婚活市場だと独身の方がバツイチより人気?中年になるとそうでもない

婚活市場だと独身の方がバツイチより人気?中年になるとそうでもない

婚活している人って結構多いけど、婚活市場だと当然独身というか未婚の方が人気ですよね。って何をバカなことを言われそうですが、22世紀の現代だと、バツイチもめずらしくない。っていうか、中年になると、未婚よりもバツイチの方が人気とかって?ホントですかあ?

スポンサードリンク

婚活市場だと独身の方が

婚活って結構真面目にやっている人が多いみたいですね。一時は婚活疲れとか言われて少し下火になったみたいですけど。

まあ、いわゆる自由恋愛で結婚っていうのがそう簡単ではないから、昔のお見合いの代わりに婚活ってことなんでしょうね。

それはそれでいいんですけど、婚活市場って結構いろいろといわれますよね。女性なら年齢とか、男性なら収入とか。

お見合いでもそうだから、それはご勝手にどうぞってことですが、当然ずっと独身、いわゆる未婚かバツイチ(バツニ、バツサン)かでも違います。

そんなこと今更何言ってんだ、独身が人気なのはあったり前のテンテンだろうっていわれそうですが、そうでもないみたい。

っていうのは、昔っていってももう30年も40年も前の話ですが、女性もクリスマスケーキとか言われて、25を過ぎると大変。

とか言われていましたよね。が、22世紀の現代は25歳ってまだまだ若いっていうか、ある意味若すぎ。

ですから、昔みたいに24を過ぎるとお見合いも大変とかいうのなら分かるけど、今は婚活しようっていうのは20代も後半になってから。

っていうと、アラサーで30オーバーの方もたくさん。私なんかはやっぱり結婚っていうと、ある程度社会経験も積んで30ぐらいでいいんじゃないかと思いますけど。

が、中には30過ぎてずっと独身っていうのはどこかおかしいんじゃないかって思う人も居るみたい。

私みたいに人生半世紀を過ぎてずっと独身なら分かりますけど、30ちょいで、ずっと独身っていうのがおかしいって言われてもねえ。

地方都市ならそうかもしれないけど、東京とかならゴロゴロいますっていうか、逆に20代で結婚するほうが少ないかも。

そういうのは置いておいて、中には30過ぎて一度も結婚してない人はどこかおかしいって思われるから、バツイチってことにしているって言う人もいるみたい。

バツイチってことは、一度は誰かに認められたってことで、へんな人じゃないってことなんでしょうね。

まあ、結婚ってへんな人でも当人達が満足するのが一番だから、世間体を気にするのはどうかと思うけど、婚活に励む人っていうのはそうなのかもしれません。

私も今度からバツイチってことにしておこうかな。はいはい、こんなの選ぶ人が居たら観てみたいっていわれますよね。私も見たみたいけど。

婚活市場でバツイチって?

30過ぎてずっと独身がヘンっていうか、どこかおかしいっていうのはちょっとアレですけど、40過ぎてずっと独身っていうとそう思われるかも。

私の周りはそんなのばっかりだから、別にどうとも思いませんでしたが、ヘンというか、こだわりがあるっていう人が多いかな。

それに、特に女性なんかからすると、バツイチでも子供がいなければ特に問題ないって言う人も年齢とともに増加するみたい。

男性はどうしてもまだまだ処女性を重視するから、結構バツイチを敬遠する傾向もあるみたいですが、それでも40過ぎてずっと独身だったっていうと、かなりの変人って思われるみたい。

私もここ10年の間に結構居住地や職場が変わりましたが、地方都市だとどこの都市に行ってもずっと独身だと、「一度も結婚してないの?」って言われましたからねえ。

私と結婚するような人だと、あえて離婚するはずないですからね。そういうオタンコナスはいないみたいですけどね。

ってことで、結局は二人が満足するのが一番って言われながらも、まだまだ世間のものさしで相手を見ている人は多いみたいですね。

それで幸せなら外野がとやかくいう筋合いはないから、ご勝手にって感じですけどね。はいはい、未勝利のひがみでした。

スポンサードリンク

婚活市場も中年になると

ただね。未勝利(ずっと独身)でもバツイチでもいいけど、40過ぎてっていうか、人生半世紀過ぎると、婚活市場もバツイチバツニが主流ですからね。

バツイチで子供もいますけど、既に成人していますとかね。はたまたずっと独身ですけど、子供はいますとか。

っていうことで、ここでも未勝利は居場所がないってことみたい。まあ、未勝利の人って、上にも書いたけど、よく言えばこだわりがある、はっきり言って変人ですからね。

ですから、ずっと独身とか結婚暦があるとかじゃなくて、変人同士かどうかっていうのがないと結婚はおろか、お付き合いにも発展しませんっていうのを、やっとこの歳になって理解しました。

若い頃は当然男だから女性に対しては外見重視。それが段々と性格というか、趣味趣向が合うかどうかっていうのが分かってくるのが30代。

なんですが、どうも話しているうちになんか人生観が違う。っていうことで、この人はって言う人は、実はみんなアンポンタンのオタンコナスでスットコドッコイだった。

っていうのが分かったのが40過ぎてからなんですよね。でもね。アンポンタンのオタンコナスでスットコドッコイ意外といないんです。

たまにいたと思っても遠距離。まあ、22世紀の現代はSNSで連絡は毎日取れますけどね。でも、結婚ってなるとねえ。

ってことこで、結局寂しい中年街道まっしぐらってことになるんじゃないかと思うようになりました。世の中、希少人種にはきびしいですからね。

婚活1日無料体験プレゼント

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

先日、これまたずっと独身のオーバー還暦の男性と話をしていて、この歳になると中々出会いがねえ。ズレ田さんは休みの日とかどういうとこに行くの?

って聞かれたから、病院と薬局ですかねえ。って答えると、それじゃあ出会いはないねえ。歳を取るとしょうがないねえ。って言われてしまいました。

やっぱり人生半世紀を超えると、TEAM NO GINGERでも作るしかないかな。では、良い婚活を。

関連記事
婚活するアラフォーのブログって?

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。