ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

移住で長野の窓口は?情報として山内がサポート体制を整えている?

投稿日:2017年6月25日 更新日:

移住したいって言う人、まだまだ多いみたいですが、窓口として最近では、宿が担っていることもあるみたい。長野では、長野市内でそう言う宿というかゲストハウスに、移住希望者が集っているとのこと。それにあの志賀高原を擁する山内町がサポート体制を整えて来ましたからね。

スポンサードリンク

移住で長野の窓口は?

移住に憧れるミドルエイジっていうのは私のことですが、以前書いたように、きちんと生計を立てれるようにしてないと、大変なことになりますからね。

いわゆる脱サラって言うヤツですよね。はいはい、人生自体が脱線しているとねえ。目も当てられません。

っていうか、最近の若者っていうか、30代ぐらいの人ですかねえ。そっちの方がしっかいしていて、バックパッカーじゃないけど、そういうゲストハウスとかに泊まり歩いて、移住地を探しているみたい。

ちゃんと勤めていて、休みの日に全国というか、移住候補地周辺のゲストハウスに通う人とか、既にバックパッカー人生を歩んでいて、居住地を探そうとか言う人もいるみたいですね。

若いとねえ。いろいろと出来ますよね。もちろん、ネットビジネスやFXでボロ儲けして、全国を渡り歩いている人もいるけど、意外と季節労働者とかもいるみたい。

最近は、農業というか、そういうところで、半年とか1年とか働いて、気に入れば定住するし、どうも違うと思ったら、違う場所に行くとか。

あと、医療系の専門職は強いですよね。看護師に薬剤師。もちろん、医師もですけど、医師は結構安定志向。レベルアップのために勤め先は変えても、移住がメインっていうのは奇人変人みたいです。

ってことなんですが、そんな世の流れを反映してか、長野市のバックパッカー御用達と言われているゲストハウスが、宿泊者に移住についての相談を受けて付けているとか。

っていうか、移住希望者の窓口になっているっていうのが現実。善光寺の直ぐ側にあるってことで、全国各地、世界各国からバックパッカーが泊まりにくるみたい。

それで、いずれは長野に移住したいけど、仕事はあるのかとか、住むところはどうするのかとか、そういうのに対応しているってことで、そっちの世界では有名みたいですね。

長野市のゲストハウス1166っていうところだから、長野に移住したいって思っているアンポンタンの方は、一度泊まってみてもいいんじゃないでしょうか。

移住で長野の情報として

ところで、長野って言っても広いけど、志賀高原で有名な山ノ内町が、これまた移住希望者向けのツアーと言うか、体験宿泊イベントを企画したみたい。

長野って、イメージがいいじゃないですか。爽やか信州みたいなカンジで。特に夏になるとねえ。涼しところに行きたいとか思ってしまう、オタンコナスが多いんですよね。

が、夏涼しいいってことは、冬は寒いっていうか、激寒っていうやつ。それに、地域によっては雪も多いですからね。

雪のないところでしか暮らしてないと、雪のある暮らしていうのが分かりません。それで、四季折々、その土地にとりあえず1泊はしてみてくださいっていうのが、今回の山内町の試みみたい。

全国的には山ノ内っていうと、申し訳ないけど知名度低いですよね。どこそれ?ってカンジ。ですが、あの志賀高原があるのが山ノ内町。

で、今回は特にその中でも夜間瀬地区での宿泊体験ってことで、夜間瀬に移住してくださいってことみたい。

これまた、夜間瀬って書くと、どこそれ?ってことで、よませ温泉って書くと、はいはい、って特にスノーボーダーだと思いますよね。

JSBAの中部地区大会があるところ。温泉ってついているだけあって、一応温泉でもあるんですけどね。漢字で書くと夜間瀬って言うわけです。

ですから、スノボオタクのオタンコナスだと、冬は滑りまくれます。で、山内ですからね。ちょっと行けば、渋温泉とかある湯田中。

それに、逆にチョット長野方面に行けば、中野市があるし。ってことで、スノースポーツにハマっているスットコドッコイにはおすすめのところです。

ぜひ、四季を通じて泊まりで行ってみて、冬の厳しさも体験してみてください。若い人だとねえ。そんなに苦にならないと思いますよ。


スポンサードリンク

移住で長野のサポートは?

ってことですが、基本的に長野の場合は、移住サポートの窓口は県の外郭団体がやっています。

東京、大阪・名古屋にも事務所があるから、私のようにならないためにも、ぜひ一度、移住する前にその窓口に行ってみてください。

そこに行けば書いてあるけど、移住七か条っていうのがあるんです。長野特有ってわけじゃないけど、以前書いたように、意外と閉鎖的にですからね。

ですから、まずそこで何をしたいのか、私の様にうだうだしたいっていうのは、窓口では相手にされないので注意してください。

それから、重要なのは地域文化と風習を尊重するってことですが、要するによそ者は郷に入れば郷ひろみってことで、私のようにい東京スタイルだと、やっていけないってことですな。

他にも、移住となるといろいろとあるので、とりあえず移住窓口で、サポーターの人といろいろと話してみてください。

それでも、移住したいと思ったら、宿泊体験で冬の厳しさを実感して、それでも行きたいっていうオタンコナスは、楽しい人生が待っていると思います。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、移住もねえ。してしまえばなんとかなるけど、やっぱり風習とか文化っていうのは、ミドルエイジになると厳しですね。

特に東京とかの大都会で暮らしていると、ここはどこ?何時の時代?ってことも多々あります。その辺が問題無い人は、人も多くて物価も高い都会よりも、地方都市の方がとっても暮らしやすいと思いますよ。

では、私のように失敗しない人生を歩んで行ってください。良い移住を。

移住についての記事はこちらにまとめてあります⇒

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

就活のお守りはどこのものが?お祈りするとすぐ決まるのか?

スポンサードリンク 就活というか、転職の就活ですな。それって、なかなか決まりません。神頼みするしかないけど、どこの神様がいいんだろうか。お守りもらっておきたいし。もちろん就活でお祈りっていうと、お祈り …

移住を計画した時に寂しいところはちょっと?受け入れ態勢も

スポンサードリンク 移住を考えたときに、都市か田舎か、はたまた海か山か、寒いところか温かいところかってことで、私の場合は3つの都市に絞りました。で、それから、どうやって最終的に絞ったのか。移住の計画に …

引越しの片付けで断捨離のコツとか引越しした後とか

引越しって、荷造りが大変だけど、それを機会にいらないものを捨てるっていうか、いわゆる断捨離をするのにはうってつけ。と言っても、そう簡単にはモノが捨てれないんですよね。断捨離のコツってあるんですかね。そ …

移住で長野への準備は?調査とか賃貸とかについて

スポンサードリンク 長野に移住しようって決めたのいいけど、それからどうする?ってことで、とりあえず、移住したい都市まで決めたら、その後どうしたかっていうお話です。移住への準備っていうか、その土地の調査 …

移住しても賃貸住宅は無職だと?URとか法人契約とかって?

スポンサードリンク 移住するときに気になるのが住居。勿論、一括で購入っていうのならいいけど、その場が合ってるかどうかもありますからね。最初は賃貸にしたいもの。ですが、いくら資産があっても無職だとねえ。 …

ad by medi-8

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。