ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

移住

ハローワークの相談員って?個別の紹介状や使い方について

更新日:

ハローワークで仕事を探すっていうか、求人に応募する場合は、紹介状が必要です。そのためには、ハローワークの相談員と相談して、その仕事に応募できるかどうかを確認してから、紹介状を書いてもらうことになります。相談員の相性とか使い方についてお伝えします。

スポンサードリンク

ハローワークの相談員って?

ということで、ハローワークで仕事を探すことにしたんですけど、前回書いたように、ハローワークからの応募って紹介状が必要になります。

って言っても、応募した会社の求人票を持って、相談員のところに行けば、だいたい紹介状を出してくれます。

っていうのも、一応相談員ってなっていますけど、正確には紹介担当って言う係の人。そこで何をするかっていうと、その求人に応募できるかどうかの確認ですね。

資格がいるのに、その資格をもっていないとダメですし。今は一応年齢制限をしてはいけないってことなっているけど、「長期勤続によるキャリア形成のため」ってすれば、年齢制限を付けることができます。

ですから、実際はやっぱり35歳以下とか、40歳以下っていうところは多いですよね。50前のシケたオッサンには厳しいって事。

ってことで、その辺りを確認して、微妙なときは先方の人事担当者にその場で電話して、こんな人がいるけど応募できますか?って聞いてくれます。

で、問題なければ紹介状を出してくれるので、それと履歴書とか、前回書いたように作文とかが必要なときはそれを一緒に送るっていうのが手順。

その後、書類審査に通れば、先方から電話がかかってきて、『面接したいけど、いつなら来れますか』っていうことで、1回の面接で決まるのか、その後適性検査をするところもあれば、役員面接があるところもあります。

まあ、その辺は新卒の就職試験と一緒ですよね。ですから、まずは書類審査に通らないと話にならないって言う訳です。

ということで、1社目に落ちてからは、応募できるところは、じゃんじゃん紹介状を出してもらって、応募しまくりました。が、出しても出しても落ちるんですよね。確かにねえ。これと言って特徴のない私ですからね。

それでも、どこか雇ってくれないと明日のおまんまも食べられないってことで、途方に暮れていました。

ハローワークの相談員から紹介状

そうそう、それでその相談員から紹介状もらう訳ですが、相談員でもあるので、何でも相談してもらっていいんです。

単に、この求人に応募したいんですけど、っていうだけだったら、内容を確認して、資格は大丈夫そうですね。では、紹介状を出しましょうで終わります。

が、ここんところ何回も落ちまくっているんですけど、どうしたらいいんでしょうか。とか、職務経歴書の書き方が良く分からないんですけど。とか、アピールするところはこれでいいしょうか。とか。

とにかく何でもいいので、困っていて、どうしていいか分からないってことを聞けば教えてくれます。中には添削してくれる人もいるので、紹介状だけじゃなくて、しっかり相談してくださいね。

それで、やっぱり人と人ですからね。相性ってあります。この人は機械的に紹介状だけ出しているなとか、この人は親身になって考えてくれてるなとか。

もちろん、こっちの態度もあるから、Aさんが万人にいいとはいいませんが、やはりそこは自分の合う人を探してください。

私も最初の5~6回は、呼ばれるままにブースに行っていたんですけど、毎回今までの経緯とかを説明しないといけないし、それをちゃんと聞いてくれる人もいれば、はいはいみたな人もいます。

ですから、あるとき、この人!って思う人に出会ったので、それからはその人指名で相談するようになりました。

この相談員の指名っていうのはできるので、相性のいい人がいたら、名前を憶えておいて、次回からはその人を指名で、相談っていうか紹介状を書いてもらってください。

そうすると、向こうも今までの経緯とか、その人の特性とか分かるから、中々決まらないと、「こんな求人がありましたよ」とか言って、電話してくれたり、資料を送ってくれたりしますからね。


スポンサードリンク

ハローワークの相談員の使い方

ということで、ハローワークは使えないって人もいるけど、前回書いたように、地方都市だとまずハローワークに行かないと、求人自体がないってことなので、そこは上手く使うようにしてください。

といっても、私はそんな訳で、相性の良い相談員に作文やら職務経歴書やらの指導を受けながら、応募していきました。

が、それでも20社30社って書類で落ちるんですよね。で、その相談員も私が経験してきたような職種を選んで求人を探してくれるんですが、全滅。

ってことで、ある時「ズレ田さん、実は上司と相談したんですけど、ちょっと担当を変わりたいのですが」だって。やはり私がインチキだから、もう付き合いないってことなの?って思いました。

ら、「今まで、私なりにズレ田さんに合うと思うお仕事を探してきましたが、これだけ採用がないということは、私の力では無理です。統括官という総合的に求人情報とかも扱っている人間に変わりますので、よろしくお願いします」とのこと。そこまでひどかったってことなんです。

っていうことで、統括官っていうオジサンがでてきました。「ズレ田さんの場合は、経歴的には全く問題なし、むしろ地方では経験者が少ない職種なので、業界的にはどこもほしいと思います。が、年齢がこれだと、それなりの待遇を用意しないといけないので、むずかしいんですよ」だって。

確かに東京とかだとその職種は結構いるけど、地方だとホントに少ないですからね。ってことで、全ては年齢だったってことの様です。

でも、そこからが流石統括官、「ですから、求人は出してなくても、こんな人がいますけど、どうですか。と直接私が同じ業界に手紙を書きます。それで反応を見ましょう」ってことで、今までやってきた職種と似ている業界20社ぐらいに本当の意味での紹介状を書いてくれました。

そしたら、すぐに3社から、うちに来ませんかって連絡があったんです。流石統括官の力はスゴイ。ってことで、とにかくハローワークは使い倒した者勝ちってことで、通いまくってみてください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、4ヶ月の就職活動を終えて、なんとか明日のおまんまを心配しなくて済むようになりました。

が、その会社っていうか、多分その地方の会社はだいたいそうなんでしょうけどね。実はいろいろとあったんですよね。

まあ、そうじゃない会社は、わざわざ海のモノとも山のモノとも分からない50前にオッサンを採ったりしませんよね。

ってことで、1年間はなんとか勤めましたが、1年を過ぎてからは、こりゃ駄目だってことになったんですけどね。その辺りはまた続くってことで。では、良い就活を。

関連記事
移住して起業すると支援があるの?
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住の決め手は?
移住で国内だとどこがいい?
移住を計画したら受け入れてくれるところが
長野への移住は失敗?その理由は
長野への移住の準備は?
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
長野の賃貸住宅の相場は?
長野の移住は賃貸でスタート
長野への移住は飯縄大権現のご利益?
長野に移住したけど生活費は?
ハローワークの手続きは登録から?
移住して転職すると社風が違うから戸惑うことばかり

スポンサードリンク

-移住
-,

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。