ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

世の無常

キリバス共和国ってチリバツ共和国とは違うの?行き方とか水没とか

更新日:

キリバス共和国って知ってますか?太平洋上の国。クリスマス島とか言うと、ああって言う人もいるかも。でも、何やらチリバツ共和国っていうのもあるみたい。親戚かなんかですかね。とりあえず、キリバス共和国に行ってみたいんだけど、行き方ってどうするんだろう?それに、いずれ水没する危険性があるとか。

スポンサードリンク

キリバス共和国ってチリバツ共和国とは違うの?

キリバス共和国って、南太平洋のある、サンゴ礁でできた島々の国です。ハワイの下っていうか、ニュージーランドの上っていうか、もちろん土の中でも空の上でもありません。地図上での話。

ちょうど日付変更線付近にあるから、世界で一番早く夜が明ける国とも言われているんです。

そのせいもあって、国旗は海から太陽が登るような図柄。日本から遠くはなれているけど、戦時中は日本の占領下だったんですよね。

と言っても、なぜか今は親日的。日本からの援助も多いけど、民族的なものもあるのかな。犯罪が全くない国とも言われているんですよね。

そんなキリバス共和国、なんか南の島の楽園ってカンジですよね。私もぜひ一度行ってみたいと思っています。

が、何やら巷にはチリバツ共和国っていうのもあるみたい。なんじゃそりゃ?ってカンジですが、正しくは、バッチリ、チリバツ、チリバツ共和国っていう風に使うらしいですね。

一時流行った吉里吉里人みたいなものでしょうか。とりあえず、共和国ってことなので、大統領はいるみたい。

そうそう、共和国って共和制だから大統領なんですよね。チリバツ共和国の王様ってどんな人?って聞いたら、「共和国には王様はいない。大統領じゃ」って言われてしまいました。

そんなことはいいけど、チリバツ共和国の方は、地図上には載ってないみたい。どこにあるのかあるのかネット上でアンケートを取ったことがあったみたい。

一番多かったのは、やっぱりキリバス共和国からの連想で、南の島っていうのが多かったけど、意外と中南米じゃないかっていうのも次点だったとか。

ドミニカ共和国とかあるからですかね。ヨーロッパとかにもありそうですよね。ルパン三世のカリオストロの城では、カリオストロ公国っていうのが出てくるし。

ちなみに、公国っていうのは、伯爵とかの貴族が治めているんですね。王様が治めていると王国ってことで、結構勉強になりました。なお、共和国は世界で一番多い国の形態みたいですね。

キリバス共和国への行き方は?

という与太話はどうでもよくて、はいはい、与太話をなくしたら、このブログ全部なくなってしまいますね。失礼、失礼。

で、太平洋上にあるキリバス共和国ですが、どうやって行くの?って聞かれました。これが太平洋上ですからね。直行便はないんです。

日本からだとまずはニュージーランドに向かいます。ニュージーランドのオークランドですね。

で、そのオークランドから今度はフィジーのナンディに行きます。ナンディからキリバス共和国の首都タラワに到着ってことで、結構たいへんですよね。

日本からオークランドまでが11時間、オークランドからナンディまでが3時間、ナンディからタラワまでが3時間、ってことで、ほぼ1日かかるかな。

まあ、天国に一番近い島っていうのが、ニューカレドニアですが、あの近くですからね。それぐらいはかかるでしょう。

でも、本当に海がきれいで、天国みたいなところらしいです。ぜひ、ネットビジネスでボロ儲けしたら、行ってみたいと思います。


スポンサードリンク

キリバス共和国は水没するの?

というのも、キリバスって将来的に水没するって言われています。ツバルって知ってますよね。一時やたら水没するってNHKとかでも特番が放送されていましたけど。

キリバスってあのツバルのチョット上なんです。って、もちろん地図上の話ですけどね。ツバルの方がニュージーランド寄り。

というのも、もちろん海底に沈むっていうか、人が住めなくなるほど海抜が上昇すれば、なるほどって思うでしょうが、キリバスって農業で生計を建てているんです。

ってことは、農地に海水が入ってくると、塩害で作物が作れないですよね。それで、近い将来、全国民が移住しなければってことみたい。

ということで、とりあえずフィジーに移住計画があるみたいですが、やはりその前に行っておきたいですよね。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、とってもきれいな島国のキリバス共和国ですが、温暖化の影響かなんかで深刻な問題があるみたい。

はいはい、チリバツ共和国はね。水没というか、既に転落人生の人ばかりがやってきていますからね。

その辺気をつけないと、海の藻屑と消えてしまいそうです。では、良いキリバスを。

関連記事
海外旅行で人気の国やエリアは?
海外旅行に初めて行ったのはカナダだったけど
海外旅行の空港での手続きは?
イタリア旅行の都市はアレッツォって?

スポンサードリンク

-世の無常
-,

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。