レベッカが再結成してツアー開催?車で聞くにはカーステレオは?

テレビ・メディア

レベッカが、またまた再結成して今度は全国ツアーをするってことで、結構テレビとかにも出ていますよね。って言っても、レベッカっていうと、やっぱり車で聞くのが最高って思うのはミドルエイジだけ。カーステレオにも、いろいろとこだわりがありましたよね。

スポンサードリンク

レベッカが再結成してツアー開催

レベッカと言えば、ミドルエイジには絶大な人気。80年代に20代30代だった人たちは、とりあえずみんなレベッカは聞いていました。

ってことで、2015年に久しぶりに再結成したときは、全国からアンポンタン達が集結したみたい。それも、横浜と埼玉だけだったんじゃないかな。

地元の友人もわざわざ横浜に行ったとか言っていました。まあ、20年ぶりぐらい。もっとですかね。それぐらいの再結成でしたからね。

が、それに味を占めたのか、はたまた要望が多かったのが、2017年には全国ツアーをやるっていうんだから、ナント申しましょうか。ミドルエイジはお金持っていますからね。

今度は、東京、大阪、名古屋と仙台でやるのかな。東京が中野サンプラザと武道館、大阪がフェスティバルホール、名古屋は愛知県体育館、仙台が仙台サンプラザホール、ってことですかね。

福岡と札幌がないのがちょっと残念ですが、それでも、だいぶ地域も回数も広がったから、ファンとしてはうれしいもの。

中野サンプラザが、8月15日(火)、16日(水)っていうのも、お盆から帰って来た人をねらっているのかも。大阪フェスティバルホールは、7月25日(火)、26日(水)って、なんか火曜日と水曜日狙いですね。

愛知県体育館が8月18日(金)、19日(土)、仙台サンプラザホールが8月26日(土)、そして、ラストの武道館が8月31日(木)9月1日(金)とのこと。

やっぱりレベッカって夏が似合うってカンジですかね。既にチケットは発売になっているところもあるから、みなさん行くのかな。私はちょっとどこも無理ですかね。

はいはい、あんなの行ったらずっと立ちっぱなしだから、1週間は再起不能になりますからね。気をつけないとね。

レベッカは車で聞く音楽?

ところで、そのレベッカ、ミドルエイジだとやっぱり車の中で聞いていましたよね。あの頃は女性ボーカル全盛で、レベッカにプリンセス・プリンセス、渡辺美里っていうのが、定番でした。

夜の湾岸とか走りに行くときは、やっぱりレベッカが一番バッチリだったと思いますけどね。もちろん、高尾山の大垂水峠とかもね。

っていっても、当時は私は別名原付四輪って言われていた550ccの軽自動車だったから、原付きにも抜かれていたし、車で聞くもなにも、ドアが薄いから、スピード上げるとロードノイズで、ボリューム上げないと聞こえなくなったりしていましたけどね。

社会人になって、普通車買ってからは、そんなこともなく、ウーハーとか付けたから、低音もバッチリでした。

イコライザーチェックはいつもレベッカのラズベリー・ドリームって決めていましたけどね。今はみなさん、スマホとかiPadとかに取り込んだ音楽をカーステレオに飛ばしているんですかね。

おじさんには、そのあたりのシステムはよくわかりません。そもそも、車に乗っていても30分以上経つと腰が痛くなるから、レベッカもヘチマもありません。

ヒーリング音楽でも流しておいてほしいぐらいですからね。やっぱり歳は取りたくないですねえ。


スポンサードリンク

レベッカを車で聞く時のカーステレオは?

そうそう、カーステレオっていうと、当時カロッツェリアが出たぐらいで、あれって、ウィンカーと連動していて、右折とか左折するときに、リアシートのスピーカーが光るんですよね。

それで、カロッツェリアが爆発的に売れたんだけど、私はねえ。やっぱり音で決めました。レベッカのラズベリー・ドリームをカーショップに持っていって、気になったコンポ全部聞いてみたって訳です。

そうすると、やっぱりアルパインが一番重低音が効いていて、でも高音もちゃんときれいに伸びが出ていたから、アルパインにしました。

が、結構族の人たちって、もちろん転勤族じゃなくて、そういう走り屋っていうか、ローリング族っていうか、カミナリ族な人たち。

彼らの多くはアゼスト(ADDEZEST)なんですよね。アゼストも聞いてみたけど、なんかしっくりこなかったんですけどねえ。重低音は効いていたけど。

女性ボーカルだと、バックの音楽は重低音がほしいけど、ボーカルは高音の伸びがほしいじゃないですか。それもあって、アゼストはちょっとってカンジでした。

なんか、族の人たちにはこだわりがあったのかも。今度タイヤ引張族の人に、その辺聞いておきたいと思います。

REBECCA/Complete Edition [ REBECCA ]


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、伝説のグループ・レベッカですが、やっぱりNOKKOもそれなりの歳だから、歌い方とか、アレンジも22世紀バージョンになっていたし。

聞く方も歳だから、それはそれでいいのかな。でも、やっぱりスーパーガールは、当時のカンジの方が私は好きですけどね。

では、良いレベッカを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました