なんか、歳を取ると毎日疲れますよね。私なんか朝起きた時から疲れているし。ってことで、参った、参ったってっていたら、クローズアップ現代プラスで、その辺解説していた。何やら男性の更年期とか。中高年で疲れが取れないとか、やる気がしないのが続く人は、更年期を疑ってみてもいいかもしれません。
疲れややる気しないのは男性更年期の症状?
なんかねえ。40過ぎてから毎日疲れる。朝起きて元気一杯って言うのが段々と減ってきて、今は一年のうちに3日あるかどうか。
ってことで、歳を取るのはいやだねえ。って言ったんですよね。でも、50過ぎても中には60過ぎても元気なおやじっていますよね。
何を飲んでいるんだろうってずっと思っていました。が、先日のクローズアップ現代プラスで、そのへんのことを解明してくれました。
中高年の男性で疲れがとれない、やる気がないっていう人の集めて血液検査してみたら、テストロテンって言う物質が減少している人ばかり。
通常はこれが100以上あるはずなんですけど、100以下だと、やる気がなくなったり、疲れがとれなかったりするとのこと。いわゆる男性の更年期障害って言う奴。
番組の中で数値が30っていう人がいて、「朝起きても1時間ぐらいはぼーっとしています」って話していました。
ってことは、そう。私なんか1時間どころか、1日中ぼーっとしているってことは、もしかしたら、テストロテンがないんじゃないだろうか。今度調べてもらわないと。
そうそう、血液検査で簡単に分かるから、男性クリニックとか男性の更年期障害の専門医がいるところだと検査をしてくれるそうですよ。
ってことで、長らく体の不調に悩まされていたけど、やっぱりこれは全て更年期のせいだったってことですな。
あっ、でも、良く眠れないとか、大量の汗が出るとかの症状はないんですけどね。例によって、5分で眠りにおちてしまうし。
っていっても、朝の5時過ぎには目が覚めるから、やっぱり不眠かも。夜も10時過ぎたら眠くなりますしね。11時に寝て5時に起きる。やっぱり睡眠が足りませんよね。8時間眠れなくなったし。ってことで、検査してもらおっと。
疲れややる気しない男性更年期の原因は?
で、その男性の更年期障害、原因はまあ言ってみればストレスってことで、特に職場なんかではねえ。中間管理職で上からも下からも板挟みだったり、プレッシャーがあったりしますからね。
あとは不規則な生活。夜勤とかあるとねえ。一発ですよね。リストラされてバイト掛け持ちとかすると、どうしても深夜の方が時給が良かったりしますからね。
えっ?オッサンの場合は、中年ニートを経て、今は超ラクちんの仕事だし、夜も11時に寝て、朝5時に起きる生活のどこにプレッシャーがあって、不規則な生活なんだって?
だからー、早くせんべい屋として独立したいとか、やっぱりまんじゅう屋の方がいいかなって考えていると、すごいストレスなんですよね。
で、考えても結論が出ないから、結局さっさと寝るっていう悪循環。困ったものです。早くストレスとは無縁の人生を送りたいものですね。
そうそう、男性更年期かどうかのチェックっていうのがあって、
1.最近笑ってない
2.新聞が読めなくなった
3.良く眠れない
4.メタボ気味
かどうかってことみたい。私はね。はいはい、書かなくても分かりますよね。人には笑われるけど、自分で笑うことはねえ。ないですよね。
新聞も老眼で読みにくいから、ついに老眼用の眼鏡を作ったし。睡眠はね。そんな訳で、若いころは昼まで眠れたのに、休みの日でも6時には目が覚めます。メタボはデバラ星人ですしね。
ってことで、既にこんな簡単なチェックでもひっかかっているっていうのは、相当深刻ですよね。早く治療しないといけません。
疲れややる気しない男性更年期の対策は?
じゃあ、対策というか治療はってことですが、テストロテン注射っていうのもあるみたい。まあ、女性が女性ホルモンの注射をするようなものでしょうね。
このテストロテン注射、保険適応だから、1回2000円から5000円で、男性更年期クリニックとかでやってくれるそうです。
って言っても、保険対応だから、当然最初に検査して、あまりにも数値が低いときにってことですけどね。治療後はバッチリ元気になるとのこと。期待できますね。
ただし、前立腺がんがあるとか、今後お子さんを作りたいって言う場合は、この治療はできないそうなので、その辺はしっかり説明を受けてくださいね。
ですが、そこまで数値がひどくなかったって言う場合、どうしたらテストロテンの数値を上げることができるのかってことが知りたいですよね。
これが意外と簡単で、まずは適度な運動。駅までの道をちんたら歩くんじゃなくて、早足で歩くとかでも結構変わるみたい。私はいつも早足なんですけどね。
あとは、子供もキャッチボールをするとかって、私は独り者です。そうそう、独り者だとどうしようもないけど、奥さんと腕を組んだり、手をつないで歩くっていうのもいいみたい。
ドキドキするのがいいってこと。ってことは、階段登るだけでドキドキする私は階段が効果があるのかも。でも、職場では5階まで階段で昇り降りしているんですけどね。
あと、友達がいるかどうか、仲間と一緒にワイワイやるっていうのも効果的みたい。やっぱり寂しい中年だとその辺むずかしいですね。
社会に対して貢献しているっていうのも大切と言われてもねえ。こんな読むだけ無駄のブログ書いているようじゃ、社会の邪魔にはなっても、貢献には程遠いですね。
ってことで、やはり社会に居場所を作るっていうのが重要みたいです。私には一番難しいことですけどね。とりあえず気になる方は、男性更年期クリニックで診てもらってください。
ズレ蔵の戯言
そういえば、テストロテンの注射以外にサプリとか漢方とかも効果があるみたい。ツムラの41番が出ていたからなんか見た事ある袋。調べてみたら、補中益気湯(ホチュウエッキトウ)。
そう、私も以前飲んでいました。が、ジェンジェン効きません。養命酒飲んで、コエンザイムQ10飲んで、マカも飲んでみたけど、やっぱり朝起きてからぼーっとしています。
これって、もしかしてテストロテンの減少じゃなくて、他の要因なのかも。22世紀に医学では解明できないんですかね。やっぱり宇宙船にでもびーっと乗せられて、なんか元気になる治療でもしてもらわないと無理かな。
とりあえず、飯縄大権現にお願いしておこっと。では、みなさんも良い更年期障害を。お大事に。
コメント