会社設立で会社名と愛称って?違う場合の契約書や名刺は?

会社設立

開業届を出すときに屋号を決めることが出来るって書いたら、それって個人事業主の場合ですよね。法人の場合は、会社名の他に愛称って登記できないんですか?って聞かれてしまいました。その辺のことをお伝えします。

スポンサードリンク

会社設立で会社名と愛称って?

愛称って、放送局とかでよく使われますよね。TBSっていうのも、今はテレビとラジオが別会社になってしまいましたが、以前はTBSが愛称、正式名称は株式会社東京放送でした。

今は、持ち株会社にして株式会社東京放送ホールディングスとして、その下に株式会社TBSテレビと株式会社TBSラジオって形にしていますけどね。

テレ朝なんかも、以前は株式会社全国朝日放送が正式名称で、テレビ朝日が愛称でした。今は変更登記して、株式会社テレビ朝日になりましたけど。

そう言うのは多いんですよ。J-waveが株式会社エフエムジャパンだったとか、bay-fmが株式会社エフエムサウンド千葉だったとか。

まあ、どちらも今は愛称を会社名として登記し直していますけどね、株式会社J-WAVEに、株式会社ベイエフエム。

そういうことなら、株と競馬のギャンブル放送局として有名なラジオNIKKEIって、以前はラジオたんぱが愛称で、登記上は株式会社日本短波放送。

なのに、社名変更しても、愛称はラジオNIKKEIで、登記上は株式会社日経ラジオ社。どうせなら、登記上も株式会社ラジオNIKKEIにすればよかったのにね。

という風に、放送局は正式社名と別に愛称を持っている場合が多いです。まあ、アパレルブランドでも、会社名の他にブランド名ってもっているから、そんなカンジですかねえ。

ただ、法人登記の場合は、愛称っていうのは登記できないんです。これまた個人事業主が開業届を出すのはあくまでも個人名だけ。屋号はあってもなくてもいいっていうようなもの。

ですから、法人で愛称をもっているところは、登記簿じゃなくて商標登録でその名前を保護している場合が多いみたいですね。

そう言う意味では、今後愛称を使いたいって言う風に考えている人は、商標登録しておいた方がいいかも。

まあ、「合同会社どこ吹く風」が会社名で、相性が「チリバツ本舗」の場合は、登記簿には「チリバツ本舗」は明記するところがないから、商標登録するってカンジですかね。

そういう意味でも、法人にすると何かとお金がかかる。まあ、それだけ稼ぎなさいってことなんですけどね。

会社設立で会社名と愛称が違う場合契約書は?

ところで、会社名と愛称が違う場合、契約書はどうするのかってことですが、もちろん契約書ですからね。正式な書類ですから、登記上の会社名になります。

っていうか、だいたいそういう場合、社名だけじゃなくて、代表者名とかになるから、合同会社どこ吹く風 代表 ズレ田ズレ蔵 印 ってカンジですかね。

そこに、チリバツ本舗 ズレ田ズレ蔵とは書きませんよね。まあ、その辺は契約書を取り交わした事がある人なら分かりますが、今までやったことがないとねえ。ちょっと分かりませんよね。

ってことで、その辺りも何でも聞ける税理士がいると便利ですけどね。まあ、その辺は最初の内は契約を交わす相手に来ても問題ないので、後でごたごたしないように確認してくださいね。


スポンサードリンク

会社設立で会社名と愛称が違う場合名刺は?

おんなじように、名刺はどうするかってことですが、名刺の場合は契約書と違って、相手に覚えてもらうものですからね。

通常は、ロゴとかその辺りに愛称が来ます。愛称をロゴ化している場合も多いですからね。

チリバツ本舗 っていうのが頭にあって、その下に代表でも丁稚頭でもなんでもいいけど、一応肩書き。そしてズレ田ズレ蔵って言う名前ですよね。

そして、名刺の下の方に住所電話番号やアドレスなんかを載せますよね。そこに、住所の前に正式名称の、合同会社どこ吹く風って入れて、その下に住所電話番号アドレスっていうのが世間一般です。

その辺も、今までもらった名刺とかを見ながら、バランスとかを考えてみてください。しっくりくるのがあると思いますよ。


スットコドッコイな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

首都圏で展開している居酒屋さんで「すっとこどっこい」って言うお店があります。結構店舗数も多いんですよね。

ドメインも、sttokodokkoi.comで取得しているし、「すっとこどっこい」を商標登録しているんです。

が、このお店の運営母体は、株式会社エスティ・レジェンドって言う会社名なんです。ですから、その辺の使い訳をしている会社は結構ありますね。

ということは、株式会社すっとこどっこいは設立できるのかも。商標登録をどの範囲までやっているかを調べないといけませんけどね。では、良い愛称を。

※会社設立についての記事は、こちらにまとめてあります。
会社設立の記事まとめ一覧

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました