ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

ダジャレはおじさんの特権だけど女でも年齢とともに言うようになる?

投稿日:

ダジャレってオジサンというか中年男性の特権ですよね。私も40過ぎてから、無意識に口から出るようになりました。が、最近というか、実は女の人でもダジャレが好きな人がいるみたい。好きというか、これまた口から出てしまうっていうのも。でも、これってやっぱり年齢とともにってことですかね。

スポンサードリンク

ダジャレはおじさんの特権?

ダジャレといれば、ダジャレおやじって言われているぐらい、中年男性の特権ですよね。そういう私も、職場の若い人からは、あーはいはいっていう扱いを受けていますからね。

が、前回書いた「柳ジョージ」の話。SNSにアップしたら、出るわ出るわ、これでもかって言うぐらい、所ジョージなんかはかわいい方で、ボーイジョージとか、ジョージ・マイケルとか、ジョージ・ガシュウインとか。

ってことで、実はみなさんダジャレが好きみたい。はいはい、SNSだと私に似たような人しかつながっていませんからね。

って思ったけど、実は高校の同級生とかで、そのときは特に会話もなくて、数年前に同窓会活動でつながった人なんだけど。

特に女性も多かったからビックリ。ダジャレおやじっていうぐらいで、ダジャレって男性の特権と思っていたんですけどね。

女性でもダジャレを言う人がいるってことですかね。もちろん、お笑い系というか、中学高校でも、なんか笑わせるのが好きな女子っていますよね。

そういう人なら分かるけど、当時は才色兼備ってカンジだったのに、年齢とともになんでしょうか。

でも、これって若い女性でダジャレが好きな人ってほとんどいませんよね。一応おやじが言うと、愛想笑いはしてくれる人はいるけど。

っていうのも、先日職場というか仕事関係って言ったほうがいいかな。そこでも飲み会があって、上は54歳、下は22歳って言う構成。

もちろん、私は上から2番目のおっさん。いつもは、あーはいはいって言っている同じ職場の若手も32歳だから、そこでは真ん中より上。

30歳を過ぎたせいか、私の前では聞いてない振りするのに、若い女性がいると「このカクテルはジンジャエールが入っているけど、辛いからノージンジャーで」とか、すぐ私のせりふを横取り。

20代後半の女性は、しょうがないなあってカンジで、「はいはい、では、ノージンジャーでね」とかいったけど、22歳の女性は「ノージンジャーってなんですか」ってぽかんとした顔。

仕方なく、その32歳の男性が、「生姜がないってことで、しょうがないってこと」って説明しても、「意味がわかりません!!」だって。

ってことで、この辺はやっぱり男女の差もあるけど、年齢の差が一番の要因なのかもしれません。ちなみに、しょうがない、NO GINGER とGINGERLESSどっちがいいんでしょうかね。

ダジャレ言う女って?

ってことで、圧倒的にダジャレを言うのは男性と思っていたけど、女性も結構嫌いじゃないみたいですね。

ただ、これって年齢とともにっていうのは、一つは年齢とともに語彙力が増えるっていうがあるんじゃないでしょうか。

ですから、若いときっていくら本を読みまくっている人でも、これとこれを関連づけてっていう風にならないから、どうしても歳を取っている人の方が、ダジャレが多いのかも。

それにいつも私が言っているように、実は中年男性になると、なんちゃらかんちゃらっていう脳内物質が多く分泌されて、それでついついダジャレが口をついてでるんじゃないですかね。

加齢臭なんかも、以前は単にオヤジ臭いっていわれていたのが、じつは中年男性になると、カンチャラナンチャラって言う物質が多く分泌されるから、それが加齢臭の原因って言われはじめましたよね。

ですから、女性でもその物質が分泌されると加齢臭が出るとも。ただし、体質というかホルモンというか、その関係でほとんど男性が多いとか。

ってことで、ダジャレも実はそういう成分が中年男性になると分泌されやすくなるから、どうしても、中年男性が多いけど、女性でもその成分が分泌されている人は、オヤジギャグを言うってことじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

ダジャレは年齢とともに?

って思っていたけど、高校時代の英語の先生でやたらオヤジギャグを言う先生がいました。まあ、当時はアメリカ人はユーモアがあるとか言われていたから、ご本人はユーモアのつもりだったのかも。

ですが、ユーモアとは天と地ほど離れていて、どう考えてもオヤジギャグ。そこまではいいけど、今度はそれに対して同級生が、「布団が吹っ飛んだ」とか、今考えると、死にそうなおやじギャグで対抗していました。

そう考えると、年齢とは別にやはりおやじギャグ思考っていうのがあるのかもしれません。ちなみに、その同級生、今は小学校の先生をしているけど、授業中にはやっぱりおやじギャグを言っているんだろうか。
爆笑する組織 会社を強くする「だじゃれ」仕事術 [ 鈴木ひでちか ]


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、こんな私でも若いときは、なんでオヤジギャグとか言う人がいるんだろうか?って思っていたんですよね。

チリバツ共和国の大統領って言われている人は、当時30代後半だったけど、会話がほとんどオヤジギャグ。あー、いやだいやだって思っていたんですけどね。

40歳を過ぎた頃から、無意識におやじギャグが口をついて出るようになりました。やっぱりオヤジギャグウイルスに感染していたのかも。発症は40代からってことで、お気をつけください。

スポンサードリンク

-世の無常
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

猫を飼うと言っても老猫になると介護のことも?老々介護になるしね

スポンサードリンク 猫を飼いたいって言う人も多いけど、老猫になると介護が必要になりますからね。その辺のことも考えて飼わないと、だいたい15年ぐらい生きるから、私の年齢だと老々介護になりますからね。 ス …

宇宙人といえばジョーンズですよね?バンドもあるけど人形もほしいし

スポンサードリンク 宇宙人っているんですかねえ。ジョーンズみたいな宇宙人がいると楽しいですよね。はいはい、いつも宇宙人から1000万円とか言ってますからね。とか言っていたら、宇宙人っていうバンドがあっ …

ブログでの挨拶についても書き出しとか英語とかではどう書くの?

スポンサードリンク ブログとかメールの書き出しとか締めの言葉っていうか、挨拶ってなんかどういう風に書けばいいんでしょうかね。手紙とは違うし。ブログとかだったら、締めは英語でもいいかかもしれませんね。 …

スットコドッコイのオタンコナスのアンポンタンって?ブログで書いてもね

スポンサードリンク 私はスットコドッコイのオタンコナスのアンポンタンです。はいはい、みなさんご存知ですよね。が、世の中には、私以外にも、もっとスットコドッコイというかオタンコナスというかアンポンタの人 …

合格グッズに小湊鉄道のすべらないさ(砂)が人気?文房具だと?

スポンサードリンク 受験シーズン真っ只中ですな。って、あっしには関係ないことでござんす。ですが、結構ゲン担ぎってしますよね。合格グッズとかもね。何やら小湊鉄道がすべらないさ(砂)っていうのを無料配布し …

ad by medi-8

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。