受け入れてくれるっていうのがいいなあって思って、長野市に移住したいと思うようになったという訳です。

まあ、結局はそこの住民と合うかどうかっていうのが一番ですよね。って言っても、別に福島と合わなかったわけじゃないんですけどね。まっ、これもご縁って言う奴だったんでしょうね。

ズレ蔵の戯言

ということで、長野の人達と盛り上がったのが、長野市に決めた理由というか、決め手って言ってもいいかも。

そもそも、その祭りに来いっていったのも長野市民だしね。やはり思いは通じるって思ったところでした。

が、実はねえ。その後、そうでもないかなあって思ったりすることになるんですよね。それはこの前ちょっと書きましたけどね。

その辺の話は長くなるから、また改めて書きますけどね。話が盛り上がったっていうのは、確かに長野に人だったんですけど。

地域性っていうより、オタンコナスかどうかっていうのが重要みたい。そういう方向性っていうのも、実際に移住しないと分かりませんからね。

そう言う意味では、地域も大切ですが、いかに自分と合う人が多くいるかっていうのが、一番重要じゃないかと思っています。では、良い移住を。

関連記事
移住して起業すると支援があるの?
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住の決め手は?
移住で国内だとどこがいい?
長野への移住は失敗?その理由は
長野への移住の準備とか調査とか
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
移住のきっかけとか理由は家族問題?
長野の移住は賃貸でスタート
ハローワークの手続きは登録から
ハローワークの相談員って?
移住して転職すると社風が違うから戸惑うことばかり

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


  1. 小林 より:

    都道府県の中で長野県が一番、降水量が少ないので私のような雨嫌い(頭痛がする)は長野県が一番です。
    なので晴天率を売りにしているスキー場があるくらいですからね。
    自分は硬いバーンが好きなので白樺湖周辺で滑っていますが、朝に雲が掛かっていても
    時間が過ぎれば見事な晴天になります。
    晴れの中で滑った方が断然気持ちいいですよね。来シーズンもおそらくこの辺で
    滑ると思います。

    • ズレ蔵 より:

      小林さん

      コメントありがとうございます。
      そうですね。中央道沿いは晴天率高いですよね。
      白馬は意外と降ります。長野周辺のいいづなリゾートとかもそんな感じです。

      今シーズンはそろそろおしまいですかね。GWまでは滑りに行かれるのかな。
      私は滑るのはギャグと人生だけにしておきます。では、お大事に。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住は長野の賃貸でスタートってことで引っ越してみたら飯縄大権現が

スポンサードリンク 長野への移住は突然に。ってことでしたが、まあ、それまで漠然とでも現地調査をしていたのでね。だいたいの地理的なものは分かります。ですので、まずは賃貸物件を選ぶところから。そして家賃が …

就活のお守りはどこのものが?お祈りするとすぐ決まるのか?

スポンサードリンク 就活というか、転職の就活ですな。それって、なかなか決まりません。神頼みするしかないけど、どこの神様がいいんだろうか。お守りもらっておきたいし。もちろん就活でお祈りっていうと、お祈り …

移住して転職すると社風は違うし戸惑う事ばかり労組には入ろう

スポンサードリンク 移住して、自営というか雇われない道を選んでも、収入の道がないと就職するしかないですよね。で、なんとか職についても、いろいろと戸惑うことばかり。社風が違うだけならいいけど、風土が違い …

長野への移住は失敗したの?その理由って田舎だから?

スポンサードリンク 長野への移住希望者って多いいけど、失敗した人っていないの?っていうのも気になります。っていうか、私はある意味失敗しました。ちょっと見通しが甘かったっていうか、移住前の構想とライフス …

移住のきっかけってなんだったんでしょうか?どこがいいのか仕事とか

スポンサードリンク 移住するには、長野が人気とか。その中でもどこの自治体が支援体制が充実とか書いたけど、お前はどういうきっかけで移住したのかって聞かれたので、移住のきっかけとか、どかがいいかとか、仕事 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。