お盆のビジネスホテルって満室?予約とか料金とかは調べておかないと 

生活のヒント

お盆のビジネスホテルって満室なんですかねえ。温泉旅館とかリゾートホテルは満室でも、ビジネスホテルは空いていそうですけどね。予約とか料金についても知りたいしっていうアンポンタンのあなたに、自分探しの度に行きまくった寂しい中年が実態を語ります。

スポンサードリンク

お盆のビジネスホテルは?

お盆に旅行に行く人は多いみたいだけど、観光地の旅館とかホテルは、半年前とかから予約しないと満室ですよね。

じゃあ、ビジネスホテルはどうなんだってことで、聞かれました。だって、毎週のように自分探しの旅に出ていましたからね。

はいはい、未だに自分は見つかっておらず、遂に明日のご飯もどうしようっていう有様。世の中の厳しさを実感しております。

が、特に8月は毎週のように旅にでていました。当時は東京に住んでいたから、行くのは地方。

長野とかにも行ったし、大阪とか京都みたいな大都市にも行きました。もちろん、巌流島がある下関とかね。

で、結論から言うと、お盆はビジネスホテルといえども、相当怪しいところじゃないと、空いてません。

ですから、予約もせずに出発するというのは自殺行為です。温泉旅館とかリゾートホテルに行こうっていう輩は早くから予約するけど、思い立ってからっていうアンポンタンも結構います。

ビジネスホテルならなんとかなるでしょってことで、近隣の住民って言っても、隣の県ぐらいですが、そういう輩がリゾート地や、温泉地の近くとか、地方都市に行くみたい。

ってことで、大都市ならもちろんのこと、地方都市だとそもそもホテルの数が少ないから、基本的には満室ってことになりますね。

が、実は裏技っていうか、なんとかなる手もあります。っていうのも、そこのアンタもそうでしょうけど、22世紀の現代は基本的にはネットで検索、そして予約ですよね。

楽天トラベルとか、ヤフーなんちゃらとかってことで、ネットに載ってないっていうか、電話でしか受け付けない宿もあるんです。

もちろん、人気がないし、ネット検索者からは相手にされてないから、昔ながらの宿ですが、そういうところなら、意外とお盆でも空いています。

ですから、〇〇市のビジネスホテルを検索して、そこで楽天トラベルとかヤフーナンチャラに載ってないところ、特に独自のサイトを持ってないところに電話してみてください。

って言っても、これまた当日だと厳しいから、せめて前日には電話するようにしてくださいね。そうすると、おばけが出るようなところかもしれないけど、シャワーとベッドは確保できますからね。

お盆のビジネスホテルの予約は?

予約については、上に書いた通りですが、まず、行く場所によっても違うので、自分探しの旅に行く事が決まった段階で、検索してみてください。

というのも、結構お盆の時期って地方都市だと人寄せのためにイベントがあったりするんですよね。もちろん、野球場とかあって、プロ野球の公式戦とかあると厳しいですね。

それから、人気グループのコンサート。去年だかは長野の夏祭りの日に嵐が来たから、2月段階から市内のホテルは満室。隣の市のホテルも満室ってなりました。

ってことで、嵐はねえ。医学学会を延期させたりするからまず無理ですが、そこまでじゃなくても、人気グループ等のコンサートとかがあると周辺のホテルは満室になりますからね。

その辺がない場合でも、お盆は結構厳しいから、ネット検索で空いているようなら、まず抑えたほうが無難でしょう。

そこで空いてないってなると、電話作戦。上に書いたようにネットがないようなホテル、旅館等に手当たり次第に電話してみると、意外となんとかなる場合もあります。

ただ、当日っていうのはほとんど無理なので、せめて前日に空いているかどうかは確認してくださいね。そうじゃないと、行き先を変えないといけなくなりますからね。


スポンサードリンク

お盆のビジネスホテルの料金は?

じゃあ、料金の方はどうなの?ってことですが、そりゃー、アンタ。需要と供給のバランスですから、需要が多いのに、供給が少ないと自然と料金はあがりますよね。

中には365日同一料金ですっていう宿泊施設もあるけど、だいたいはそういうところは満室ですからね。

一般的に地方のビジネスホテルとかで、それなりに需要があるところは、お盆時期は2割増しっていうのが通例みたいです。

それでも、予約が入るんだから、ある意味書き入れ時ってことですよね。まあ、そこまでしてもお盆に自分探しをするのか、その時期は避けるのか、考えてみてください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ってことで、自分探しの度に出ていた時は、8月は夏祭りに地方に出かけたり、もちろんお盆に帰省したり、その帰りに地方のオタンコナス仲間の所によったりして、だいたい3週連続で土日とかお盆はホテルを使っていましたね。

ですから、当然ゴールデン・ウィークが終わったり、とりあえずホテルだけは予約していました。それでも、結構立地条件の良いところは埋まっていたり、お盆料金だったりしたんですけどね。

やはり、お盆は家でじっとしているのが一番かもしれません。車も電車も飛行機も激混みですからね。あっ、自転車で回るっていうアンポンタンもいたけど、事故のないようにね。では、良いお盆休みを。

関連記事
東京のビジネスホテルってお盆は空いているの?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました