ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

転勤族に人気の都市って言っても気候とか気質とかあるからね

投稿日:2017年7月28日 更新日:

転勤族っていろいろ困ることもあるけど、逆に行った場所がパラダイスってこともありますよね。転勤族に人気の都市っていうのも、これまた定着していますね。と言っても、狭い日本でも気候が違ったり、やっぱりその土地の気質ってありますからね。その辺はご注意ください。

スポンサードリンク

転勤族に人気の都市は?

転勤族って、東京出身者とかだったら、行く前は嫌だなあとか言ってる人が多いんですよね。まあ、確かに生まれも育ちの東京だとねえ。

大人になってから、なんでチリバツくんだりまで行かないといけないの?って思う人も多いでしょうね。

特にチリバツ地域は、やる気のない人ばかり、休憩50分、仕事10分だから、ダラダラしてしまいます。って、チリバツ共和国は地図に載ってないんですけどね。

そういう反面、行ってみたらパラダイス。行く前は、辞令が出たとき泣いたけど、実際に行ってみたら、今度は帰って来いっていう辞令で2度目の泣きがって言う人もいますよね。

そんな都市の代表が福岡。もう、福岡って今は移住地としても大人気だし、何やら数年前は、世界中で住みたい都市の14位になったとか。

食べ物は美味しいし、ネエちゃんはきれい。あっ、それはいくらきれいな人が多くてもアッシには関係のないことでござんした。鼻も引っ掛けられないしね。

それに、なんたって、家賃が安い。空港も近いから、東京はもとより、アジア地域の海外にも、チョチョイのチョイで行ける。

ってことで、大人気みたい。挙句の果てには、終の棲家として家まで建てたっていうオタンコナスまでいますからね。福岡強しです。

同じように、札幌っていうのも、これまた人気、同じように行けという辞令と、帰って来いという辞令で、2度泣きする人が多いのもおんなじ。

これまた、北の大地だから、海鮮物はおいしいし、自然は豊かだし、寒いと言っても、完全暖房だから、建物の中は暑いぐらいだし。ってことで、住みやすいみたいですね。

で、よく考えてみると、どっちも100万都市っていうか、150万都市ですかね。でも、自然も豊か、人の出入りも多いから、束縛もない。

かと言っても、チョット中心地から離れると、昔ながらの生活もまだまだある。ってことで、本当に30年前に流行った、オイコットライフそのものってことなんでしょうね。

私も福岡とか札幌とかに希望を出したけど、ことごとく相手にされませんでした。非正規雇用は厳しいですなあ。

転勤族に人気の都市の気候は?

という人気の都市ですが、気をつけないといけないのが気候。何を今更ってことですが、やはり福岡は暑いです。

気温自体は東京とかともそんなに変わらないけど、湿度が高いのか、真夏に東京から福岡に飛行機で行くと、なんか首元に粘りつくような感じがするんですよね。

で、地元は下関だったから、って、いまもですが、新幹線ホームで待ってると、夕方なのに、東京よりなんかじとーってした感じ。

ですから、寒冷地とかどこぞの甲信地方みたいに、気温は高くても湿度が低いっていうところに住んでいる人なら、1週間ともたないと思います。

同じように、札幌は雪対策がね。もちろん、マンションとかだといいんですけど、通勤がねえ。地下鉄じゃないと、転勤者は死んじゃおロース。

特にホームで待っている数分で凍えてしまいます。地下鉄でも、駅から自宅までは徒歩10分が限度っていわれているので、そこは住む所を決めるときは、現地人にしっかり聞いてくださいね。


スポンサードリンク

転勤族に人気の都市の気質は?

あと、もう一つは、これはもうどこに行ってもありますが、その都市の気質っていうか、住んでいる人の気質ですよね。

福岡も札幌も150万都市だし、人の出入りは多いから、そんなに束縛っていうか、地方ならではのねちっこさっていうのは少ないですよね。

それもあって人気みたいですけどね。ある意味都会的。なんですが、そうは言っても福岡はねえ。私は好きですけど、古い街じゃないですか。

それに、住んでいる人とか、地元民は福岡大好き人間ばかりなんです。ってことは、福岡が嫌いじゃないけど、別にそんな大好きじゃないんだけどっていう人には、ちょっと厳しいかも。

これよかろうもん。とか言われると、悪くないし、きらいじゃないけど、そんなに、いいでしょ、いいでしょって言うふうには思わないんだけどなあ。って言う人もいますよね。

その辺は、東京みたいにザ・クールって言うわけじゃないので、最初はちょっとどういう人達が多いのか、慎重にしてみたほうがいいかもしれません。

そういう意味では、そもそもが移民文化っていうか、屯田兵でやってきた北海道というか札幌のほうが東京に近いんじゃないでしょうか。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、まあ、住むところが変わるってなると、特に歳を取れば取るほど、対応が難しくなりますよね。

若いときはなんでもなかったことが、ミドルエイジになってやると、それっておかしくない?って思ったり。ってことで、まあその辺はNo Gingerっってことで、目をつぶってください。

そうは言っても、もう私は東京には住めないので、早くチリバツ共和国を建国したいと思っています。では、良い転勤を。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


  1. pin より:

    ズレ蔵さんの転勤記事面白いです。
    30年以上小さな地元会社にいるので転勤はなくて、あこがれです。
    来年には引退するのでとうとう転勤は経験せずに終わりそうです。

    • ズレ蔵 より:

      pinさん コメントありがとうございます。

      転勤はない方が生活しやすいけど、3~5年どこかっていうのは
      面白いかもしれませんね。

      私も札幌とか仙台とか、雪が近いところを希望していますが、
      こればっかりはねえ。早くチリバツ共和国を建国したいものです。
      では、お大事に。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

身体が疲れる原因は?サプリとかマッサージとかって効くの?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 歳と共に毎日疲れるけど、この時期は歳じゃなくても疲れる人が多いですよね。身体が疲れる原因ってなんですかね。もちろん、人生が疲れていると身体も疲れるけど。 …

ブログのコメントで悪意のあるものは承認制にして返信は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ブログも長くっていうか、ある程度記事が多くなるとコメントがついたりしますよね。が、結構悪意のあるっていうか、いわゆる「ウンコメ」っていうのもあるみたい。 …

移動で疲れる理由は新幹線だから?長距離移動は疲れますよね

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 いやー、疲れた。って、いつものことじゃんって言われそうですが、今回は疲れた。先日大阪まで日帰りで行ってきたんですが、ヘロヘロ。移動するとなんで疲れるんで …

転勤で社宅に入るべきかどうか?ペット可なのか社宅規定は?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 転勤で社宅にはいるかどうかって、結構悩む人も多いみたい。築45年の社宅か、自費でマンションを借りるか。ペットとかいるとねえ。特に、ペット可かどうかってこ …

旅行の移動で暇つぶしといえば?枕が重要だし他にも便利グッズが

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 旅行で移動時間とか待ち時間の暇つぶしっていうか、その時間って何をしますかね。もちろん、移動時間は寝るに限るって言う人は、枕が重要だけど、他にも便利グッズ …

ad by medi-8

yorezo70
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。