ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

移住

移住のきっかけというか理由は?家族の問題とか手順とか

投稿日:2017年4月10日 更新日:

移住したいって思っている人は多いけど、実際どういうタイミングでするというか、したのかっていうのは気になるところ。私もねえ。まさかってカンジで、移住は突然にっていうのを実感しました。移住に至るきっかけというか理由というか、まあ家族の問題だったんですけど、手順がねえ。その辺のお話。

スポンサードリンク

移住のきっかけというとか理由は?

ということで、これまで移住したいと思ったキッカケとか、それについてどう準備してきたかとかを書いてきました。

はいはい、準備じゃなくて、単に観光旅行に行ってただけでしたよね。住むところのリサーチは済んでもねえ。最重要課題の収入の道がねえ。

ですから、まだ移住を実行しようとは思っていませんでした。30代から漠然と将来は移住したいって考えていたけど、実際に候補地選びを始めたのは40過ぎてから。

50歳を目処にセミリタイアして、移住できればいいかなあって言う感じでした。ですから、移住候補地は決まっても、収入の道はこれからってカンジ。

だったんですが、人生何があるか分からない。45歳の時に家庭の事情で、どうも実家に帰らないといけなくなりそうっていう雲行きになりました。

あの、移住は長野にしたいんですけど。って言う夢も打ち砕かれて、福岡市でもなく実家の下関市。

いずれ70歳とかになったら、実家の近くに移ってもって思っていたけど、第二の人生は好きなところに行きたいじゃないですか。

と言ってもね。世の中そううまくはいきません。ってことで、突然実家に帰ることになったけど、20年以上同じ会社に勤めていたらねえ。

いくらドア閉めてボタン押して笑っているだけって言っても、結構引き継ぎに時間がかかります。

ですから、直属の上司にだけ話して、3ヶ月は水面下で作業。それでも一応管理職だったから、私の後任のこととか、結構上司は大変だったみたいです。

それでも、まあ、社内的にはネ。与太話してハンコついてるだけのオッサンがいなくなると、効率も上がるってことで、今となってはよかったんじゃないですかねえ。

ということで、46歳の冬に学校卒業以来、22年弱勤めた会社を退職することになりました。まあ、これも人生ってことで、ネットビジネスでボロ儲けして、いずれは長野でもどこでも行ってやろうって思ってました。

移住のきっかけは家族?

が、これまた世の中うまく行ったのか実際はどうだったのか分かりませんが、大学からずっと親元離れて暮らしていた私が帰ってもねえ。

実際居場所がないってことが判明。勤めていた会社を完全に退職する前に、有休やら代休やら溜まっていたので、2ヶ月近く籍だけ残して実家に帰っておりました。

が、成人して離れて暮らしていた者が、数十年ぶりに帰ってきてもねえ。うまくいきませんよね。

それに、兄弟がいて兄は実家のすぐ近くに住んでいたので、ほとんど毎日のように顔を出していたんですよね。

当時は隣町に勤めていたけど、それじゃあこんなアンポンタンの弟が帰ってきても話にならないからってことで、異動届を出してその次の春から同じ市内に勤めることに。

ってなると、私は用無し。まあ、そのまま下関でブラブラしてもいいんだけど、別にいる必要もない。

ってことで、じゃあここで仕事を辞めることにしたのも、飯縄大権現のお導きかもってことで、せっかくなら憧れの長野に行きますか。

という変な理由で長野にやってきたって言うわけなんです。ってことで、実家に帰るのなら、ネットビジネスで小学生のお小遣い程度でも利益がでていればねえ。自分の食費ぐらい出せますからね。

が、賃貸住宅でやっていくってなるとねえ。それじゃあ破綻します。って、人生は破綻していたけど。

それでも、今までは片手間でやっていたのを、今度は本業でやるわけだし、その頃は、意外と右肩上がりで伸びてきていたので、なんとかなるだろうっていう甘い見通しで、長野行きを決めたというわけです。


スポンサードリンク

移住のきっかけというか手順が

ってことで、手順がじぇんじぇん逆ですよね。気がついたら長野に来てしまいました。っていうやつ。20歳前後の風来坊みたいなカンジ。

ですから、そこからは転落人生まっしぐらですよ。まあ、よく今まで行きてきたなあって思っています。

途中ホントに、何度も生活保護を申請しようかと思ったこともありますしね。やっぱり思い切りと破れかぶれはじぇんじぇん違うっていうことですかねえ。

ある意味、何かそういうキッカケがないと、実際長く勤め人をやっていると、それを辞めて移住って言うわけにはいかないけど、それでも最低限の収入の見込みがないとね。

命綱付けずに綱渡りをするようなものです。ってことで、そのあたりのことはまた改めて書きますが、人生崖っぷち、綱渡りの人生っていうのが私のキャッチフレーズになりました。みなさんもお気をつけください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、ある意味これも人生だったのかもしれませんが、その頃占い師に見てもらったら、ことごとく、「今は動く時期じゃないね」って言われました。

が、既に辞表出した後でしたからねえ。動く時期じゃないって言われても、動いてしまったらどうすればいいの?ってことで、観てもらったんですけどね。

そのあたり、やはり当たるも八卦、当たらぬも八卦ってことで、良かったこともありましたよ。では、みなさんも移住はしっかり計画を立てて行いましょう。お大事に。

関連記事
移住して起業すると支援があるの?
移住して起業するには長野県の小川村がおすすめ?
移住で長野っていうと飯山市が人気だけど
移住のきっかけってなんだったの?
移住の決め手は?
移住で国内だとどこがいい?
移住を計画したら受け入れてくれるところが
長野への移住は失敗?その理由は
長野への移住の準備は?
移住しても賃貸住宅は勤めてないと?
長野の賃貸住宅の相場は?
長野の移住は賃貸でスタート
ハローワークの手続きは登録から
ハローワークの相談員って?
移住して転職すると社風が違うから戸惑うことばかり

スポンサードリンク

-移住
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住して起業するには長野の小川村がお勧め?支援体制とかは?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 移住に憧れている人は多いけど、結局仕事をどうするかっていうのが悩みの種。ってことで、それなら起業してしまえっていう人も増えていますよね。移住するなら長野 …

移住しても賃貸住宅は無職だと?URとか法人契約とかって?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 移住するときに気になるのが住居。勿論、一括で購入っていうのならいいけど、その場が合ってるかどうかもありますからね。最初は賃貸にしたいもの。ですが、いくら …

移住で長野県というと飯山市が人気だけど雪が多いんじゃないの?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 移住したい県といえば長野県が人気ですが、その中でも飯山市っていうのが最近赤丸急上昇。長野市の隣だし、北陸新幹線で東京まで1時間50分。それに、とってもの …

移住で長野の窓口は?情報として山内がサポート体制を整えている?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 移住したいって言う人、まだまだ多いみたいですが、窓口として最近では、宿が担っていることもあるみたい。長野では、長野市内でそう言う宿というかゲストハウスに …

長野の賃貸住宅の相場は間取りによるけど穴場というか掘り出し物も

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 長野に移住しようと思って、とりあえず賃貸住宅を借りたいっていう場合の相場ってどれぐらいですかね。って、もちろん間取りによっても違いますしね。でも、意外と …

ad by medi-8

yorezo70
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。