この時期ってなると、今年入った新入社員も研修が終わって、配属されたりして、まあ、そこでも研修なんでしょうけどね。初々しいですよね。って言ってたら、新入社員は電話が苦手とか、配属先で古参のパートといろいろとか聞きます。働くって大変ですよね。
新入社員の研修が終わると?
今日は銀行に行ってきました。払い込み。通常はATMでやるんですけど、通帳の繰越があったから、窓口へ。
そしたら、ザ・新入社員って言うカンジのおネエさんが対応してくれました。多分総合職でしょうね。スーツ来てたから。
通常は窓口のおネエさんって制服ですよね。で、5月6月頃には一人ぐらいスーツのおネエさんが居て、隣で古参社員が手とり足取り教えるっていうパターン。
まあ、おネエさんって言っても、娘ぐらいですからね。みなさん、こうして社会人としてやっていくんでしょうね。
そうそう、会社によってはまだ研修中だと、ネームプレートの上に研修中とかあったりするけど、銀行はそんなことないですよね。
でも、実際は3ヶ月ぐらいは試用期間じゃないかな。で、その後7月ぐらいから試用期間が取れて、本採用だけど、1年間は社員じゃないんですよね。
契約社員とかっていう場合もあるけど、正社員で採用しても1年間は仮社員みたいなカンジで、1年経つと社員になるっていうのが以前の習わし。いわゆる実習員って言うやつ。
今は22世紀だから、契約社員で1年やって1年経ったら正社員とか、そういうパターンもあるみたいですけどね。
まあ、そうは言っても勤めるに出るとねえ。いろいろと理不尽なこともあるし、やってられまへんなあってことですが、病気になるぐらいならアレですが、独立するにしても、3年から5年は勤めた方がいいんじゃないかと思います。
というのも、誰かのようにネットビジネスでボロ儲けを企んでいるんなら別ですが、通常は独立しても取引先ができますよね。
その時に、最低限のビジネスマナーとか、取引の商習慣っていうのがあるから、修行というか、給料もらって実地の勉強ってことでやってみてはいかがでしょうか。
あっ、もちろん、せんべい屋とかまんじゅう屋だったら、別に修行が必要になりますけどね。身体を壊さない程度に頑張ってください。
新入社員は電話が苦手?
ところで、よく古参社員っていうか、お局っていうか、そういう人たちから、『今年の新人は電話に出ない』とか言うのを聞くことがありますよね。
今年のっていうか、まあ例年そんな感じ。昭和の時代は知らないけど、我々が社会人になって、10年もすると、そういう傾向はありました。
特に最近は、電話することが少ないですよね。若者はメールが基本。ってことで、電話にどう出たらいいのかっていうのが分かりません。
研修で1日ぐらいやってもねえ。失敗するんじゃないかとか、周りの人が聞いているから、あとで笑われるんじゃないかとか、まあ心配です。
が、失敗って新人の特許じゃないですか。1年目は失敗しても、新人だからしょうがないってことで許されますしね。ですから、1年目こそ、じゃんじゃん電話に出て、失敗しまくった方がいいですよね。
私は最初に配属された部署は、編成部ってところだけど広報もやるところでした。ってことは、聞こえはいいけど、苦情電話もかかってくるんですよね。ってことで、とにかく電話は出てなんぼだからってことで、出まくり千代子でした。
もちろん、周りは新人がなんっていうか聞いています。が、間違った事を言うと、すぐに訂正を教えてくれるから、ある意味これも研修ってことで、出てみましょう。
3ヶ月もすると、何でもないようになりますからね。あと、先輩とか、上司が電話しているのとかを、聞いていると、実際の電話でどう言えばいいのかもわかりますし。
えっ?誰かのように、アレがそれでこんなカンジしか言ってないと参考にならないって?確かにそういうのは、悪いお手本ってことで、やらないようにしてくださいね。
新入社員の配属は?
それから、意外とあるのが、配属先の古参社員によるいじめ。いじめってことはないけど、結構冷たくされるっていうやつ。
古参社員っていうか、古参のパートっていうのが多いみたい。パートの人って色んな人がいて、もちろん、いい人も多いんだけど、中にはねえ。困った人もいます。
そうすると、新人が中々作業ができないのにイラついたり、嫌味を言ったりする人もいないとは言えません。特に女子社員に対してはねえ。あるみたいです。
まあ、これはその人が文句が言えないように、早く仕事ができるようになるしかないですね。あと、新人の面倒を見てくれたり、自分の娘ぐらいってことで、結構気にかけてくれる人と仲良くして対抗するのも一つの手。
まあねえ。こればっかりはしょうがないけど、古参っていうのは、それだけ長くやってるから、作業なんかはチャチャってできるじゃないですか。
新人だとねえ。まず完了するまでが大変だから、それを時間内にこなすってなると、当然そう簡単にはいきません。その古参パートだって、最初のうちはそうだったんだから、お互い様なんですけどね。
まあ、あなたが正社員だったら、そこを統括するようになるでしょうし、そうなったらそのあたりも改善すればいいことですしね。
こんな私でも、最初の5年ぐらいは真面目にやってたんですよ。それがね。気がついたら、いかに手を抜くかってことを考えて、自動制作システムっていうのを構築したんです。
私は、ドア閉めてボタン押して笑っているだけでO.K.っていうもの。そこまで行くのに15年かかりましたけどね。それが完成したら、私は居なくてもいいんだけど、一応「バッチリ」って言う仕事があるから、必要だったんですけどね。
あっ、でも、20年目ぐらいのときに、新人が私の下に入ってきて、私が10年かけて作ったそのシステムを3ヶ月で習得したもんだから、次の人事異動で飛ばされてしまったってことはありましたけどね。ってことで、世の中の厳しさを実感した一時でした。
アクシスコンサルティング
ズレ蔵の戯言
ってことで、昔から勤めに出るっていうのはストレスの貯まることですけど、まあ食べて行くにはしょうがない。もちろん、独立してネットビジネスでもせんべい屋ででもボロ儲けできればそれが一番ですけどね。
ただ、これまた独立したら勤め人っていうのは、とにかく1ヶ月働けば収入があるから良いなあって思ったりしてねえ。隣の芝生はよく見えるっていうやつです。
まっ、毎日おなかがよじれるぐらい大笑い出来る人生になるよう、若いうちはぼちぼち頑張ってください。あっ、でも、人生がよじれると大変ですからね。では、お大事に。
コメント