ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

引越しの手続きは面倒だから一括でやってくれるところは?一覧表も

投稿日:

引越しって荷造りも大変だけど、手続きが面倒ですよね。電気ガス水道だけならまだしも、最近はネットに携帯にとかあるし、もちろん金融機関もね。あと意外と忘れるのが宅配便とか、ネット関連のポータルサイトとかね。一覧表がほしいところ。

スポンサードリンク

引越しの手続きは面倒?

引越しってねえ。いろんな手続きがありますよね。住民票を移して、電気ガス水道に電話はねえ。ライフラインですからね。

が、これが私が学生の頃っていうか、一人暮らしを始めたときはそれだけだったんですよね。まだ銀行口座もなくて、引っ越ししてから口座開設したし。

まあ、今だったらネット銀行はあるし、そうじゃなくてもゆうちょ銀行にしておけばよかったけど、なんか当時の郵便局っていうのは、やっぱり郵便出す所ってことで、お金は銀行っていうイメージでしたかね。

学生だから当然電話もなくて、就職するときはそれに電話の移転が付いたぐらいですかね。あっ、免許証っていうのもあったかな。それでも、簡単。すぐに終わりますよね。

が、社会人になるとねえ。銀行口座は増えるし、クレジットカードは増えるし、保険に個人年金とか、もろもろありますよね。

が、一番面倒なのはやっぱりネット関連ですかね。っていうのも、これまた以前はネットはネットというかブロバイダー会社。電話は電話会社ってカンジだったから、個々に移転手続きをすればおしまい。

だったんですが、最近はNTTとコラボしている会社っていうのが増えたじゃないですか。特にブロバイダー会社。

そうすると、電話の移転をしようとNTTに電話をして、「お客様はNTT以外の契約になりまして」とかになって、どうすればいいの?ってカンジ。

それに、ネット会社は基本的にネットでの手続きだから、私の様に機械に弱い人間だと、電話で聞きたいけど、電話番号がなかったり、どっかに小さく載っていたり。

電話かけてもすごーく待たされたりして、ホントついていけません。そういう意味では、電話とネットを一緒にしたのは失敗でした。

年寄りは、電話は電話、ネットはネットの方が単純で分かりやすい。それに、NTTは元お役所って言っても、他のネット会社みたいに熾烈な競争がないのか、質のいいカスタマーセンターにしているのか、電話も丁寧ですしね。

ってことで、独居中年としては、今後その辺りも考えて身の回りのことを決めていかないと、単に安いだけとかだと、後で困るっていうのを実感したことがありました。お気を付けください。

引越しの手続きを一括でやってくれる?

そういうのもあって、引越し手続きを一括でやってくれるサービスってありますよね。特にネット関連は面倒ってことで、引越し検索サイトとかに申し込むと、営業電話がかかってきたり。

ただねえ。これも通常のネットとかだけならやってくれるのかもしれないけど、法人でも契約していたりすると、意外と定型パターンじゃなかったりして、「その部分はお客様でお願いします」って、そこが一番面倒でんがなってこともあります。

電気ガス水道はねえ。基本的に電話でも出来るし、新聞とか郵便とかもねえ。まあ普通に日本語が話せれば問題ありません。

ってことで、やってもらう時はその道のオタクな友人とかに頼むと、何か変更っていうときに困るっていうのがあるから、その辺も含めてオタクにお願いしましょう。

そういえば、ネットを使はじめていた最初の頃は、学生時代の友人に全部セッティングしてもらっていたから、ちょっと不具合があったらすぐに電話して呼びつけていました。

だって、そのオッサンが捨てるっていうのをもらってやったんだからって、舐めた話ですよね。それでも、片道1時間半ぐらいかけて、やってきてくれていました。ありがたい事です。


スポンサードリンク

引越しの手続き一覧は?

ところで、引っ越しの手続き、電気ガス水道はライフラインだから、みなさん忘れることもないし、まあ、電気とか水道は、引っ越してもだいたいそこで使えますからね。

ハガキとか使用通知を出してなくて、後で叱られたってことはあるかもしれないけど。その辺は、あまり忘れる人はいないでしょう。

良く忘れるのが郵便の転送届。これは1年有効だから、出しておきましょう。それから、もっと忘れるのが宅配便。

まあ、通常のネットショッピングとかだと、新しい住所で購入するだろうからいいけど、最近は郵便物もDM便とかで来ますよね。

会報誌とか同窓会のお知らせとかもネットのDM便だったりすると、郵便局の転送届だとダメですからね。これもクロネコとか佐川とか、ネットから転送受付してくれるから、やっておきましょう。

あとは、ネットのサイトですよね。ヤッホーとか楽天とかアマゾンとか。ネットショッピングする人は、住所変更を忘れていると、旧住所に物が届いてしますので、そこはチェックが必要です。

ってことで、一般的は手続き一覧はネットで検索すれば出てくるけど、それに自分の場合は何が必要かも確認して、漏れのないようにしておきましょうね。
「引越し達人セレクト」見積もり


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

法人の場合って、登記上の住所変更はもちろんなんですが、社長というか代表者の住所が変わっても変更登記が必要なんです。

あと、法人の銀行口座とかクレジットカードとかは、必ず登記簿謄本が必要なので、早めに手続きをしておきましょう。では、良い引越しを。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

引越しの荷造りをいつからするか手順とか間に合わない場合とかは?

引越しの荷造りって大変ですよね。っていうか、一体いつからやればいいんでしょうか。手順とかあるんですかね。間に合わない場合ってどうする?夜逃げ屋本舗にでも頼みますかね。 スポンサードリンク 関連

賃貸物件マンションだと?人気があるのとか選び方とか

スポンサードリンク 賃貸物件っていっても、やっぱり同じ住むならアパートよりもマンションですよね。それにできればタワーマンションっていうか、高層マンション。でも、そうなるとだいたい分譲じゃないんですかね …

スノーボードの筋肉痛になったら?予防とか治し方とかは?

スポンサードリンク スノボード、シーズン真っ盛りですが、久しぶりにやると筋肉痛になりますよね。特に中高年は気をつけないとね。予防とか、治し方とかあるんですかねえ。 スポンサードリンク 関連

転勤で社宅に入るべきかどうか?ペット可なのか社宅規定は?

スポンサードリンク 転勤で社宅にはいるかどうかって、結構悩む人も多いみたい。築45年の社宅か、自費でマンションを借りるか。ペットとかいるとねえ。特に、ペット可かどうかってこともあるし。その辺は社宅につ …

手土産はビジネスの時はどうする?渡し方とか熨斗とか?

スポンサードリンク ビジネスシーンでの手土産って、ちょっと難しいですかね。渡し方とか熨斗をどう付けるとかね。昔はそういうのは上司が一から教えていたけど、22世紀の今はどうなんでしょう。えっ?アンタの食 …

yorezo70

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。