ズレズレ人生 谷あり底あり

ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

世の無常

東京の未婚女性は全国平均よりも多いし年収が上がる程難しくなる?

投稿日:2017年6月13日 更新日:

未婚率がどうとかいうのが発表されたのが4月ぐらいだけど、何やら東京の女性の未婚率は全国平均より断然高いとか。それに、一生懸命仕事をして年収が上がると、ますます難しくなるとか。未婚のアラファー女性はいっぱいいるみたいですけどね。私には関係ないんでした。

スポンサードリンク

東京の未婚女性は全国平均よりも

今年の4月でしたかね。厚生労働省かなんかが、生涯非婚率とかいうのを発表して話題になりました。

が、何やらネットニュースを見ていたら、東京の女性って、全国平均をかなり上回っているってことみたい。

まあ、東京はそうですよね。これは女性だけじゃなくて、男性もそう。だから、私も東京にいた時は、別になんとも言われませんでした。

が、地方に来ると『なんで結婚しないの』って聞かれるんですよね。なんでって言われてもねえ。それが分かれば、苦労しないってば。

っていうか、最近だと『なんで結婚しないの』じゃなくて、『なんで結婚しなかったの』って過去形というか、現在完了形?っていうやつ。

確かにその生涯非婚率っていうのは、50歳の時点で結婚してない人の割合らしいから、50歳で結婚してないってことは、もうこの先結婚しなんでしょうってことなんですかね。

でも、先日は阿川佐和子が、60過ぎて結婚するとかしたとか、そんな話題もあったじゃないですか。

ってことで、50歳で生涯結婚しないって決められてもねえ。困りますよね。えっ?あんたは、今世紀中には無理じゃないのかって?その通りでした。

まあ、そんな世の中ですが、実際に数字で示されると、ほほーって思いますよね。女性の生涯非婚率の全国平均が14%、東京だと20%だって。

これが福井とかに行くと6%台とかっていうから、地方は結婚に適しているんでしょうね。

家と職場が近いっていうのもあるけど、それ以外にも上に書いたように、風土っていうか、結婚してないと「なんで?」って聞かれる土壌っていうのもあるんでしょうけどね。

まあ、結婚したくない人はいいけど、私みたいに結婚したい人は、そういう意味では地方の方がいいかも。

世話焼きおばさんとかが、「どこそこの◯◯さんと、年格好がお似合いよ」とかなんとか言ってねえ。話を持ってきてくれるってこともありますからね。

はいはい、私の場合は、地方に行っても既に『なんで結婚しなかったの』って過去形で聞かれるから、そんな話はありません。世の中厳しいねえ。

東京で未婚女性は年収が上がるほど

ところで、よく結婚できないのは、非正規雇用者が増えたからっていう話がありますよね。年収300万はないと、結婚は難しいとか。

と言っても、別に今の世の中、奥さんも働けばいいから、男性の年収が300万以下でも、二人で世帯収入が500万とかになればなんとかなりそうですけどね。

って思ったら、東京の場合は逆みたい。女性で頑張って働いて、年収が上がるほど、結婚相手が見つからないとか。

っていうのも、女性ってどうしても自分より上の人を望む人が多いという傾向があるみたい。ですから、年収が600万、800万となってくると、それより多い人を探すけど、そんな人ってそんなにいませんよね。

ですから、働いて上に行くほど未婚率が上がるとか。とあるデーターによると、年収1200万以上の東京の女性の未婚率は60%を超えるって言われています。

ねえ。そんな人がいたら、私なんか専業主夫で、ウッシッシなんですけどね。どうせ、そういう女性は激務だから、朝早くから出社して、夜も遅いし。

休日出勤とかもあるから、私は家で猫と遊んで入ればいいわけですからね。そろそろ女性も、その辺の意識を変えてくれるといいんですどね。

とか言ってたら、それだけ経済力のある女性は、経済面では男性に依存する必要がないから、やはり自分より上の人というか、理想の人を求めるとか。

まあ、変なオッサンと結婚するぐらいなら、一人の方がいいってことなんでしょうね。世の中うまくいきまへんなあ。


スポンサードリンク

東京の未婚女性でアラフォーだと

そうそう、年収って言う面でみると、ホントその辺がはっきり出ていて、年収300万っていうのが、一つの転換点なんですよね。

特にアラフォーの場合は、年収300万円で男女の未婚率が逆転するんです。男性の場合は、年収300万円以上だと、未婚率がガクンと減るのに、女性の場合は、年収300万円以上になると、未婚率がガクンと増える。

ってことで、22世紀の現代は、年収300万円っていうのが、ボーダーみたいですね。でも、男性で300万円以上稼いで、300万以下の女性と結婚したらちょっと大変なような気がするけど。

子供が出来たりすると、やっぱり世帯年収は500万ぐらいほしいんじゃないでしょうか。そういう意味では、私なんかは、猫も飼えないっていうのは、ひしひしと実感しています。

猫も結構お金かかりますからね。それに、女性と結婚したら、相手も働いてくれれば世帯年収は上がるけど、猫は稼いでくれませんからね。

芸でも仕込んで、テレビに出るようにしないとね。でも、猫ってあんまり芸とか覚えないから、やっぱりタダの扶養家族ってことですかね。

ということで、しょうがないから、猫の動画でも見て気を紛らわせておきますかね。やっぱり宇宙人から1000万円ぐらいもらわないと、何をするにも行き詰まってしまうってことみたい。22世紀を生きるのは大変ですな。
楽天オーネット」オンライン無料診断はこちら!


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

以前、婚活サイトの話を書いたけど、やたら最近ゼクシイサイトが「あなたにピッタリの人を紹介します」とかいう広告を出しています。

ピッタリっていってもねえ。ホントにいるんですかね。休憩の合間にちょっと活動、将来は二人で、せんべい屋かまんじゅう屋をやるとかいう人。

でも、そのために今は必死で資金貯めるってことはしないし、ぼーっとした毎日で、たまに2時間ドラマの話をするとか。

そういう人とかいれば、紹介してほしいんですけどね。いるかなあ。いないだろうなあ。ってことで、やっぱりスットコドッコイ御用達の婚活サイトじゃないと無理ってことでしょうね。では、お大事に。

関連記事
婚活は中高年でもできる?
婚活をサイトでやるのもアリ?
婚活サイトで安心なものは?

スポンサードリンク

-世の無常
-,

執筆者:


  1. 小林 より:

    お疲れ様です。
    厳しい世の中ですね~(笑)
    同じ状況の私は全く同じ思いです。
    世が世なら私は宦官になっていたかもしれません。
    おっと、ニューハーフの手もあったか!今更その気はありません。
    好きなスノボーに没頭してようかな?(笑)もちろん、エッジ角度は88°で!

    • ズレ蔵 より:

      小林さん コメントありがとうございます。

      年収1200万以上の女性が60%もいるってことは、
      岡田奈々風とか、原田知世風のおネエさん(含む【昔の】)も
      いそうですけどね。

      まあ、私はお呼びでないってことで、世の中厳しさを実感
      しております。

      なんとか、残りの人生を凌いでいきたいと思います。
      お大事に。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

心の病気の年齢層の特徴って仕事が原因?ストレスとかお祓いとかは?

心の病気についての年齢層分布っていうのが発表されたけど、結構若い人でも多いっていうか、急激に増えたんですね。やっぱり仕事が原因みたいだけど、ストレスですよね。ちなみに、心の病気にお祓いを勧める人がいる …

卒業ソングと言っても昭和だと?人気のものとか弾き語りとか

スポンサードリンク 3月1日は高校の卒業式っていうところは多いのかな。私のときも高校は3月1日でした。そのせいか、今日はラジオから卒業ソングが溢れていたけど、皆さん卒業ソングって言うと?はいはい、私は …

猫の里親はお見合いからはじまって扶養家族になるけど準備がね

猫の里親って、独居中年だといろいろと障壁はあるけど、最近はだいぶ緩和されてきましたよね。で、気に入った猫がいたら、まずはお見合いってことで、そこで猫ちゃんに拒否されなかったら、いよいよ扶養家族。でも、 …

結婚はしないんじゃなくてできないししたいけど年齢が気になるし

スポンサードリンク 結婚しないのって、この歳になるともう聞かれなくなったけど、先日、40代後半の知人が結婚したってことで、またまた『なんで結婚しないの』って聞かれてしまいました。結婚しなのじゃなくて、 …

猫を飼うっていうことはトイレが情報収集になるけど一人暮らしだと

空前の猫ブームらしいけど、猫を飼うといってもねえ。生き物ですからね。その辺は心しておかないといけないし。それに鳴きはするけど、人間の言葉はしゃべりませんからね。その辺り、トイレからの情報が大切とも言わ …

ad by medi-8

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。