大掃除のスケジュールって?代行もありだけど分でやると運気上昇?

大掃除のスケジュールって?代行もありだけど分でやると運気上昇?

クリスマスが終わるとお正月。ですが、その前に大掃除っていうのが日本の風習。といっても、私のような貧乏暇無しというか、まとまった休みが無いとネエ。大掃除のスケジュールさえ立ちません。いっそのこと代行屋に頼みますかね。でも、自分でやったほうが運気があがるんですけどね。

スポンサードリンク

大掃除のスケジュールって?

ということで、日本人は1年の終わりとかはじめを大切にするから、年内に大掃除っていうのが一般的。

ですが、寂しい中年の私みたいに一人暮らしだと、意外と雑務が多くて年末って大掃除にしっかり時間を取れなかったりするんですね。

えっ?アンタは単にやる気と体力が無いだけじゃないかって?その通り。年々休憩の合間の作業になっていますからね。

それに、1日でやろうとするとヨレヨレ中年には無理があります。あと、私のように貧乏暇無しだと、年末にまとまった休みもないし。

となると、スケジュールもへちまもないけど、年内最後の休みの日には普段どおりの掃除しかできません。

あと、激務のビジネスパーソンとかだと、年内は休みがないとかね。掃除どころか年も越せないとかね。

ってなると、今更ジローですが、12月に入るとボチボチ部分的に掃除をするしかないですね。

まあ、今からだと年明けでもいいけど。特に水周りと台所。この辺りが時間がかかりますからね。

今度の休みにはお風呂場。その次の休みは台所。とか、一つ一つやっていけば、大掃除じゃなくて小掃除でも綺麗になりますからね。

あと、窓っていうのもねえ。この時期寒いですからね。掃除の達人に言わせると、窓の大掃除は寒くなる前にやりましょうとか。

真夏も暑くて死んじゃおロースだけど、冬も寒くて水拭きは手がかじかみますしね。

ってことで、窓の掃除は毎年10月とかにしておけば、結構お正月も綺麗なまま迎えることができます。

ってことで、22世紀の現代は年末に大掃除というより、通年小掃除でちょこちょこやっていくのがいいんじゃないでしょうか。

大掃除は代行で?

小掃除でも大掃除でもいいけど、やっぱり窓の掃除とかすると、翌日は腕が上がらないとか、首が回らないとかになるのがヨレヨレ中年。

まあ、私の場合は掃除をしようがしまいが首は回ってないんですけどね。って、それは違う理由でした。

そういうこともあってというか、一人暮らしの人とか、夫婦共働きで大掃除の時間が取れないって言う人は、掃除の代行を頼む人もいるみたい。

女性なんかだとねえ。お一人様だと気兼ねなく代行を頼めるとも言ってました。

だって、結婚していたらいくらバリキャリで、24時間働いきますかのおネエさん(含む【昔の】)でも、代行を頼むと旦那にもったいないとか言われるとか。

もったいないのなら自分でやれっていいたくなるけど、まだまだ掃除は女性の仕事っていう19世紀の考え方を持っている男性もいるみたい。

まあ、そんなことはおいておいて、代行を頼みたいけど、高いんじゃないの?っていうのが気になるところ。

ですが、もちろん全部屋頼むと大変なことになるけど、面倒とか掃除に時間がかかる台所とかお風呂場だけって言うのもあり。

地域によって代金も多少違うけど、台所やお風呂場は大体15000円から2万円というのが相場。

レンジフードは、やはり油でべとべとって言うのもあるから、それだけで1万から1万5千円ぐらいかかるみたいですが。

ってことで、部分的に代行って言うのも22世紀の大掃除には有効に使いたいものです。

あっ、もちろんいくら掃除の代行っていっても、人生の大掃除はやってくれないのでご注意ください。

スポンサードリンク

大掃除をすると運気が上がる?

ちなみに、よく言われるのが大掃除をすると運気が上がるっていうのも。まあ、歳神様をお迎えするには綺麗にしておいたほうがいいですからね。

ただ、これは大掃除じゃなくてもトレイの神様じゃないけど、神様って汚いところにはやってこないんですよね。

それもあって、神社仏閣だと毎朝掃除の時間ってありますよね。修行寺だと作務の一種になるみたいですが。

ってことで、上に書いたように年末だから大掃除っていうよりも、日ごろからちょこちょこやっていると、歳神様だけじゃなくていろんな神様がやってくるから、運気もアップって言うわけです。

まっ、大掃除をやる気が無いときは、これで神様がやってきて、来年はウッシッシになるって思ってやってみるのもいいんじゃないでしょうか。
エントリーでポイント5倍 送料無料 迎春 モダン門松 寄せ植え仕立て 門松 玄関 飾り お正月飾り モダン 門松 寄せ植え お正月 花 正月飾り お歳暮 お年賀 ギフト 徳島産天然青竹使用 干支のいのししピックプレゼント さらにお正月凧ピックに受け皿付 年越し特集

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

大掃除をしたら、その後しめ縄飾りをしたり、お餅を飾ったりと意外と22世紀の日本人もその辺りは拘るんですよね。

まあ、多神教の日本だと、クリスマスのあとは歳神様ですからね。あっ、ドーン教の神様はこの時期ゲレンデで滑りまくっているから、人生とギャグの滑りすぎに注意しましょう。

では、良いお年を。

長野えびす神社の初えびすってご利益あるの?

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。