移住で長野への準備は?調査とか賃貸とかについて

移住

長野に移住しようって決めたのいいけど、それからどうする?ってことで、とりあえず、移住したい都市まで決めたら、その後どうしたかっていうお話です。移住への準備っていうか、その土地の調査ですよね。特に賃貸住宅とかだと、その辺の相場とかも知りたい。そんなお話。

スポンサードリンク

移住で長野への準備は?

そんな訳で、前々回に話は戻って、移住するのは長野市に決めました。って言っても、すぐにとか、来年っていう訳じゃなくて、50歳までにはってことで。

といっても、実はその後、Iターンは突然にってことになるんですけど、それは、もう少し先のお話。お待ちください。

で、長野市って決めたはいいけど、長野市には、冬に白馬に行く時に前乗りっていうか、前泊するために市内のホテルの泊まる時ぐらい。

と、夏のびんずる祭りのときですよね。まあ、雪のない季節に行くっていうのも、最初は新鮮でしたけどね。

だって、長野ってさわやか信州って言うイメージですが、夏は35度とかになるんです。ある年は36度でした。

じぇんじぇん涼しくないですよね。ですが、これが面白いところで、朝晩は寒いんです。夜なんか雨が降るとTシャツ1枚だと寒いぐらい。

ですから、夏でも寝る時はエアコンがいりません。これはヨレヨレ中年にはありがたかったですね。

だって、東京だと24時間エアコンじゃないですか。そうすると、ヨレヨレ中年になると、9月になってその疲れが出るんですよね。それが長野はないんです。って、まあ、それは移住してから実感したんですけどね。

ということで、まずいつも行っていた季節と違う季節。特に真反対の季節に行ってみるっていうのが必要ですよね。

それから、中間期も行きました。春と秋ですな。って、アンタも暇ねえってことですが、長野市って善光寺があるじゃないですか。ですから、そのお参り。

ってことで、まずはゴールデンウィーク。これは大混雑です。それに昼間はやっぱり暑い。Tシャツ1枚で十分。ですが、朝晩は0度近くになったりします。

引っ越してびっくりしたのは、ゴールデンウィークでも、霜注意報とかが出ていました。

それから、秋。これはもう9月でも朝晩は寒い。東京だと10月一杯ぐらい夜もそんなに涼しく無い日もあるじゃないですか。長野はお盆をすぎると夜の風が涼しくなります。

ですから、秋がないっとも言われています。9月は日中でも日陰で風が吹くと寒いですからね。そんな訳で、オールシーズンまずは一応どんなもんかを体験してきました。これで、だいぶ様子がわかりますよね。

移住で長野への準備とか調査とか

季節感とともに、実際移住するとなると、どこに住むかっていうのが一番重要ですよね。ですから、まずは市内の地図を購入。そして、どの辺りがいいかを毎日その地図を見ながらニヤニヤと妄想していました。

車はいずれ買うとしても、当時は持ってなかったので、車がなくても生活できるところ。となると、電車が走っている沿線。

長野市内には、JRと長野電鉄っていう私鉄があります。まあ、飯山とか上越とか行くのは、今は第三セクターになってしまいましたが、当時はJRだったので、一応JRと私鉄と2つってことで。

ですが、やはり善光寺の周辺が良さそうですよね。毎日でもお参りに行きたいですしね。って、もちろん、岡田奈々か原田知世風のおネエさんとウッシッシになれますようにってお願いしないといけないし。

ってことで、それには長野電鉄沿線ってことで、だいたい目星を付けました。あとは、上に書いたように、実際に長野市に行ったときに、ついでなのか、そっちがメインなのかはアレですが、現地を見てこようって言うわけです。


スポンサードリンク

移住で長野への準備は賃貸から

ということで、長野市の賃貸住宅の相場を調べたりもしました。長野在住のサークルのメンバーが、移住するんなら中古マンション買っちゃえとかいうけど、いきなり買うのはねえ。

だって、実際住んでみないとやっぱりわからないじゃないですか。これは、ホントに実感しました。結構いい感じのマンションでも、意外と駐車場が限られているとか、大通りから1本入っているけど、遮るものがないから、車の音がうるさいとか。

これって住んでみないと分かりませんよね。ですから、移住する人は、最初は賃貸で2年とか住んでみて、実際の状況が分かったところで、購入するのがいいと思いますよね。

えっ?お前は中古マンション買うお金がなかっただけだろうって?それをいっちゃーだめー。飯縄大権現にお願いして、せんべい屋かまんじゅう屋でボロ儲けするっていう魂胆だったんだから。

お金が腐るほどあっても、完全移住の場合は、まず賃貸からというのをオススメします。それに、そこが気に入れば、買い取り交渉もできますしね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

そんな訳で、新幹線で1時間半っていうのは、ちょうどいい距離ですね。チョット気が向いたら、善光寺に行ってこよってことで、しょっちゅう下見と題して行ってましたから。

そういう意味でも、現地に相手をしてくれる人がいるとねえ。その度に「今度行くけど、現地情報教えてよ」とかいいながら、飲んだくれていました。

もちろん、現地情報5分、あとはいつもの与太話でしたけどね。ってことで、移住地が決まったら、とりあえず、納得するまで通ってみてください。では、良い移住を。

関連記事
移住して起業すると支援があるの?
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住の決め手は?
移住で国内だとどこがいい?
移住を計画したら受け入れてくれるところが
長野への移住は失敗?その理由は
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
移住のきっかけとか理由は家族問題?
長野の移住は賃貸でスタート
ハローワークの手続きは登録から
ハローワークの相談員って?
移住して転職すると社風が違うから戸惑うことばかり

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました