ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

海の日のアンケートでは意外な結果が?海の日に海開きとか山の日とか

投稿日:

海の日というと、なんかベンチャーズとか加山雄三とかの音楽が流れてきて、海水浴とかに行きたくなりますよね。と言っても、最新のアンケートでは、意外な結果が出たとか。海の日に海開きってするんですかね。山の日もあるけどね。

スポンサードリンク

海の日のアンケートでは

海の日って、前は7月20日じゃなかったですかねえ。で、だいたい本州というか、関東から西はこの日前後に梅雨明け。さあ、海に行こうぜってカンジでした。

ハッピーマンデーは、カレーンダー通りの人はいいけど、年によっては7月15日とかが海の日になるから、ちょっと梅雨明けには早いですよね。

そんな海の日ですが、3連休になったせいで、結構海とか、海の日なのに山とか行った人も多かったのかな。

海といえば、ビキニのおネエさん(現役)がいますからね。スケベニンゲンはウッシッシってカンジなんですけどね。

って言っても、この歳になるとねえ。海どころじゃあありません。あんな直射日光が当たるところにいたら、すぐに熱中症になってしまいます。

はいはい、単にデバラ星人だから水着になれないだけだろうって?確かに。ただ、ビーチパラソルでも立てて、水着のおネエさんみるだけならいいけど、泳ぐのはねえ。勘弁してほしいってカンジです。

そういえば、日本財団が毎年この海の日にちなんでアンケートを取っているんですけど、何やら、今年はその結果に驚きがってことみたい。

15歳から69歳の人に、海に親しみを覚えますかって質問したら、10代、20代は、じぇんじぇん。っていう答えだったとのこと。

30代になると、親しみを覚えるとじぇんじぇんが拮抗して、40代からは、親しみを覚えるだって。どっかの甲信地方みたいに海なし県ならしょうがないけど、多くの都道府県は海に接しているのにね。

専門家によると、小さい頃に海に行ってないのが原因じゃないかとか。確かに22世紀の現代は海よりもプールなのかもしれませんね。

ただ、海は泳ぐだけじゃなくて、単にぼーっとするというか、リラックスするために見に行くのもいいと思うのは、海に囲まれたところで育ったせい?

私の実家は海まではちょっとあったけど、それでも自転車で30分ぐらい。小中学校の校区には一応海水浴場もありました。地元だとあんまりきれいじゃないってことで、もっと遠くまで泳ぎに行ってましたけどね。

だから、中学校ぐらいになると、泳ぎに行かなくても、よく友達と海を見に行ってたんですけどね。そういう意味では、海を見るだけでなんか、悲しいこととかも忘れられたような気がします。

海の日に海開き?

ところで、海の日に海開きをするのって聞かれたけど、それは違いますがな。海開きは沖縄なんかだと3月末か4月ですよね。

そこまで極端じゃなくても、和歌山とかだと5月とかにするし、海の日は海水浴だけじゃなくて、海に囲まれた日本にとって、海の感謝するって言う意味もあるんです。

ですから、海運関係とかの人もね。この日は行事があるみたいですね。今でこそ、パイロットが人気ですが、戦前とか戦後すぐは船乗りが高給取りで人気でしたしね。

七つの海をマタにかけてとかいうのが、男のロマンだったみたい。玄界灘の飛沫を上げて、爆進、爆進、また爆進っていうのも有名ですしね。

ってことで、既に泳げる所も多いみたいですが、海開きしたからといっても、まだ海水が冷たいところもあるから、気をつけてくださいね。

ちなみに、海開きと遊泳禁止というか遊泳解禁とは関係なくて、別に海開きしてなくても、遊泳禁止じゃなければ泳いでもいいんです。

が、海開きしていると、ライフセーバーとか監視員が配置されるから、何かのときにすぐに助けてくれるって言うわけ。

また、シャワーとかの設備とか、海の家のオープンとか、まあ、レジャーとして海で楽しもうって言う人に対しての対策というか、そういうのをやるのが海開きって言うわけです。

その辺は、自然の中で遊ぶってことで、十分気をつけてくださいね。


スポンサードリンク

海の日と山の日

そんな海の日ですが、設立は1995年です。当時は、7月20日でした。が、ハッピーマンデーができたせいで、今ではっていうか、2003年からかな。7月の第三月曜日になってしまいました。

それじゃあってことで、海の日ができたんなら、山の日でしょうってことで、山の日も長らく祝日制定運動がありましたよね。

そのせいか、2016年から8月11日が山の日ってことで、制定されたって言うわけです。お盆が近いから、12日すれば、お盆3連休のところは4連休になるのにね。

ところで、その山の日、以前は登山の日っていうのがありました。って、今でもあるけど、実はここを山の日にしようっていう動きもあったんですよね。

ただ、登山の日って、10月3日。10と3でとざん。って、これまたただの語呂合わせですが、山岳関係では、ここでシンポジウムとかやっていました。

といっても、10月だとねえ。実質高い山はもう雪が降ってますからねえ。素人っていうか、通常のレジャーで登る人たちには危険ですよね。

そうすると、やっぱり夏山っていうのと、8月に祝日がなかったってことで、8月になったみたいです。

なお、10月3日って、実は倒産の日とも言われていて、倒産するっていうんじゃなくて、中小企業関連の会社が倒産しようないようするにはっていうことで、これまたシンポジウムとかを開いたりしています。

はいはい、合同会社どこ吹く風は、既に倒産寸前ですけどね。まだ土俵際で踏みとどまっています。来年は、合同会社綱渡りに社名変更しようかな。
【サンシェード テント】【ワンタッチ テント】【送料無料】(ワンタッチ フルクローズ ドーム 組立 簡易テント キャンプ バーベキュー アウトドア レジャー 登山 海水浴 合宿 BBQ 運動会 日よけ)

ズレ蔵の戯言

海と山、人によってどっちが好きってありますよね。私もそんな訳で、小さい頃は海にはしょっちゅう行っていたから、海派でした。

が、成人するとねえ。特に東京だと海に行くのも結構たいへん。ってことで、気がついたら山派になっていましたけどね。

それに、山は涼しいじゃないですか。ヨレヨレ中年でもロープウエイとかゴンドラがあるところだったら、それを使えば2000メートルぐらいまでいけますしね。

ちなみに、海はリラックス、山はリフレッシュって言われています。山って、やっぱり修験道のイメージがあるし、登るのは結構たいへんですからね。

海は、泳がないで砂浜でうだうだしていればってことで、リラックス効果があるのかも。うだうだおやじは海の方が、体質的には合っているのかもしれません。では、良い海を。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

ブログのアクセス解析は無料でも地域とか検索ワードとかも分かる?

スポンサードリンク ブログって、書いているとどんな人が読んでいるのかとか、年齢層とか性別とか地域とか、はたまた分析好きな人だと検索ワードとかも気になりますよね。有料サービスでもあるけど、無料の解析ツー …

卒業ソングと言っても昭和だと?人気のものとか弾き語りとか

スポンサードリンク 3月1日は高校の卒業式っていうところは多いのかな。私のときも高校は3月1日でした。そのせいか、今日はラジオから卒業ソングが溢れていたけど、皆さん卒業ソングって言うと?はいはい、私は …

新入社員の研修が終わる時期だけど電話が苦手とか配属先で色々とか

スポンサードリンク この時期ってなると、今年入った新入社員も研修が終わって、配属されたりして、まあ、そこでも研修なんでしょうけどね。初々しいですよね。って言ってたら、新入社員は電話が苦手とか、配属先で …

福岡の大雨災害の義援金はネットでも受け付けてるしもちろん振込も

スポンサードリンク 福岡っていうか、北部九州ですよね。大分も入っているから。今回の大雨災害って、予想以上に大変なことになっていますね。被害に遭われた方、関係者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。で …

夢を叶えるゾウってどこにいるんだろう?文庫本とか感想とか

スポンサードリンク 昨日宇宙人の話を書いたのは、じつは「夢を叶えるゾウ」っていうのがあるじゃないですか。知らない人は読んでください。文庫本にもなってるし、ドラマとかアニメとかにもなったのかな。そんなカ …

ad by medi-8

yorezo70
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。