ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

福岡の大雨災害の義援金はネットでも受け付けてるしもちろん振込も

投稿日:

福岡っていうか、北部九州ですよね。大分も入っているから。今回の大雨災害って、予想以上に大変なことになっていますね。被害に遭われた方、関係者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。で、義援金の募集も開始されました。ネットからでもO.K.ですし、もちろん、金融機関での振込でも大丈夫です。

スポンサードリンク

福岡の大雨災害の義援金は?

今回の福岡というか、大分の日田とかも入っているけど、北部九州の大雨、予想以上っていうか、当初はあそこまでヒドイとは思っていませんでしたよね。

台風も来ていて、梅雨前線もあるから、大雨かねえとか言っていたら、朝倉市とかが大変なことに。

孤立箇所もたくさんあって、早く平穏無事な毎日に戻ってほしいと思っています。それに大分の日田あたりもねえ。まあ、地理的には隣なんですけど。

東京とか東日本に住んでいると、福岡っていうと九州だし南の方っていうイメージですが、福岡市はあれって日本海に面しているんですよね。

ですから、気候としては日本海気候で、冬は私のギャグよりもさぶいかも。名古屋から福岡市に転勤した人が、寒いですねえって言ってました。

それもあって、以前も福岡市は水浸しになったことがありましたよね。TULPも募金を呼びかけたりして、コンサートの収益金の一部を寄付したのかな。

が、今回は結構内陸ですからね。もう、日本はいつどこで何があってもおかしくないってことで、一日も早い復旧を祈りたいと思います。

というのも、今回やたら添田町っていうのが出てきましたよね。「そえだ」って読むんですけど、実は私の父の生まれ故郷。田川市の隣、っていうか、田川郡になりますけど。筑豊炭田で栄えた町でしたよね。

私も20歳ぐらいまでは添田町が本籍でした。が、当然私が生まれたときは、もう誰も住んでなくて、行ったこともありません。

が、本籍地ですからねえ。大学入学の時に戸籍謄本が必要で、30年ぐらい前ですからね。郵送だと1週間以上かかるってことで、兄に添田町役場まで取りに行ってもらったことがありました。

それからは、不便ってことで、今は実家のある下関に本籍も移したんですけど、それもあって、なんかねえ。気になるところです。

義援金の募集も始まったし、わずかながらでも寄付しておきたいと思います。

福岡の大雨災害義援金はネットでも

ところで、義援金っていうと郵便局や銀行からの振込みっていうのが定番ですよね。コンビニとかで、小銭を入れる貯金箱みたいなのがあって、それを義援金として寄付しましたっていうのもあるけど。

ただね。銀行や郵便局ってなると、勤め人は意外と行く時間がないんですよね。近くにあれば、昼休みにチャチャットできるけど。

コンビニでの振込っていうのは、義援金の場合はまだないことが多くて、その辺が課題なんですけど、今はネット時代ですからね。

ネット上でチャチャット寄付っていうのも出来るようになりましたよね。いろんなポータルサイトがやっているから、寄付の意思があれば、目についたものでいんじゃないでしょうか。

老舗っていうか、早い時期からやりはじめたのは、やっほーですかね。今回の福岡の大雨災害の義援金もヤフーでも受けてつけています。

ヤフーネット基金の九州北部大雨災害緊急支援募金はこちら⇒

だったんですが、今回はクラウドファンディングのキャンプファイヤーも福岡の大雨災害の義援金の募集をはじめました。

キャンプファイヤーの九州北部豪雨災害緊急支援金募金はこちら⇒

あと、その添田町とか朝倉市のホームページからだと、ふるさと納税で「返礼品を希望しない」にすると、全額朝倉市とか添田町に届けられるから、それもありです。クレジットカードが使えますしね。

まあ、どれでもいいけど、一つは寄付したいけど、その手続きが面倒っていうか、時間がなかったりしてちょっとって言う人には便利なシステムですよね。

ぜひ100円でも200円(ふるさと納税だと1000円から)でも、もちろんもっと高額でもいいんですけど、気持ちを届けてもらいましょう。


スポンサードリンク

福岡の大雨災害義援金の振込も?

いやいや、なんかネットでお金のやり取りって心配だしって言う方は、今まで通り、郵便局や銀行などの金融機関での振込もあります。

日本赤十字社が募集しているので、その点は安心ですよね。義援金の振込ができる金融機関は以下の通りです。

ゆうちょ銀行・郵便局の口座記号番号「00190-2-696842」(口座加入者名「日赤平成29年7月大雨災害義援金」)。

三井住友銀行すずらん支店の普通預金「2787539」、三菱東京UFJ銀行やまびこ支店の普通預金「2105532」、みずほ銀行クヌギ支店の普通預金「0620340」(いずれも口座名義「日本赤十字社」)。

福岡銀行本店の普通預金「6650853」、西日本シティ銀行本店の普通預金「3386907」(いずれも口座名義「日本赤十字社福岡県支部 支部長 小川 洋」)。

ということですが、金融機関によっては振込手数料がかかるところもあります。郵便局っていうか、ゆうちょ銀行はかからないハズです。その点は店頭で確かめてくださいね。

ズレ蔵の戯言

ということなんですが、これまたどっかで書いたけど、私は生まれてすぐのときに、実家が大雨災害で半壊したんですよね。

当時新興住宅地で、山を切り開いて作ったところ、私が生まれたのが6月だったから、ちょうど梅雨時ってことで、病院から退院して、まだ1週間とか10日ぐらいだったとのこと。

ちょっと坂になっているところに家があるから、上というか隣の家の塀が崩れてきて、家も半壊したとか。それでも不死身って、そこには誰も寝てなかったんですかね。

住宅会社が全部その地域は整備して、建売住宅だったから、建てたばっかりってことで、家の方はすぐに直ったらしいですけどね。

生まれてすぐの倒壊人生っていうのもねえ。今の状態を暗示しているのかも。では、みなさんもお大事に。

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

移住地の人気ランキングが発表され人気は?福岡や広島も上位に

スポンサードリンク 移住地の人気ランキング、今回はふるさと回帰センターによる2016年のものが発表されました。だいたい上位はいつもどおりだけど、最近人気は西日本。福岡や広島も上位に入っています。どこが …

元日にやることがない?初詣には行くけど掃除洗濯は?明日は仕事です

スポンサードリンク あけましておめとうございます。2017年もよろしくお願いします。ってことで、元日って結構やることがないっていう人もいます。うらやましい。初詣には行かないのかな?対して、明日はもう仕 …

人間はエネルギー体であると言ってもスピリチュアルとか理論とか

スポンサードリンク 人間はエネルギー体であるって誰が言ったか忘れたけど、確かにその人の近くに行ったら元気になったとか、逆に暗い気分になったとかありますよね。それに人が集まると、いろんなうねりが起こるし …

スノーボードのワックスはアイロンで?剥ぐのとかカスとか

スポンサードリンク 今年は雪が多いせいか、滑りに行く人も多いのかな。って、私は人生とギャグが滑っていますからね。が、今度滑りに行かないといけないので、ワックスがけ。当然アイロンを使います。そうすると剥 …

新卒の就職活動が解禁になったけど今年の傾向とか失敗したとか?

スポンサードリンク 新大学4年生っていうか、今はまだ3年生ですが、2017年度の就職活動が解禁になったって報道されていましたね。今年の傾向がまた顕著とか。私が今やると、絶対失敗しますよね。 スポンサー …

ad by medi-8

yorezo70
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。