神社にお神酒をお供えするのは?飲み方とか奉納とかはどうするの?

神社仏閣

神社に行くときにお神酒っていうか、お酒をもっていきますよね。でも、社務所がなかったり、決まった日しか社務所が開かない神社だとどうすればいいんでしょうか。お神酒は、その後どうするんですかね。飲んでもいいのかな。奉納の仕方とかも知りたいし。

スポンサードリンク

神社のお神酒をお供えするのは?

神社に行くとき、普通に参拝ならお賽銭もっていけばいいけど、なんかお願いとか祈祷とかっていうときは、お神酒っていうかお酒をもっていきますよね。

通常は社務所に奉納すればいいんですけど、社務所が無い神社ってあるじゃないですか。あっても、祭礼の時しか開いてないとか。

そういう時ってどうすればいいんでしょうか。例えば、祈祷してもらいました。開運厄除、日々の訳の分からないいいがかりとか、人間関係のウダウダとかがなくなって、日々平静な毎日が送れますように。

っていうのと、開運ですからね。せんべい屋でボロ儲け出来ますようにって、それは私だけか。

まあ、何でもいいけど、合格祈願とか、商売繁盛とか、ありますよね。それが叶ったら、お礼参りに行った方がいいと言われています。

お願いばかりだとねえ。じゃあ、もう知らないって言われますからね。ってことで、私も先日、またまた飯縄大権現の総社に行ってきました。

願いが叶ったのかなって?はいはい、只の暇人ですからね。これからもよろちくお願いしますって言う訳。

ですが、飯縄大権現の総社って、祭礼の時しか社務所が開かないんですよね。ですから、まあ手ぶらでもいいけど、こんだけブログとかで三郎天狗のさぶちゃんとか好き勝手書きまくっていますからね。

一応手土産ぐらいってことで、お酒をもっていきました。が、そんな訳で、社務所は閉まっているじゃないですか。

そういう場合は、本殿の賽銭箱とかおいてあるところって、だいたい階段になっていますよね。そこの一番高いところにおきます。階段になっている場合は、当然その両端の手すりより中になるようにおいてくださいね。

で、蓋を必ず開けてください。これは祭礼とか見ていても分かるけど、お神酒は専用の入れ物にいれてありますが、祝詞が始まる前には蓋を取りますからね。

サブちゃん飲んでくださいね。ってこと。ワンカップとかでもいいから、その場合も蓋を開けてください。

で、後は普通に2礼2拍手1礼で、せんべい屋でボロ儲けできますように。とか、岡田奈々風のおネエさんと出会えますようにとか、ネコちゃんと一緒に暮らせますようにとか、お願いします。

まあ、願いが叶った場合は、お陰様で、これで毎日ウッシッシになりました。とかでいいけど、とにかく神様に話しかけるなり、報告するなりしてください。

で、それが終わったら、お神酒は持って帰ります。っていうのも、社務所が開いてない神社だと、置きっぱなしは困るんです。

それに、神様にお供えしたお酒って、霊力が宿るって言われているので、できれば、その場で一口飲むなり、車の場合とかなら仕方ありませんが、ホント舐めるだけでもいいので、口にすると神様の力が降臨します。

で、残りは持って帰って、どんちゃん騒ぎ。しなくても、ありがたくいただいてください。ワンカップなんかの場合で、蓋が出来ないって場合は、境内に撒いてください。それは問題ないっていわれています。

ってことで、特に社務所自体もないような小さな神社だと、あんまりお供え物がないから、神様はとっても喜んでくれるんですよ。

ですから、350ミリの小さい瓶とかもっていって奉納して、その後、霊力のやどったお神酒をもらってみてください。

神社のお神酒の飲み方は?

で、お神酒の飲み方、正式には作法があります。って言っても、祭礼とかで神主さんがちゃんと祝詞を唱えて、巫女さんとか居る場合ですけどね。

まずは、礼手(らいしゅ)って言って、お神酒を注ぎに神職(巫女)が自分の前 に来たら、一度だけ手をたたきます。これはいただきますの意味。

で、続いて盃を取って、お神酒を注いでもらいます。その後は、お神酒をいただくわけですが、三々九度じゃないけど、一般的には三口に分けていただくっていうのが通常かな。

飲み終わったら、左手はそのままで杯を支え、口をつけた場所を右手の人差し指と中指を上から、親指を下から三指を使って拭くってことになっています。

それが済んだら、盃を置いて、終了。ってことで、手をたたいて、3口に分けて飲んで3つの指で拭くってことですな。

でも、通常そこまでうるさくないから、ありがたくいただくだけでO.K.です。それに、本当に舐めるだけってカンジですからね。

社務所がない神社だと、ワンカップを飲み干してもいいけど、ベロベロになって、植え込みコースにならないように気を付けてくださいね。


スポンサードリンク

神社のお神酒の奉納は?

ちなみに、神社へのお神酒っていうか、お酒の奉納、なんか2本ってカンジですよね。2本を結わえてあるのを良く見るし。

ただ、これは1本でもじぇんじぇん問題ありません。っていうのは、2本っていうのは、1本は神様に奉納。で、祈祷してもらったあとに、1本は持って帰って、ありがたくいただくってことで2本なんです。

ですから、単に奉納だけなら1本でも問題ありません。それに、祭礼なんかのときは、お神酒として振る舞われるのは、違うお酒だったりしますからね。

ってことで、個人的に祈祷してもらったり、厄払いのときとかは、2本の方がいいかもしれません。その辺は、申しこみのときに、神主さんに聞いてみてください。

神社や厄払いのときは、2本持ってきてくださいって言う神社もありますからね。あっ、飯縄大権現は、何でもありだから、1本でも2本でもO.K.です。

なお、熨斗は、基本的に奉献が一般的ですが、奉納でも大丈夫。上半分に奉献、下に名前ってカンジですかね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

こんな時期に、飯縄大権現に行ったってことは、願いがかなったんじゃないの?って言われそうですが、願いって、岡田奈々かせんべい屋ですかね。

えっ?ネコを飼いだしたんじゃないかって?飼いたいのはやまやまですが、今のアパートはペット禁止ですからね。

引っ越さないと無理ですな。ってことで、寂しい中年のドライブって訳です。では、良い神様を。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました