ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

低気圧が近づくと不調とかだるいとかの改善について食べ物とアロマは

投稿日:2017年5月11日 更新日:

低気圧ボーイとかいう歌がありましたね。って、それは高気圧ガール。そんな低気圧がやってくると、身体の不調というかだるいとか出てきますよね。改善方法とか効果的な食べ物とかアロマとか、その辺をお伝えします。

スポンサードリンク

低気圧が近づくと不調とかだるいとか

ゴールデンウィークぐらいまでは、天気もよかったりして、やっと爽やか季節がやってきたなあってカンジですよね。

花粉も収まりましたしね。まだヒノキがちょっと飛んではいるみたいですが、一般的にはいい季節。

ですが、意外と雨の日が多かったりして、梅雨入りにはまだ早いぜとか思っていたら、沖縄って5月後半には梅雨入りなんですよね。

となると、そうなんです。またまた低気圧おやじは大変。身体はだるいし、頭痛はするし、腰痛膝痛、当然なんにもやる気がしない。

はいはい、やる気がしないのはエブリディでした。が、花粉が一段落したと思ったら、今度は低気圧というか梅雨。参ります。1マイル=1609メートルですけど。

これはねえ。どうしようもないですよね。いわゆる自律神経の不具合っていうやつ。特に歳とともに症状が出る人もいます。

通常ならねえ。ハレの日は交感神経が優位。雨の日は副交感神経が優位。なので、交感神経が優位だと、なんかやったろうじゃないかっていう気分。

副交換神経が優位だと、だら~んとした気分。ってことで、まあ晴耕雨読とはよく言ったもの。なんですが、雨の日は実は交感神経を興奮させるヒスタミンという物質も多くなるとのこと。

ってことは、だらーんとしているのに、シャキッとするって、訳がわからない状態。それで身体の不具合が出るみたい。

若いうちはまだそれでも、その対応に身体が付いていっていたみたいだけど、ミドルエイジなるとねえ。頭は痛いし、だらーんとすると、ってことで、これは自立している人でも自律神経がおかしくなるんですよね。

私みたいに自立出来てない人間はそれに増してですから、困ったもの。いっそのこと梅雨のない地域に引っ越そうかと思っています。

ということで、どうも低気圧がやってきたり、梅雨時は不調になるっていうのは、そういうことで諦めてくださいね。人間諦めが大切ですからね。

低気圧での不調の改善

っていってもねえ。私のように、既に今の人生はオマケって思う人ならまだしも、通常の人は40・50といえば油の乗り切った時期。

これからもう一華咲かせてやろうとかいう野望を持っている人もいるみたい。でも、身体が悲鳴を挙げてるんだから、辞めたほうがいいと思いますけどね。

というのも、結局自律神経の乱れっていうか不調って、一番はストレスですよね。ですから、ストレスを少なくすれば症状は収まります。

いろんなストレスがあって、もちろん仕事とかの環境的なものもあるけど、パソコンとかスマホの観すぎとかも結構影響は大きいですよね。

もちろん、不規則な生活。暴飲暴食、睡眠時間の少なさ等々、まあ第一線で働いていたら、しょうがないことも多いですけどね。

その辺を少しでも改善すると、結構症状は軽くなります。私の場合でも、東京を離れて第二の人生を送るようになったら、随分らくになりました。

それに睡眠時間もたっぷり取れるようになりましたからね。そうそう、都会でバリバリ働いている人はそうもいかないでしょうけど、それでもできることは、お風呂は湯船に浸かること。

忙しいと、これからの時期とか梅雨時は蒸し蒸しするから、シャワーだけで済ませる人が多いんですよね。

これをしっかり湯船に浸かって、チョットぬるめのお湯で20分とかできれば30分とか入ると、結構症状も楽になります。その辺、騙されたと思ってやってみてください。

ちなみに、私は移住して、ストレス少ない生活になってからは、それまで食前食後と薬を飲んでいたのが、3分の1になりましたからね。やはり人生半世紀になったら、身体に優しいライフスタイルが重要みたいですよん。


スポンサードリンク

低気圧での不調は食べ物とアロマで

でも移住も出来ないしっていう人は、お風呂に加えて食べ物にも気をつけてみると、少しは改善しますからね。

まず、マグネシウムっていうのが効くので、バナナとかナッツとか豆乳とかがおすすめ。手軽に取れるから、毎朝バナナとか、よる小腹が減ったらナッツとかいいんじゃないですか。

鉄分が少なくなっている場合もあるから、ほうれん草とかの食材は取った方がいいですよね。胡麻和えとかなら、梅雨時の蒸し蒸しした季節でも食べやすいし。

カフェインは賛否両論あるけど、身体に合うなら取ってみてもいいんじゃないですか。コーヒーでもいいし、緑茶とか紅茶でもいいですよ。そういう意味ではハーブティーなんかもおすすめです。

あと、アロマの香りが効くって言う人もいます。っていうか、多くの人には効くけど、中には嫌いって言う人もいますけどね。シャキッとしたいときは、柑橘系っていわれています。レモンとかレモングラスがおすすめです。

他にも、オレンジ、ベルガモット、マンダリン、グレープフルーツっていったものも効果的なので、試してみてもいいかも。

私はシャキッとしたいときはペパーミントなんですけどね。ガムとかアイスにもありますが、なんかクールミントなイメージができるんじゃないでしょうか。

ミントチョコとチョコミントの違いが分からないっていう話もありますが、とりあえずミントって覚えておけばバッチリです。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

10代20代って、低気圧とかによる不調っていうのは無縁でしたけどね。30代後半からおかしくなって、40代になると再起不能になりました。

でも、移住してからはだいぶ緩和しましたけどね。やっぱり東京って24時間眠らない街だから、その辺も自律神経をおかしくするのかも。

そうそう、移住してから自律神経は良くなりましたが、人生の自立は出来てないんですよね。それが今後の最重要課題です。では、お大事に。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


  1. 小林 より:

    私も天気が崩れる前日は最悪です。
    頭の回転は悪くなるし(元々悪いです・・・)、頭痛で何も考えられません。
    そんな日は早く過ぎることを祈るばかりです。
    冬ならスノボーで気分を紛らすことも出来ますが、梅雨時期は
    どうにもなりません。
    あ~早く雪が降らないかな

    • ズレ蔵 より:

      小林さん コメントありがとうございます。

      そうそう、冬は雪が降るってことは低気圧が来ているのに、
      なんともないんですよね。へんな話ですよね。

      やっぱ梅雨時の湿度とか、温度とかも関係あるんですかね。
      年中冬のアイスランドとかグリーンランドに移住するしか
      ないですかね。半年間凌ぎましょう。お大事に。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

賃貸物件マンションだと?人気があるのとか選び方とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 賃貸物件っていっても、やっぱり同じ住むならアパートよりもマンションですよね。それにできればタワーマンションっていうか、高層マンション。でも、そうなるとだ …

転勤族は美容室で困る事が多い?選ぶ基準とか値段の違いとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 族って言っても転勤族ですが、この転勤族で困るのが美容室。まあ、多くは転勤族の妻ってことですが、最近は男性でも美容室に行きますしね。美容室を選ぶ基準って、 …

新幹線が遅れて車内ホテルに泊まることに?払い戻しとか乗り継ぎとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 21日は、新幹線が不通になって、なにやら6時間遅れたとか。帰れなくなって新幹線ホテル泊まったとか報道されていたけど、私は新幹線が動かなくなって、21時間 …

移動で疲れる理由は新幹線だから?長距離移動は疲れますよね

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 いやー、疲れた。って、いつものことじゃんって言われそうですが、今回は疲れた。先日大阪まで日帰りで行ってきたんですが、ヘロヘロ。移動するとなんで疲れるんで …

差し歯が取れたらどうすればいいの?対処法とか注意することとか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 差し歯って取れやすいっていうけど、いきなり前触れもなく取れるんですよね。それも前歯。これは困りますよね。えっ?ジジイだから、歯が抜けてもおかしくないって …

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。