花粉症で空気清浄機の効果って?加湿器とかおすすめとか

生活のヒント

花粉症の季節がやってきました。って、すでに1月からって言う人もいるけど、やっぱり空気清浄機は基本ですかね。でも、結構効果がないって言う人もいるけど。それに加湿器も一緒についているほうがいいんでしょうか。おすすめの空気清浄機って知りたいですよね。

スポンサードリンク

花粉症で空気清浄機の効果って?

花粉症、地域によって結構時期がずれるけど(私の人生はいつもズレているけど)、3月になるとどこも最盛期ですよね。

ってことで、当然空気清浄機は必需品ってことですが、結構効果がないって言う人もいます。

まあ、重症だと空気清浄機ぐらいだとねえ。ICチップとか作るクリーンルームじゃないとダメかも。

っていうか、そもそもは空気清浄機だろうが、クリーンルームだろうが、花粉を身近に置かないってことが重要です。

いわゆるシャットアウトするってことですな。なんですが、そのための空気清浄機、効果が無いって人の多くは置き方が悪いんですよね。

空気清浄機、何も考えないと一番多くの時間を過ごす場所に置こうと思いますよね。リビングとか、ワンルームだとリビングもヘチマもないけど。

なんですが、花粉をシャットアウトってことだと、まず玄関ですな。ここで服や頭についた花粉を取り除かないといけません。

よく言われているように、家の中に入る前に服や頭やかばんを軽くはたきましょうっていうやつ。

これで結構な花粉が落ちます。で、玄関に空気清浄機があれば、更に充実。もちろん、コートとかのアウターはそこで脱いでください。

これだけで、ずいぶん変わります。で、すぐにうがい手洗い。できれば目もね。コンタクト入れている人はすぐにはずして、目の洗浄。

これを徹底すれば、空気清浄機の効果が無いとか言わなくなると思います。

もちろん、それでも完全じゃないから、リビングなり寝室なりにも空気清浄機は置くべきですけどね。

ワンルームの人なら、出かけるときに玄関においておいて、一段落したら、部屋の中に置きなおしてもいいけど。

あと、リビングなりに置くときも、部屋の真ん中に置いても、これまた効果は少ないです。

部屋の空気を循環させて、それで空気清浄機に取り込んで花粉を取り除いた空気をまた吐き出すっていうのが重要。

ですから、部屋の真ん中じゃなくて、少し壁際に置くのが効果的。その辺りも自分がどこにいるかによって少しずつ変えてみてください。

ってことで、クリーンルームじゃないと、いくら強力の空気清浄機でも置く場所によって効果がじぇんじぇん違うから、そこは気をつけてくださいね。

花粉症に空気清浄機の加湿器は?

ところで、空気清浄機って加湿機能がついているのが多いけど、やっぱりそっちの方がいいの?って気になりますよね。

もちろん、加湿して湿度が高くなると花粉も空気中をさまようことが少なくなるから、加湿機能があった方がいいですね。

が、たとえば私のように、玄関に一つ、リビングに一つ、寝室に一つってことなら、玄関は特別加湿機能がなくても悪くはありません。

普段は人がいませんからね。外から帰ってきたときにがーっと花粉を取ってもらえればいいわけですから。

その分、リビングとか特に寝室は寝ている間は乾燥すると、のどや鼻の粘膜も乾燥して余計悪化するので、加湿機能はあった方がいいですね。

ってことで、その辺はお財布との相談になりますが、加湿器を別に使ってないのなら、この際加湿機能がある空気清浄機がおすすめです。


スポンサードリンク

花粉症の空気清浄機のおすすめって?

じゃあ、一体花粉症対策用の空気清浄機のおすすめってどこがいいの?って言われてもねえ。

もちろん、お金に糸目をつけなければプラズマなんちゃらとかで、10万とかするのがいいでしょう。

が、実質そうもいってられないってなると、基本は加湿機能がついているのがおすすめ。あとはどの程度の広さまで対応かが重要。

6畳だから、8畳用で十分っておもうか、12畳14畳ぐらいを置くかでじぇんじぇん違います。

だって、その分集塵効果が高い訳ですからね。あと、単に花粉やほこりだけを取ればいいのか、脱臭効果も必要なのかで違ってきます。

花粉症で悩んでいる人は花粉やほこりが取れればいいんでしょうが、タバコ吸う人とかだと、当然脱臭効果も期待するし。

逆に脱臭は要らないのに脱臭効果がついていると結構値段が高くなったりしますからね。そこは用途をしっかり見極めてください。

ちなみに、猫を飼っていたりすると、毛が抜けるってことで、空気清浄機をフル稼働させますが、脱臭機は別に買った方が効果があります。その辺は別の記事にしますけど。

ってことで、費用対効果でどれぐらい予算があるのか、何を目的にするのかによって違ってきますが、結構いわゆる「コスパ」がいいのは、シャープのKCシリーズですかね。

もちろん、パナソニックもダイキンも性能はいいんですけど、同じ性能だとシャープのKCシリーズが結構お得なお値段です。調べてみてください。

あっ、もちろん書かなくても分かると思いますが、いくら空気清浄機を各部屋に配置しても人生はきれいにならないので悪しからず。

【入荷予定あり 3月1日頃】シャープ KC-G40-W(ホワイト系)加湿空気清浄機【送料無料(北海道は800円(税別)沖縄・離島は2500円(税別)加算) のしラッピング不可】【ラッキーシール対応】


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

花粉症、私は幼稚園の頃から発症したから、って、当時はまだ花粉症って言う言葉が無くて、アレルギー性鼻炎でしたがけど、辛い目には半世紀近く遭ってきました。

が、これが東京を離れると、かなり症状が軽くなったんですよね。やっぱりアレルギー疾患の原因はストレスなんでしょうね。

スギ花粉だけだと、長野とか今住んでいるところの方が多いんですけどね。へんな話ですよねえ。あっ、仕事アレルギーだからかな。では、お大事に。

関連記事
花粉症と風の症状の違いって?

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました