ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

テレビ・メディア

SNSの特徴とモラルってフェイスブックとミクシィとLNIEでは?

投稿日:

今更ながら、SNSのフェイスブックとミクシィとLINEもかな?について、それぞれの特徴っていうか、メインで使う人の傾向というかモラルというか、そういうのってありますよね。ネット通販をどれを好むかとかにも関連があったりして。その辺をお伝えします。

スポンサードリンク

SNSの特徴とモラル

SNSって、やる人とやらない人がはっきりしているけど、今じゃあ小学校とかのお知らせをLINEで送ってくるっていうんだから、スマホ持ってない人は困りますよね。

っていうか、そういう業務用は別にして、SNSでも結構派閥というか、方向性ってありませんか。

そもそもは日本だとミクシィがスタートかな。グリーとかあったみたいだけど、広く世間一般にSNSが広まったのはミクシィですよね。

ミクシィも当初は招待制で、ビジネスに使う人が多かったみたい。ですが、そこにフェイスブックが現れてきたから、ミクシィも承認制を辞めて申請制にしたのかな。

その辺からおかしくなりましたよね。って、別にミクシィ自体はおかしくないけど、使う人のモラル。

ミクシィって、趣味とか同窓とかでつながりというかグループというか、コミュニティっていうのを作れるじゃないですか。

フェイスブックもLINEもそうですけど。ですが、特にミクシィの趣味のコミュニテイは評判が悪いですよね。

騙されたとか、最初はいいかなって思って入ってみたけど、なんか独裁者が好き勝手して、結局傷ついたとか。

えっ?独裁者ってお前のことじゃないかって?だからー、私は立場が弱いんだってば。もちろん、最初にコミュニテイとかグループを作るのは私なんですけど、気がついたら私抜きの方が盛り上がっているんですよね。世の中の厳しさを実感しています。

まあ、これはミクシィだけじゃなくて、LINEとかもそうみたいですね。結局匿名制のSNSって、極端な話、実際に集会で会っても、本名とか住所とか分かりませんからね。

で、挙句の果てにはハンドルネームもすぐに変えることができるし。ってことで、その辺、フェイスブックもビジネスネームでも登録できるけど、基本は本名ですしね。

それにビジネスネームでも、誰かのようにどこに住んでいて、何をしていて、出身校までバレているとねえ。悪いことはできませんよね。

ってことで、単に同じ趣味の会話とかをするのなら、ミクシィでもLINEでもインスタグラムでもいいけど、きちんとした会というかチームというか、団体っていうことになると、やっぱりフェイスブックじゃないかと思います。

その辺企業なんかでも、企業側からの情報発信とかはフェイスブックで、写真とかで最新情報はインスタグラムとかツィッターって言う風に使い分けていますしね。

そういう意味では、ミクシィに固執する人っていうのは、なんなんでしょうかね。身分を明かしたくないんだろうか?今度聞いてみようかな。

SNSの特徴でフェイスブックは?

ところで、SNSで何を中心として使っていますかっていうアンケート取ると、フェイスブックは圧倒的に40代以上が多いんですよね。

まあ、単につながりっていうより、やっぱりきちんと相手と向き合っていきたいってことなんでしょうね。

そういう人が口をそろえて言うのが、LINEとかミクシィは、誰が誰か分からないし、ハンドルネームをコロコロ変えるヤツがいるから信用できないっていうんですよね。

私もそう思います。まあ、その辺はビジネスで使うのかプライベートで使うのか、相手とどいう関係なのかによりますよね。

単にネット上だけのつながりってことなら、ミクシィとかLINEの方がいいかも。フェイスブックは個人が特定されるからイヤって言う人もいるみたい。

それはもう、SNSをどう使うかによるから、外野があれこれいうことじゃないですけどね。若い人は、単にテレビとかラジオ感覚なのかもしれません。

で、面白いのがネット通販で何をメインで使うのかっていうもの。これもフェイスブック愛好者は圧倒的にアマゾンなんですよね。

楽天で同じ物を売っていても、アマゾンで敢えて買うし、アマゾンで売ってなければ、実際の店舗で買うって言う人もいるぐらい。

とにかく楽天を毛嫌いしています。私もその一人です。っていうのも、楽天って銀行とかカードとか、とにかく楽天で取り囲んでしまおうっていう魂胆がミエミエだから、それがイヤなんですよね。

まあ、その辺は個人の嗜好だからお好きにどうぞってことですけどね。私も周りでもことごとくフェイスブック派はアマゾンでした。


スポンサードリンク

SNSの特徴でミクシィやLINEは?

ミクシィもねえ。当初の招待制のときは40代以上が多かったんですけど、申請制になってから、そういう人はみんなフェイスブックに行ってしまいましたからね。

ってことで、ミクシィやLINEを使う人は、あくまでも仮想空間でのやり取りを楽しんでいるんですかね。ですから、趣味嗜好のやり取りはしたいけど、住所氏名までは知られたくないっていうこともみたい。

それで、特に若い人はフェイスブックをやっていても、LINEとかインスタとかを使うようになって、フェイスブックはやめたっていう人もいますしね。

で、これまた面白いのが、LINEを使っている人は、ほとんどが通販は楽天派なんですよね。ポイントが貯まるし、ポイントが使えるしってことみたい。

まあ、年齢も若い人が多いから、その辺経済的な差ってことかもしれません。このあたり、ネットビジネスをする上では結構ターゲットが変わってくるから面白いんですよね。

上に書いたフェイスブック派は、絶対に楽天トラベルを使わないとかね。逆にLINE派は楽天トラベルが大好きとか。そういうのも分析すると傾向が見えてくるかもしれません。

ズレ蔵の戯言

ということで、チーム半世紀はほとんどがフェイスブック派。もちろん、LINEとかミクシィとかもアカウントは持っているけど、使ってないとかね。

私もLINEはアカウントだけ持っているけど、ここ半年は触ってもいません。乗っ取りとかあるから、そろそろ解除しようかと思っています。

あっ、介助の方は必要ですけどね。はいはい、そこまで面倒見きれないってことですよね。では、みなさんも楽しいSNSライフを。

関連記事
SNSのストレスって?
同窓会の幹事はフェイスブックやるのが成功者の証?

スポンサードリンク

-テレビ・メディア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

家入レオのそばにいてラジオがいいけどshineの方が有名かな

スポンサードリンク 家入レオの「そばにいてラジオ』っていう曲が中々いい。って言ってもねえ。家入レオっていうと「shine」の方が有名ですかね。実はフクラジのテーマ曲らしんですけどね。でも家入レオって言 …

やすらぎの郷は倉本聰の脚本だから豪華キャストでロケ地も気になる

スポンサードリンク この4月から放送されている昼ドラの「やすらぎの郷」っていうのが、昼ドラって言えないような新しいカンジで、ついつい見てしまうんですよね。倉本聰の脚本っていうことで、超豪華キャストでも …

redリターンズは面白いけどキャストが豪華に?前作と比べると

スポンサードリンク 先日テレビで映画「redリターンズ」を放送していましたよね。面白いというか、大笑いしてしまいました。キャストも豪華になってるし。前作と比べるとどうなんでしょうかね。 スポンサードリ …

nhkのファミリーヒストリーに宮本和知が?再放送やオンデマンドは?

スポンサードリンク 下関の話を書いていたら、そう言えば先週のnhkの「ファミリーヒストリー」は、巨人の元ピッチャーの宮本和知さんでした。彼って下関出身なんですよね。だいたいは知っていたけど、へえ?って …

パソコンが苦手な中高年って私?設定がねえ大変だけど克服するには?

スポンサードリンク パソコンって、得意な人と苦手な人の差が開いていますよね。二極分化ってやつ。特に中高年になるとねえ。マニュアルみてもチンプンカンプン。今はなんでもパソコンだから困ります。特に設定がね …

ad by medi-8

yorezo70
2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。