夏は長野の涼しいところで過ごしたいけど戸隠は?おすすめはどこ?

生活のヒント

夏はやっぱり涼しいところでってことで、長野とかいいですよね。長野と言っても広いからどこがいいでしょうか。戸隠とか行ってみたいし。意外とおすすめって言うところは別にあったりしてね。

スポンサードリンク

夏は長野の涼しいところで

長野っていうと、さわやか信州ってことで、夏は涼しくて良さそうですよね。良さそうっていうか、住んでいる身としては、ウッシッシです。

で、前回も書いたけど、長野県って広いから、どこに行くかで結構違ってくるけど、それでも涼しいのはどこも涼しいです。

昼間は暑いけど、朝晩は寒いとか、昼間も27度ぐらいまでしか気温があがらないとか、その辺は多少違いますけどね。

で、前回白馬について書いたから、今回は長野市周辺にしますかね。長野っていうと、善光寺ってことですが、善光寺は長野市の中心にあるから、昼間は暑いです。

だいたい例年35度とか、ひどいと36度とかになります。その分、朝晩は22度ぐらいで、23度あると、「今夜は暑いねえ」とかいう始末。窓を開ければ扇風機で十分です。

が、もう少し涼しいところっていうと、そりゃあもう戸隠ってことになるでしょう。戸隠も以前は戸隠村だったんですけど、今は長野市ですからね。

それから、もう少し遠くまでっていうと、志賀高原があるけど、志賀高原の麓っていうのが、いわゆる渋温泉とかがある湯田中っていうところ。

ここは、温泉に入るサルていうのが世界的に有名で、Youtubeでじゃんじゃん投稿されているから、わざわざそのサルを見るために外国人がワンサカやってきます。

ただ、猿が温泉に入るのは冬ですからね。夏は猿はいるけど、温泉に入っている姿は難しいかな。

そうは言っても、温泉街ですからね。温泉旅館でドンちゃん騒ぎとか、どんちゃん騒ぎをしなくても、しっぽりっていうのもいいんじゃないでしょうか。

というのも、長野駅から長野電鉄の特急で45分なんですよ。この特急っていのが、昔のロマンスカーのお下がりだったり、成田エクスプレスのお下がりだったりするけど、乗り心地はいいですよ。

特急料金は100円だから、運賃と合わせても1300円ぐらいってことで、新幹線で東京から1時間20分。長野から長野電鉄で45分。2時間ちょっとで涼しくて温泉の湯田中。いいんじゃないでしょうか。

夏の長野で涼しいのは戸隠?

じゃあ、やっぱり戸隠にしとこうかなって言う人もいますよね。特に戸隠の奥社は恋愛成就で若い女性には有名ですからね。

ただ、本当は恋愛の場合は、奥社じゃなくて奥社の隣にある九頭竜社なんですけど、まあ奥社まで行ったら、両方お参りするだろうから、奥社に行ってきてください。

行き方は、車だと長野市からループ橋経由の方が行きやすいと思います。ぐるぐる回るだけだから。以前は七曲りしかなかったんですけどね。

七曲りっていうだけあって、ほんとにぐにゃぐにゃ。それに道幅も狭いし。結構事故が多いみたい。一番事故が多いとこには、なぜか飯縄大権現っていうか、飯縄大明神って書いたお札が貼ってあるんですけどね。

バスだと、戸隠高原行のバスが長野駅の善光寺口の7番乗り場から出ているから、それに乗れば、あとは中社で降りるか、奥社まで行くかってことで、これまた簡単です。

が、夏の戸隠って激混みなんです。長野市周辺の避暑地ですから。ですから、他の季節だと、長野駅から、40~50分。バスでも60分で到着なんですが、夏はいつ到着か検討がつきません。

霊泉寺湖っていうのが、飯綱高原あたりにあるんですが、そこまではループ橋経由とか、七曲り経由とか、その他細い道とかあるけど、それから先は1本道なんですよね。

それもあって、早朝とか夕方とかじゃないと厳しいかも。それも踏まえて戸隠に行く時は、時間を考えてくださいね。


スポンサードリンク

夏の長野で涼しいところのおすすめは?

ということで、長野市民は夏は戸隠には行かないんです。戸隠の住民とかで、ホントに裏道の裏道を知ってる人じゃないとね。

ってなるとどこ?ってことで、上にも書いた霊泉寺湖辺りでも標高800メートルぐらいありますからね。

特に何があるって言う訳じゃないし、別荘地だけどその分ペンションはあるから、泊まるのはその辺りでもいいんじゃないでしょうか。

で、この霊泉寺湖からすぐのところに飯縄山があるってことで、飯縄大権現の本山もあるんですよね。まあ、山に登るはねえ。夏だし暑いからオタンコナスの方しかおすすめしませんけど。

ってことで、善光寺にお参りして、泊りは飯綱高原っていうのが意外とお勧めです。もちろん、せっかく善光寺に来たのなら宿坊に泊まりって言う人は、それもありですけどね。
善光寺宿坊 淵之坊


スットコドッコイな関連記事

yorezoの戯言

戸隠は平成の大合併まで村だったってこともあって、長野市内は雪が降ってなくても、じゃんじゃん雪が降っていたりします。

夏も長野市内よりも3度ぐらい気温が低いから、これまた冷房いらず。まあ、標高1000メートルを越えていますからね。

そういう意味では、白馬と一緒です。ただ、そんな訳で戸隠神社があるのと避暑地ってことで、夏は大混雑。バスでも時間が読めないんですよね。

夏休みを外してぜひ行ってほしいところなんですけどね。では、戸隠神社のご加護がありますように。

関連記事
夏休みに涼しいところは東京から近いとこだと
夏でも涼しいところは長野だと白馬?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました