梅雨時の体調不良の対策は吐き気はどうする?食事で改善するの?

梅雨時の体調不良の対策は吐き気はどうする?食事で改善するの?

梅雨時って、なんかジメジメして気分も暗くなりがち。

気分だけならいいけど、体調不良も出てきますよね。

特に吐き気とか頭痛が痛いとかが双璧。

その辺の対策って何かあるんですかね。

食事で改善すると言われてもねえ。そもそも食欲がねえ。

スポンサードリンク

梅雨時の体調不良の対策は?

梅雨時って、なんか体調を崩す人が多いですよね。

私ぐらいになると、人生が崩れているから、体調もへちまもないんだけど。

これって、いわゆる自律神経の不調が原因ってことが多い。

ってことは、自律神経を正常にすればいいんですよね。

私みたいに自立してなくても、自律神経はあります。

よく言われているみたいに、規則正しい生活、三食きちんと食べて、

早寝早起き。これが重要。

って言われてもねえ。私なんかそもそも食欲がなくなりますからね。

先日も、どうも胸が痛い。これってもしかして心臓疾患?

ってことで、病院に行ったら、「うーん、そこだと心臓よりも食道ですね」

って言われてしまいました。

挙句の果てには、ちょうど胃カメラをやることになっていたから、

「カメラで食道もじっくり見てみましょう」までは良かった。

なんですが、検査が終わって先生がカメラの写真を見ながら解説。

「確かに食道に炎症があります。いわゆる逆流性食道炎ですね」とのこと。

じゃあ、これでしっかり治療すれば治るかな。って思っていたら、

「これぐらいだと、特に薬も必要ありませんね。症状がひどくなるようだったら

また来てください」って、そんな殺生な。

最近の病院って、なるべく薬を出さないようにしているみたい。

「人間には自然治癒力がありますから」って、それが衰えているんだってば。

最後は「まあ、年齢的にしょうがないですね」でおしまい。

医者のアンタが、歳だからしょうがないって言うとねえ。

NO GINGER医院って看板変えたほうがいいんじゃないかと思います。

ってことで、私のように、食べるのも上手くできなくなると大変ですから、

その前に、しっかり規則正しい生活をするようにしてください。

そうそう、三食きちんと食べて、早寝早起きっていうけど、

意外と効果があるのがお風呂。

お風呂って言っても、ちゃんと湯船につかるというのも。

シャワーだけだとダメですよ。少しぬる目のお湯で、ゆっくり浸かってください。

これを毎日やるだけで、結構自律神経の不調が治ります。

当然夏バテにも効きます。私も若い頃はシャワーだけでしたが、中年になるとねえ。

それでなくても、ヨレヨレだから、ちゃんと湯船に浸かるようにしました。

あっ、もちろん、いくら湯船に浸かっても自律神経は正常になっても、

自立はできるかどうか知りませんからね。悪しからず。

梅雨時の体調不良で吐き気は?

で、私の場合もそうなんですが、自律神経の不調というか、梅雨時の体調不良。

頭痛と並んで吐き気って言う人も多いです。

これはもちろん、ちゃんと検査してもらったほうがいいんですが、

多くの場合は、私みたいに逆流性の食道炎だったり胃炎だったりします。

で、症状が軽いというか、多くの場合は生活習慣というか、食べ物で治ります。

逆流性食道炎を引き起こす食べ物を控えるというもの。

チョコレート、アルコール、コーヒー、炭酸飲料、柑橘系ジュースなんかが有名。

私もチョコレートにアルコールが好きですからね。

が、これだけが原因じゃないから、もちろん薬物療法とか、外科療法もあります。

その辺は、検査してもらって、医師の指示に従ってください。

が、上にも書いたように、私のように食欲もなく吐き気ばかりしても、

実は症状としてはたいしたことがなくて、薬が出ないということも多いみたい。

ってことで、まあ、最後は「ストレス社会ですから」とか、「この年齢だと」

とか言われることも多いですが、その分、生活習慣で改善できるってことですな。

スポンサードリンク

梅雨時の体調不良の食事は?

で、私のように食欲がなくなる前に、しっかり食べれるように食事で

対策をとっておきたいですよね。

よく言われているように、疲労回復にはビタミンBとビタミンC。

ってことで、これらをしっかり取れば、梅雨時の体調不良防止になります。

具体的には、豚肉、レバー、さば、キムチ、納豆とか、しらす干し、

グレープフルーツ、バナナ、プルーン、アーモンド、くるみ、ピーナツ

ヨーグルト、牛乳なんかがいいといわれています。

自分の食べやすいものからでいいんじゃないでしょうか。

あと、最近流行の糖質制限をすると、結構体調も良くなるので、

気になる人は試しにやってみてください。

話によると、デバラ星人撲滅にもなるとのこと。私もこの本でも買って

やってみようかな。

内臓脂肪がストンと落ちる食事術 [ 江部 康二 ]

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ホントに、この歳になると、何でもかんでも「歳だからしょうがない」

っていうか、言い方としては「年齢的にはしょうがないですね」って

言われてしまうんですよね。

まあ、確かにそうなんですけどね。親切な先生によると、その辺も

詳しく説明してくれます。

「病気とか何か不具合があるというわけでないから、年齢的になものですね。

といいますが、結局機能が衰えているということです」だって。

確かにそうると、歳だからしょうがないってことですな。参った、参った。

では、お大事に。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。