ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

世の無常

話が長い上司は困るけど話が長い人って頭が悪いとか仕事が出来ない?

投稿日:

話が長い人っていますよね。いわゆる挨拶とか演説で長いんじゃなくて、打合せとかでも、あれがこーなって、それでああなるから、ということはとか言って、他の人なら3分で終わることが10分とか。これって頭が悪いってことでしょうか。仕事ができないっていう人もいるけど。

スポンサードリンク

話が長い上司は

世の中には色んな人がいるから、話が長い人もいれば、ザ・せっかちの人もいるけど、私は基本的にせっかちだから、話が長い人はイライラするんですよね。

電波発射会社に居たときは、せっかち大魔王がたくさんいて、「ズレ田、あの件、あれね」とかで、「はいはい」ってカンジでした。

まあ、中には「あれがそれでこんな感じ」しか言わない大プロデューサーがいて、「ズレ田、アレだ」とかいうから、「アレっててThatですか」って言ったら、「そうじゃないよ」とか、ギャグみたいなことやっていましたけど。

ただ、中には話の長い上司とかいて、まいどおなじみのブログストラテジストなんか、その上司に捕まると、軽く30分はなんかやり取りしていました。

が、その上司って実はインチキだったみたいで、私とやり取りしたら、いつも3分、長くても5分で終わるんですよね。

まあ、私もインチキだから同じような人間は嫌なんですかね。パッと見イケメンな人でしたが、話が長いししつこいから、部下は嫌がっていましたけど、今はもう引退しているみたいですけどね。

ただ、一般的に話が長い上司って、だいたい何がなんでも自分の意見を通させようって人が多いですよね。

ですから、部下が、あーだこーだ言ったら、「そうじゃないだろう、それはね」とか言って、話が長くなるみたい。

ブログストラテジストって、このブログではギャグにされているけど、本当は超真面目な人だから、何か納得できないこととかは、反論じゃないけど、上司にでもちゃんと意見を言っていたみたい。それで話が長くなっていたという話もあります。

私の場合は、スーパーインチキだから、「はい、分かりました」って言って、後は適当。だから、3分で終わったみたい。まあ、その結果、「こんな風になっちゃいました。どうしましょう」とか言って、その上司に後は任せていたけど。

ってことで、その辺はその人の性格にもよるからなんとも言えないけど、まあ、話が通じない上司は、はいはいで片付けたほうがいいんじゃないでしょうか。

業種とか業務内容にも関係するから一概にはいえませんけどね。まあ、人と一緒に仕事するというのは疲れますよね。

話が長い人って頭が悪い?

ところで、話が長い人って頭が悪いんじゃないの?っていう人がいるけど、それはまた違う話ですよね。すぐ頭が悪いとか言う方が、頭が悪いと思うけど。

日本の社会って、話すというコミュニケーション能力がやたら重要視されて、それが長けている人は頭がいいとか言われるけど、単に話すということが得意なだけですよね。

ですから、これは精神科医とかに聞いた話ですが、結構コミュニケーションが苦手って言う人は、絵を書いたり音楽の才能がある人が多かったりするみたい。

そういう意味では、クリエイターって寡黙な人が多いじゃないですか。話が長い人はその逆だけど、うまく話がまとまらないってことなんでしょうね。

ということで、話が長いから頭が悪いとかいうんじゃなくて、単に簡潔に話す訓練をしてないっていうだけです。

生まれ持ってその辺、わかりやすく簡潔に話せる人もいるけど、その辺は人それぞれですからね。話が長いけど、他の能力があるっていう人もたくさんいるので、決めつけなようにしましょう。


スポンサードリンク

話が長い人って仕事ができない?

そうは言っても、話が長い人っていうのは、仕事をする上ではやりにくいですよね。中には、話が長い人は仕事ができないっていう人もいるぐらい。

これまた仕事ができるできないって言う基準が何なのかってことになりますが、一般的には、おっしゃる通り話は簡潔な人の方が、仕事ができるって言われますよね。

それに、社長って言われる人は、会社が大きくなるほど、即断即決で話をすすめるから、話が早いですね。

疑問点はちゃんと確認するけど、「じゃあ、その件はこっちで。で、次は」みたいなカンジ。それじゃないと滞るってこともあるでしょうけどね。

上場企業の社長で話が長いって言う人は、私の少ない経験の中ではいませんでしたね。その辺は、現代のビジネス社会だと、そういうことになるんじゃないでしょうか。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

話が長いって言う前に、与太話が長いって言われそうですが、最近一緒に仕事をしている人が話が長いんですよね。

打合せとかしても、それはこれでああなってとかで、まあしっかり確認したいってことなんでしょうけど、せっかち大魔王の私はどうしてもイライラ。

基本的に技術屋さんだからなのかもしれません。あっ、でも以前働いていたときの技術屋さんは、ちゃちゃっと要点をまとめて話していたかも。やっぱり業界の特性もあるんですかね。

では、みなさんもあんまりせっかち大魔王になると身体に悪いからのんびりいきましょう。お大事に。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。