移住は福岡が人気らしいけどデメリットとかサポート体制とかは?

移住は福岡が人気らしいけどデメリットとかサポート体制とかは?

国内の移住先として、福岡市が人気ってことで、何やら政令都市としては、全国1位で増加しているとか。何がそんなに魅力なんですかね。よそ者はやっぱりデメリトッを感じそうですけどね。それでも移住したい人に対してのサポートってどうなんでしょう。

スポンサードリンク

移住は福岡が人気?

移住話はねえ。散々書いたけど、やっぱり22世紀はみなさん移住したいみたいで、テレビ番組とかでも移住の特集って多いですよね。

それに、限界集落じゃないけど、この先自治体がなくなる可能性があるとか報道されたから、地方都市は戦々恐々としているみたい。

地方都市だけじゃなかったですね。練馬区だか豊島区もなくなるとか言われて、大騒ぎだったみたい。

ってことで、地方都市は移住者受け入れにやっきになっているけど、何やら福岡市が移住者に人気とか。

ここんところ人口がじゃんじゃん増えて、政令都市だと人口増加率だか人口増加数だかが、ダントツ一位とか。

確かに私がまだ学生の頃は、100万人いるかどうかだったんですよね。98万人とかそんな感じ。100万都市っていいながら、100万人いないじゃんって言われていました。

が、今は150万人突破って、1.5倍じゃん。何がそんなに魅力なんですかね。って、私も福岡には行きたかったんですけどね。

大学も第一志望は福岡、就職も福岡の電波発射会社を全部受けたけど、話にならなかったってことで、泣く泣く東京にいたってわけです。

まあ、一つは再三書くけど、オイコットライフってことで、都市機能がありながら、自然と空間があるってことですかね。

中心地から30分圏内で、住宅は広々、それに安いし、海も山もあるし、30年前でも、東京まで飛行機で1時間半。

それに、飛行場まで中心地から30分。食べ物はおいしいし、女性はきれいだし、遊ぶところは、繁華街も自然も両方バッチリ。ってなるとね、行かない手はないじゃないですか。

じゃあ、どうしてアンタは移住する時に、そんな縁もゆかりもないところにしたわけ?っていうと、ズバリ雪がないから。スノーレジャーにこだわらなければ、福岡にしていたと思います。

あと、一度こんな寒冷地にきてしまうと、もう無理って思うのは、夏の暑さ。別に東京でも大阪でも、福岡でも暑さは変わらないけど、寒冷地のこちらはねえ。

前にも書いたけど、昼間は36度とかになっても、夜は23度とかまで下がるんですよ。真夏の7月後半から8月でも。

ってことは、寝る時に冷房がいらない。中高年になると、冷房かけて寝ると、9月にガクって疲れが出ますからね。疲れだけじゃなくて、体調不良になるし。

ってことで、暑さに強い人なら、福岡はいいですよね。それに、何やら起業の都市になっているようですしね。

九州大学なんか、サークルとかいうか部活というか、そういうので起業を目指すものがあって、じゃんじゃん法人を設立しているみたいですから。

ってことで、私も第三の人生は福岡にしてみようかな。はいはい、福岡でもどこでも、生活していくためにはお金がかかりますからね。

まずは稼げるようにならないとね。それが一番の問題です。はやくせんべい屋で成功しないとね。

移住で福岡に行くデメリットは?

じゃあ、福岡はいい事ずくめ?って言われるとねえ。こればっかりは、行った人によるからなんとも言えません。

東京とか関東からも移住者が多いし、そもそも東日本の出身者って言う人も多いみただから、ある意味広くよそ者を受け入れやすいっていうのはあるみたい。

この前、NHKの番組でも社会学者が言っていたけど、福岡ってラテン系だから、「失敗したら、しょうがない」っていうのがあるとのこと。

そういう意味では、NO GINGER, NO LIFE.なのかもしれません。それもあって、起業文化があるとか。

ってことで、なんでもありっていうのもあるみたい。何やら海の文化だから、もともとは魚採って暮らしていたから、海が荒れると漁に出られないってことで、酒でも飲んで騒いどこうっていうことと解説していました。

ってことで、前にも書いたけど、海とか港町っていうのは、そういうなんでもありっていうことで、よそ者にも開けているってことですよね。

ただ、その分山の文化の人だとねえ、いい加減とかその場限りって映ることもあるみたい。ですから、その辺はやっぱり、その人がどういう方向性を持っているかってことじゃないですかね。

山の文化って言っても、私の知り合いで、松本出身者で、ずっと松本に住んでいたけど、移住するなら福岡ってことで、試しに1年ぐらい福岡で暮らした人もいるし。

敢えていうと、福岡大好き人間が多いってこと。閉鎖的じゃないから、別にだからどうしたスットコドッコイってことですが、それでも、どこかしこで「福岡いいとこ」「福岡大好き!」って言う人が多すぎるとねえ。

チョットうざいと思ったり、馴染めなかった時は、なんだかなあっていうことはあるみたいですね。

とりあえず私の知人じゃないけど、1年ぐらい住んでみてみるのがいいんじゃないでしょうか。そこで、実際の雰囲気がわかると思いますよ。


スポンサードリンク

移住で福岡に行きたい人のサポートは?

福岡に移住したい人は、県が窓口で、福岡市だけじゃなくて、いろんな市町村の移住について、イベント等も行っています。

福がおーかくらし」っていうポータルサイトをみれば、移住体験制度から、移住者の先輩のインタビューまで載っているので、福岡での移住がイメージできるんじゃないでしょうか。

それに、それだけ移住者が多いってことは、移住者ブログもたくさんあります。実際に住んでみての話なので、参考になると思いますよ。

今はLCCで東京とかからでも、安く行けるようになったから、ぜひ夏の暑い時期に、蒸し蒸しした福岡を体験してみてください。

っていっても、東京とか大阪からだったら、じぇんじぇん変わらないっていわれそうですけどね。

寒冷地からの人は、そこだけがネックになるんじゃないでしょうか。その分、冬の暖房費は少なくてすみますけど。
ホテル日航福岡


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

福岡はそんな訳で、大都会なんですけど、実は福岡県にも天狗がいる山があるんです。

その名も英彦山。と書いて「ひこさん」と読む。ここの天狗も全国的に有名なので、ぜひ神通力を授かってくてください。

あっ、もちろん、いくら天狗だからと言っても、根拠もないのに、せんべい屋かまんじゅう屋でボロ儲けしたいっていうのは、ダメみたいですけどね。

では、良い福岡を。

移住についての記事はこちらにまとめてあります⇒

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。