猫の柄で性格って決まるの?人気なのはキジトラだけどどんな性格?

世の無常

猫の柄っていろいろとありますよね。一番有名なのは三毛。三毛猫っていう奴。でも、実は一番多いのはキジトラだったりするんですけどね。ちなみに、猫って、柄によって性格が決まるとか。ホントですか。キジトラってどんな性格なんですかね。人気はやっぱり三毛ですかね?

スポンサードリンク

猫の柄で性格って?

猫を飼っている人なら、うちのオタン子はキジ白とか、うちのチキオは茶トラとか、はたまたうちのナっちゃんは三毛とか、そんな話をしますよね。

って柄の話。三毛猫は分かりますね。茶色と白と黒の模様の猫。三毛猫を飼いたいってペットショップに行ってもいませんからね。

雑種ですから、保護猫をもらうか、飼い猫で生まれたのをもらうか、はたまた野良猫を捕まえるか。

同じようにキジシロもキジトラも雑種。雑種でも柄によっていろんな呼び方があります。クロネコもそうだし、ハチワレなんかもそう。

もちろん、全身真っ白の白ネコとかもいますけどね。ですから、猫友同士だと、「うちのは、クロ」とか、「茶トラだけど、結構うすいからクリームっぽく見える」とかそんな話。

というようなすると思っていたんです。もちろん、私の周りではそんな話をします。それに、柄によって性格もある程度当てはまるとも言われています。

キジトラとかキジシロのキジ系は慎重だから、中々なつかないけど、一度心をゆるすとべったりとか。

茶トラは社交的だから、すぐにゴロニャンして、保護猫をもらってきても、初日から、新しい家でわが物顔とか。

三毛猫は、ザ・猫ってことで、ツンデレとか、白ネコは高貴だから、中々触らせてくれないとか。

絶対とは言えないけど、結構そういう傾向があるんですよね。ですから、三毛猫でいつもべったりとか聞くと、珍しいねえとか言う話になります。

が、先日、猫好きの人っていうか、ご自分でも猫を飼っている人と話をしていたら、「うちの猫、柄ってなんだろう?」とか言いだす始末。

その人の友人も、「うちも3代飼っていたけど、柄っていわれるとねえ」とかいう人もいます。まあ、これはオタクかそうじゃないかってことなんでしょうけどね。

ってことで、何でもいいけど、結局猫を飼ってる人って、自分の猫が一番カワイイと思っているんですよね。もちろん、私もですけどね。

猫の柄で人気なのは?

ところで、ペット関連の会社が毎年猫の人気投票をしています。もう10年ぐらいやっているんじゃないですかね。

もちろん、純血種についても、スコティッシュフォールドなのか、アメショーなのか、マチカンなのか、そういうのも人気ランキングがあります。

が、実はその中での1位はミックスなんですね。ミックスっていわゆる雑種のこと。もちろん、純血種と純血種を掛け合わせたものをミックスともいいますが。

で、ミックスっていうか雑種になると、上に書いたようにこれまた柄がたくさんありますよね。

ですから、雑種の中の柄の人気ランキングもあるんですよね。その雑種の柄の人気ランキング、ずーっとキジトラが1位なんです。

キジトラって冒頭の写真みたいな、黒い縞と灰色というか茶色の濃いというか、そういうのの縞々。

鳥のキジのメスの模様に似ているからそう言われるようになったとも言われていますが、一番多いですよね。それに、ザ・猫ってカンジだし。

私も当初はキジトラがほしかったんですよね。で、ずーっと探していたけど、結局出会ったのはキジシロ。

キジシロって、キジトラの手足の部分だけが白いのをいいます。ホントに手足だけだと、「手袋」とか言うし、脚の部分まで白いと「ソックス」とかいいますけど。

2位は白黒だって、ハチワレなんかは白黒になるのかな。カワイイのが多いですからね。三毛猫は意外と低くて6位ぐらいなんですよね。

まあ、猫好きだとやっぱりキジトラってことになるのかな。上にも書いたけど、ちょっと慣れるのに時間がかかるけど、一度なつくと飼い主だけにはゴロニャンですからね。

その分、来客が来たりするとすぐに隠れたりして、そういうのもカワイイと思うのかも。うちのオタン子もキジ系だから、宅急便が来ただけで、隠れてしまいます。


スポンサードリンク

猫の柄で性格はキジトラだと?

ところで、そのキジトラの性格、何度も書くけど、一般的には慎重で中々なつかないけど、一度なつくと、その人にはゴロニャン。って言われています。

が、実はもう一つのパターンがあって、すぐにゴロニャンするとも。ですが、人は好きだけど猫は嫌いっていうもの。

なんじゃそりゃってことですが、多頭飼いっていうか、2匹以上飼う場合は、結構他の猫には猫パンチしたりして、一人を好むみたい。

でも、人間というか飼い主にはゴロニャンっていうか、ある意味独占欲が強いのかも。ってことで、独居中年とかにはうれしい性格ですけどね。

もちろん、統計的にそういう猫が多いってことで、キジトラだからといって、みんなそうとは云えません。猫も十猫十色ですからね。
幸せになりたければねこと暮らしなさい [ 樺木宏 ]


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

そんな訳で、うちのオタン子は、キジシロの性格そのまま。うちに来たときは、ごはんもトイレも私がお風呂入っているときとか、寝ているときにしていました。

で、触れるようになるのに3週間。だっこするまで1ヶ月かかりましたからね。が、今ではねえ。帰ってきたら、すぐに飛んでくるし、先に着替えたりしていると、大騒ぎなんです。

といっても、メス猫だから、一通りしたら、勝手に自分の寝床に帰って行くんですよね。まっ、寂しい中年の相手をしてやってるってことですかね。では、良い猫ちゃんを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました