ヘアカラ―は夏だと赤にするかオレンジにするか?白髪染めも必要だし

生活のヒント

ヘアカラー、夏だと何色がいいですかね。赤系かオレンジ系か迷うところ。ピンクはこの齢になるとねえ。ちょっと過激だし。って言っても、白髪染め効果も必要だから、意外と制限されるんですよね。えっ?スキンヘッドにすれば?って?世の中厳しいねえ。

スポンサードリンク

ヘアカラ―は夏だと?

ヘアカラ―って、女性だとする人が多いけど、男性はねえ。若い人は知らないけど、ミドルエイジがするの?って言われそうだけど、するの。

っていうのも、今から20年ぐらい前ですかねえ。2000年前後ぐらいになると、勤め人でも業種によっては、真っ黒けじゃなくてもよくなったんじゃなかったですかね。

うっすらと茶色にしたりして、私も地毛がまっ黒だから、うすく茶色を入れた方がいいって周りからいわれて、その頃からカラーをし始めましたかね。

が、結構ラフな職場っていうか、当時の所属がうるさくないところだったから、段々過激になって、結構ピンク系とかいれてましたね。

って言っても、日本人の場合は基本が黒色だから、ピンクとかだと一回ブリーチしないと単になんか茶色にしたかなっていうぐらいなんですよね。

緑とかもしたことがあるけど、これがまた全然ダメ。っていうか、ブリーチしないと意味がないって言うカンジ。

で、当時は散髪屋さんでやっていたけど、その後美容室に行くようになったら、その辺はちゃんとカウンセリングしてくれるんですよね。

私の髪の毛だと、緑系はあまり意味がないから、茶色なんだけど、赤系かオレンジ系がいいでしょうってことで、あとはその明るさをどれぐらいにするかとかその都度相談していました。

特に夏だとね、多少明るくした方がいいとか。冬はアッシュにしますかとか。でも、基本的に私はアッシュはあんまり興味なかったですね。

数年前っていうか、5年ぐらい前ですかね。一時真っ黒が流行ったじゃないですか。って言っても、つやのある黒。

だから、あれはアレで結構好きだったし、私も茶系に飽きていたから、冬は真っ黒艶ありにしていたこともありました。

でも、それだと染めているのを忘れるから、気が付いたら全部地毛になっていたってこともありました。

まあ、こっちだと、そろそろ秋の気配だけど、東京とかだと9月一杯暑いから、まだまだ夏の色でもいい気がするけど。

ってことで、今年の夏も赤系の茶にしました。はいはい、人生半世紀のオッサンがカラーしようがしまいが、誰も見ちゃいませんでしたね。

ヘアカラ―は夏だと赤かオレンジか?

そんな訳で、一時は緑とかピンクとかにしたこともあるけど、日本人の黒髪だと、やっぱりほとんどの人は赤系かオレンジ系じゃないと、あんまり出ないらしいですね。

もちろん、ブリーチすれば別ですけど。あと、その年によって流行があるじゃないですか。って、誰が決めるのか知らないけど、去年あたりからは、結構ピーチ系がはやっていませんか。

って言われても、私はあんまり分からないけど、美容室だとやたらピーチ系のカラー見本が置いてあったりしますけどね。

そうそう、そんな訳で、2000年ごろから色々とカラーをし始めたけど、当時はまだ若かったから、前髪の一部だけかなり明るい茶というか金系にしたりしていました。

若かったからそれもアリだったけど、アーティストでもない限り、そういうのはちょっと品がないなあと思って、それからは全体的に茶とかそんなカンジにしています。

それにこの齢になって、あんまり明るい茶色にしていると、染めているのか単に歳で色が抜けてきたのか分かりませんからね。

やはり年相応っていうのはありますね。はいはい、私の場合は白髪染っていいたいんでしょ。冗談じゃなくて、ここ数年それも兼ねているんですけどね。


スポンサードリンク

ヘアカラ―は夏でも白髪染めも

そうなんです。この齢になると、ギャグじゃなくてマジで白髪染。って言っても、フルカラーの白髪染めじゃないんだけど、数年前からボチボチ白髪が目立つようになりました。

ってことは、明るい茶色にすると、そこだけ鮮やかに色がでるんですよね。赤系の茶だったら、赤がバッチリとか、オレンジ系ならそこだけオレンジとか。

それならまだいいけど、結構白髪の部分は受け付けずに、そこだけ白髪のままだったりもします。

ですから、数年前からは、カラーも意外と暗めにして、まあある意味年相応の落ち着きって言えば聞こえがいいけど、白髪染も兼ねているっていうのが現実です。

ってことで、これまた歳を取るといろんなところで制限がでてしまうんですね。これまたしょうがないってことですかね。
数量限定値下げ!!【あす楽】エンシェールズ カラーバター[2個セット]ヘアカラー マニックパニック ヘアマニキュアカラートリートメント通販8/7更新 お盆期間も毎日発送♪


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

若気の至りじゃないけど、その2000年ぐらいにじゃんじゃん明るい茶色にしていた時代がありました。

が、ある時仕上がったのを散髪屋さんで見たときはそうでもなかったけど、家に帰って見てみたら、これはないだろうっていうぐらい金髪に近い茶。

これはちょっと会社に行けないってことで、市販の白髪染を買って、暗めの茶に自分でしたことがありました(笑)。

でも、段々色が抜けてくる奴だったから、1ヶ月後に金茶になったけど、徐々に変わったから、意外と周りからは何にも云われませんでした。

ってことで、何事も行きすぎはいけませんね。では、良いカラーリングを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました