クレジットカードのステータスは意味ないけど女性からのランキングは

世の無常

クレジットカードを持つなら、やっぱりゴールドカードとか言ってる人もいるけど、クレジットカードのステータスって今時気にする人がいるんですかねえ。と言っても、女性からみたクレジットカードの高感度っていうのもあるし。やっぱりランキングは気になりますかね。

スポンサードリンク

クレジットカードのステータスは意味がない?

クレジットカード、一昔前だと、やっぱりアメックス(アメリカンエクスプレス)がヤンエグ(死語)の代表。

その中でもアメックスのゴールドカードを持っているとネエ。すごーい!!って言われた時代がありました。

ってもちろん昭和の時代。いわゆるバブルの時代ですな。が、時は過ぎてついに平成も終わろうとしているのに、未だにクレジットカードのステータスとかねえ。

はあ?って感じですよね。というのも、そのバブル時代はすごーい!!って言われたアメックス。なぜスゴイかっていうと、審査が厳しいから。

それだけの収入がないと審査に通らないってことで、この人若いのにお金持ちってってことで、キャーキャー言われてたんですよね。

が、今ではアメックスのゴールドカードといえども、定職についていれば、ほぼ誰でも審査に通ります。

むしろ銀行系の三井住友VISAカードのゴードルカードの方が審査に通りにくかったりしますからね。

あと、イメージが悪い代名詞の某R天カード。R天でもですが、他にも実は年会費2000円とかでゴールドカードがうじゃうじゃあるんです。

ってなると、別にゴールドカードをもっていてもはあ?ってカンジですし、むしろその会費を別に使ったほうがいいですよね。

本当にじゃんじゃん海外出張とかあるのなら別だけど、単に見栄で持つ時代ではなくなりました。

それに、今はもうそんな訳でゴールドカードよりも上級ステータスのブラックカードがありますからね。そっちじゃないと、あんまりステータスになりません。

あえてステータスに拘るなら、ゴールドとかじゃなくて、一番審査に通りにくいダイナーズクラブを持つべきでしょうね。

ただね。繰り返しますが、そんなカードの会費ばかばかしいですよね。せいぜいデートのときに見栄を張るぐらい。

っていうのも、結婚したら女性はシビアだから、そんな無駄なものに、5万10万払ってどうするのよって言われますしね。

あと、寂しい中年で飲みに行ったときに、クラブのおネエさん達に「すごーい!ゴールドカードじゃないですか」とか言われるぐらい。

ただね。お店って実はカードを使われると、あーあってなるんです。だって、クレジットカードは手数料がかかりますからね。

それはお店持ち。だいたいVISAやMasterで3%前半。すごーいって言われるアメックスとかダイナーズ、その他JCBとかもですが、4%台。

ですから、10万円使ってくれてもアメックスで払うと、4.5%手数料がかかるから、4500円分の損。

10万円使ってくれるのなら仕方ないかって思っていますが、経営者はシビアだから、4500円あったら、あれとあれの仕入れができるとか考えるんですよね。

ってことで、実は現金ニコニコ商売が一番お店としてはありがたいお客。小額でも、毎回きちんとその場で現金で払ってくれるお客さんを一番としているんです。

そうそう、結構古い映画ですが、松田優作主演の1978年の「殺人遊戯」のエンディングで、松田優作が、ホステスさんにチップの1万円札を渡しまくっているシーンがありますよね。

アレが一番ありがたいお客。っていっても、今時そんなお客は居ないと思いますけどね。ちなみに、映画の中でも最後の支払いでお金が足りなくて、「そのチップ返して」ってまた取り戻すって言うオチがありますけど。

クレジットカードのステータスって女性からみると?

ってことで、クレジットカード、二十歳そこそこの女性に見栄を張るのなら、アメックスでもダイナーズでもお好きにどうぞ。

ただし、きちんと自立した女性だと、上に書いたように、「無駄なところにお金をかける人」って思われますからね。

そうは言っても、オタンコナスの見え張る君だと、やっぱりカードのステータスは気になるとか言うみたい。

そういうコンコンチキは、しょうがないからアメックスのゴールドカードにしておきなさい。最近のクレジットカードのイメージ調査でも、女性から見たかっこいいカードの1位はアメックスのゴールドカードですからね。

ただ、同じく彼氏に持ってほしくないカードの上位にもアメックスのゴールドカードが入っているっていうのも笑えます。

まあ。分かりやすいといえば分かりやすいけど、グッチやヴィトンのバッグを持っている男性に対してどう思うかって言うのと一緒。

お金持ちーって思う人もいれば、成金主義って思う人もいるから、そこのところは気をつけてくださいね。

ちなみに、1位ではなかったですが、上位に入っているゴールドカードには当然三井住友VISAのゴールドカードもありました。

が、この三井住友VISAのゴールドカードは持ってほしくないカードには一切名前が出てこないんですよね。

ってことで、アメックスほど派手さは無いけど、どうしてもゴールドカードで見栄を張りたいってことなら、三井住友VISAのゴールドカードがお勧めです。

ただし、現在はアメックスのゴールドカードより審査が厳しいから、そこのところはお気をつけください。まずは三井住友VISAカードを持つことからですからね。

スポンサードリンク

クレジットカードのステータスランキングは?

そんな訳で、今時クレジットカードのステータスもヘチマもないけど、それでもステータスのランキングことなら、やっぱりそうは言ってもアメックスのゴールドカードみたい。

ただし、上に書いたように嫌悪感のある人もいるのでご注意を。2位は三井住友VISAのゴールドですかね。

ただし、ゴールドじゃないし、若い人は知らない人もいるけど、実は権威というか本当のステータスはダイナーズクラブカードですからね。

これはゴールドも何もなくて、単にダイナーズクラブカードっていうだけで、三井住友VISAよりももちろんアメックスよりも上位になります。

じゃあ、いっそのことブラックカードをつくっちゃえ!!って思うかもしれませんが、ブラックカードは一般的に、カード会社から通知が来ないと作れないんです。

当然ゴールドカードを持っている人対象ですが、この人なら大丈夫って言う人に、「ブラックカードを作りませんか」お便りが来るまでは作れないんですよね。

ってことで、本当に必要なら別ですが、見栄で持つだけならやっぱり基本は現金ニコニコ商売ってことで、クラブに行っても現金でチップをあげてみてください。

ちなみに、女性から見て彼氏に持ってほしくないカードの1位は例によってR天カードでした。ポイントを貯めるのは家だけにして、デートでは他のカードがいいみたいですよ。
イオンカードセレクト

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

以前の勤め先で、本当のお嬢様(大昔の)っていう上司が居て、田園調布のスゴイ敷地の家に住んで居た人です。

タクシーで帰るときに、その家の塀というか敷地になってから門までが遠くて、運転手さんが「まだですか?まだですか?」って言うほど。

が、その人は海外に行くとき以外は必ず現金支払い。本当のお金持ちって小切手は使ってもクレジットカードは使わないって言われていますが、そうみたいですね。

ということで、私も早く宇宙人から10億円ぐらいもらってブラックカードを作りたいものです。はいはい、私はブラックリスターズでした。では、お大事に。

関連記事
クレジットカードの選び方って?

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました