ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

移住

県人気質とか性格とかって相性とかもあるけど県人会もねえ

更新日:

県人気質ってありますよね。福岡がラテン系とか、長野は山岳系とか、山口ってなんなんだろう?それに、県人気質のよる相性とかもいわれているし。すぐに県人会を作る人達もいるし。移住する時は、そういうのも大切かも。

スポンサードリンク

県人気質とか性格とか

福岡市は移住者に人気とか書いたけど、それはラテン系というか、NO GINGER,NO LIFE.っていうか、これまたしょうがないっていう気質があるとか。

あと、よそ者にやさしいというか、くるもの拒まず、去るもの追わずみたいな気質があるとか言われますよね。

それに比べて、これまた移住人気1位2位を争っている長野ですが、何やら議論好きで、理屈っぽく冗談が通じないとかともいわれています。

確かに、そういう県人気質ってありますよね。山口県はどうなんだろう。一説によると義理人情に厚いけど、プライドが高いから、失礼な振る舞いにすぐ切れるとか。

まあ、いろいろありますよね。が、そういわれてもねえ。山口県なんかでも、私の出身地の下関は、もうほとんど九州というか、福岡県みたいなもの。

逆に岩国とかになると、広島のほうが近いですよね。ですから、一概に山口っていわれてもねえ。ってカンジ。

特に長野県はねえ。長野県人の気質とか性格っていうと、これまた怒り出す人も多いみたい。国立大学も信州大学っていうぐらいで、信州人はありだけど、長野県人はなしなんですよね。

っていうのも、来てみると分かるけど、山で分断されているんです。よく言われているように、長野市と松本市は仲が悪いとか言うけど、そもそも交流がなかったみたい。

長野市は東京に出るにも、上野になるのに対して、松本は新宿。それに、南信といわれている下の方っていう叱られるけど、南の方は名古屋に出るほうが近いですからね。

ってことで、長野県っていうけど、ホント長野市のある北信と松本がある中信と、飯田とかの南信では、ある意味違う県みたいなもの。

ってことで、同じ長野県人っていっても、長野のどこですかっていうのをちゃんと聞かないと、じぇんじぇん違うってことになりますからね。

そういう意味では、福岡なんかも県として考えると、そもそもは福岡市のある筑前と、久留米とか柳川とかの筑後、それに、小倉あたりの豊前と3つの藩が合わさっているから、これまた、地域によって微妙に違うみたいですからね。

そんなのを考えると、ある程度は当てはまるけど、せいぜい血液型とおんなじで、話の種にしておくのがいいんじゃないでしょうか。

県人気質の相性は?

それから、これまたよくあるのが、県人気質による相性っていうやつ。男女の相性もそうなんですが、同性同士とか、上司と部下とかそんなのもありますよね

東京の男性と新潟の女性は、相性度ナンバーワンとか、逆に大阪の男性と岩手の女性は最悪とかね。

何が最高で何が最悪なのか知らないけど、まあ、これも暇つぶしにはいいけど、上に書いたように、そもそもその人がその県民性というか、県人気質にあっているかどうかっていうのがありますからねえ。

今でこそ、長野の悪口、オット失礼、長野の馴染めないところを書いていますが、そもそもは、長野県人とは仲が良かったですからね。

良かったっていうか、今でも仲がよいけど、そういう人たちを見て長野に移住しようと思ったわけですから。

が、来てみてびっくり。だって、彼らって長野県人の中では異端だったんです。それも一人や二人なら例外ってこともあるけど、10人以上の長野人が、みんな異端。

異端だから、異端同士で集まっていて、そこに入ってしまったから、長野良いとこ一度はおいでってなってしまったんですよね。

そうすると、長野県人気質とか言っても、じぇんじぇん合ってないじゃないですか。ですから、相性もヘチマもないんですね。

ってことで、これまた参考程度にしておくのがいいみたい。ただし、私みたいに、その地に転職して、右も左も前も後ろも現地人ばかりってことなら、県人気質は抑えておく必要はありますけどね。


スポンサードリンク

県人気質と県人会

ところで、県人会ってありますよね。主に東京とかで、わざわざ山口から出てきて右も左も分からないから、同県人で助け合いましょうってことでできたみたい。

ですが、22世紀の現代はねえ。ネットもあるし、みなさんスマホでちょちょいのチョイって検索するから、本当に懇親の場になっているみたい。

それでも、比較的に九州とか東北はちゃんとやっているのかな。山口なんてフェイスブックにはあったけど、だれか山口出身者が作ったカンジで、ちゃんとしてないんですよね。

そういう面では、すでに県人会っていうか、県によるそういう団体の意味が薄れてきてきるのかもしれませんね。

県というより市町村単位の方が、絆は強いかも。上に書いたように、長野県なんかだと、地域によってじぇんじぇん文化が違いますからね。

山口でも、下関と岩国じゃあねえ。はあ、そうですかってカンジっていうのが、現実かもしれません。

川棚温泉 川棚グランドホテル


スットコドッコイな関連記事

yorezoの戯言

ってことで、偉そうに書いたけど、私の場合はねえ。はいはい、書かなくても分かりますよね。そもそも、所属の団体の特徴から逸脱していますからね。

山口県人気質っていわれても、はあ?ってカンジだし。東京に長くいたけど、別に東京っぽいっていうか、都会人でもないし。

そういえば、中学高校時代から、その学校の特徴からも逸脱していましたね。出身校を言うと、うそーって言われていたし。それは大学でもそうだった。

そういう意味では、私の場合は、やっぱりチリバツ共和国人ってことで、オタンコナスでアンポンタンのスットコドッコイ気質ってことでしょうね。では、みなさんも、自分の気質も確認してみましょう。お大事に。

スポンサードリンク

-移住
-,

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。