ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

生活のヒント

手土産はビジネスの時はどうする?渡し方とか熨斗とか?

投稿日:

ビジネスシーンでの手土産って、ちょっと難しいですかね。渡し方とか熨斗をどう付けるとかね。昔はそういうのは上司が一から教えていたけど、22世紀の今はどうなんでしょう。えっ?アンタの食べたいものを買ってるんじゃないかって?

スポンサードリンク

手土産はビジネスの時は?

先日出張があったんだけど、当然取引先があるっていうか、取引先を中心としたプロジェクトチームに参加ってカンジ。

ご挨拶も兼ねていたから、手土産をどうしようかって考えますよね。が、今回は既に所属会社の社長が、中心にやっていることだったので、「ただ来ればいいから」ってことで、手ぶらで行ってしまいました。

まあ、その辺はケースバイケースですからね。何が何でも手土産っていう訳でもないし。初対面とか、これからビジネスをって言う場合は有った方がいいし。

っていうか、人生半世紀にもなると、手土産もヘチマもなくて、敢えていうなら、何を持っていくか。特に私の様に長野の山奥に住んでいたら、都会にはないようなモノの方がいいんじゃないかとかね。

ただ、若い人は意外と悩むみたいですね。我々の頃はそういうことは、先輩とか上司が手取り足取り教えてくれていましたけどね。

22世紀の現代は、その辺は自分で調べろってことですかね。業界によっても違うから、一概に調べろっていわれてもねえ。

私が社会人になった頃は、四半世紀前だし、ギャグみたいな会社だったから、「とりあえず食べてみないと分からないから」とか言って、持って行く前には自分たちで食べてみたりしていました。

って、これはある意味正解で、やっぱりいくら評判が良かったり人気って言ってもねえ。実際食べ物だと食べてみないと何とも言えませんからね。

その時の広報長って言うオジサンなんか、単に飲みにいくだけなのに、「明日の手土産のケーキの試食があるから、今日は遅くなる」とか、家に電話していました。

ってことで、そんなことやっているから、私みたいな社員が出来てしまうんですけどね。それでも、上司について取引先に行くと、渡すタイミングとか、そういうのは分かるから、ある意味いい時代だったのかもしれませんね。

手土産をビジネスシーンで渡すには?

じゃあ、いつ渡せばいいの?って若い人から聞かれてしまいました。基本的には、応接室とかに通されるのなら、そこで名刺交換が終わってからですよね。

出入りの業者扱いで、受付で対応されたら、そこでってことですが、それでも名刺交換が終わってからです。

もちろん、袋から出して手渡すのが基本。相手が数名いる時は、一番その中で位の高い人に渡します。

こちらに上司がいれば、上司から渡してもらいます。その辺は、上司がいればタイミング等は任せて大丈夫。

あと、会食とかで、お土産って言う場合は、もちろん帰り際に渡します。じゃないと邪魔になりますからね。

その時は、袋があった方が便利な場合もあるので、「袋ごと失礼します」とか言って渡すってカンジかな。

その辺は、何度か場数を踏めば誰でもできるから、そんなに心配する必要はありません。あとは、何を渡すかだけに注力しましょう。


スポンサードリンク

手土産をビジネスシーンでは熨斗が?

そうそう、これまた当然と言えば当然なんですが、初めての手土産を買いに行かされた場合には、熨斗を付けることを忘れないように。

男性の若手社員とかだと、そういうのってやったことないから、「適当にアレとこれと包んでもらっておけ」とか言われて、買いに行ったけど、熨斗ってどうするんだっけ?ってこともありますからね。

じゃあ、その熨斗、なんて書いてもらうの?ってことですが、これまたケースバイケース。ですが、はじめての訪問とかだと「ご挨拶/チリバツ商事」みたいなカンジですかね。

お得意先なら「御礼/チリバツ商事」っていうのもありです。ちなみに「上/チリバツ商事」でも問題ありません。

有名デパートなら、その辺、こんなシーンなんですけど、なんて書けばいいですか。って聞けば、きちんと教えてくれます。

まあ、それもケースバイケースで、結構フランクな付き合いだったら、敢えて熨斗を付けないってこともありますけどね。

ただ、熨斗は付けるけど、何も書かない「無地熨斗」っていうのは、逆に失礼になるので、それなら付けない方がいいでしょう。ご確認ください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

長野はリンゴの産地でもあるから、リンゴを使ったお菓子っていうのがたくさんあるんです。私の好きなモノも持っていきますが、意外と日持ちしないので、そこがネックかな。

そういう意味では、やっぱりせんべいの方が日持ちしますよね。チリバツせんべいでボロ儲けできるようになりたいものです。では、良いせんべいを。

スポンサードリンク

-生活のヒント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

大阪から長野へ電車のルートは?特急しなのとか料金とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 大阪から長野へって、電車で行くしかないんですかねえ。っていうか、私が長野から大阪に行くんですけどね。ヤッホ~とかで検索してもねえ。特急しなのでってことに …

ペットと一緒に泊まれる宿と言っても猫は?おすすめはどこ?

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 ゴールデンウィークには旅行に出かけたっていう人も多かったみたいだけど、ペットがいると旅行って中々できませんよね。って言っても、最近はペットと一緒に泊まれ …

疲れるしだるいのの原因や対策と人生について

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 なんかちゃんと寝ても疲れが取れないありますよね。年々そういう日が多くなってくる。疲れるしだるしってことで、これって益々やる気がなくなるんですよね。疲れや …

低気圧が近づくと不調とかだるいとかの改善について食べ物とアロマは

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 低気圧ボーイとかいう歌がありましたね。って、それは高気圧ガール。そんな低気圧がやってくると、身体の不調というかだるいとか出てきますよね。改善方法とか効果 …

山の日の登山で登りたい山は?この期間の天気とか渋滞とか

スポンサードリンク スットコドッコイな関連記事 山の日っていうと、やっぱり登山に行きたいっていうオタンコナスも多いんですかね。ちょうどお盆休みとつながる人も多いみたいだし。といっても、この時期の天候っ …

ad by medi-8

yorezo70
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。