新幹線が遅れて車内ホテルに泊まることに?払い戻しとか乗り継ぎとか

生活のヒント

21日は、新幹線が不通になって、なにやら6時間遅れたとか。帰れなくなって新幹線ホテル泊まったとか報道されていたけど、私は新幹線が動かなくなって、21時間新幹線ホテルに泊まったことがあります。もちろん払い戻ししてもらったけど。でもその後に接続で違う列車に乗るとなると、乗れなくなると困りますよね。

スポンサードリンク

新幹線が遅れて車内ホテルに泊まることに

新幹線って、特に東海道新幹線はビジネス客がほとんどだから、不通になると大変ですよね。今回は架線トラブルってことですが、台風とか大雨でもなりますよね。

特に今回は夜ってことで、夜の8時ですか?9時頃から不通になるとねえ。大阪からとか名古屋からだと最終で帰ろうと思っていた人とかねえ。

結局東京駅についたのが、深夜の1時とか1時半で、家に帰れないからそのまま新幹線ホテルに泊まったって言う人も多かったみたい。

って言う私も、以前新幹線に21時間閉じ込められたことがあります。2000年ぐらいに、9月の台風かなんかで、名古屋地域が大雨になったことがありましたよね。

で、当時ドア閉めてボタン押して笑っているだけの仕事していたけど、その中で名古屋が本社のスポンサーがあったんです。ちょうどその時、設立10周年パーティーをやるからってことで、営業部員ともども出席することに。

営業は部長だったか局長と、パーティーの前にお祝いを渡すとかで早目に出発。でしたが、私はパーティーだけですからね。夕方の6時に間に合えばってことで、3時半頃の新幹線に乗ったのかな。

静岡あたりからだんだん雨がひどくなったけど、そんなに心配してなかったんですよね。が、浜松あたりから止まったり動いたりで、もしかしたら遅れるかもってことで、先行の営業部員に一報いれました。

ら、その後三河安城まであと200メートルってところで完全に停止。駅についていればねえ。タクシーででも行けたのかもしれないけど、ホームが見えているのに線路の上だからドアも開かないし。

ってことで、そこで一夜を過ごしたってことがありました。一夜じゃないか。結局動き出したのは、翌日の昼1時過ぎだから、21時間ってカンジ。

ただ、のぞみだったけど乗車率が半分以下。3割ぐらいだったのかな。だから、2列の席だったけど、前の席をぐるっと回して、寝ることはできたし、飲み物とかの自販機も問題なし。

トイレも水は流れるから、ある意味ゆっくりできました。周りはビジネスマンだらけだから、携帯で電話しまくっていたけど、私はねえ。ボタン押すだけの仕事だからね。いなくてもじぇんじぇん問題なし。

ただ、その日のうちに東京に戻る予定だったから、翌日朝イチで、またまたボタン押すだけの仕事があったんですよね。で、しょうがないから、朝の生番組やっているスタジオに電話して、カクカクシカジカだから録音だけしといてってお願いしました。

が、その朝の生番組のディレクターっていうのが、ブログストラテジスト。おもしろがって、番組内でレポートしてとかいい出す始末。『現場にズレた記者が行っています』って、どうやって行ったんだってカンジですが、そんなのを2回ぐらいやらされました。

ということで、ある意味その頃は激務だったから、21時間ゆっくりできたってことで、No Rest, No Life.ってことですかねえ。

新幹線の遅れの払い戻しは?

はいはい、そんな与太話はどうでもよかったですね。ところで、新幹線でも特急でも遅れたら払戻しをしてくれます。

2時間以上遅れたら特急料金の払い戻し。遅れても目的地まで行けたら、運賃は戻ってきません。乗る前に、既に遅れたり不通ってなっていて、乗るのを取りやめたら全額返金できますけど。

あと、特急料金は払い戻してくれるけど、完全に線路に木が倒れて通れないとかっていうときは、代替措置でバスが出たりしますよね。

その場合も、目的地まで行けたら運賃は戻ってきません。あくまでも特急料金だけは、2時間以上遅れたらもどってきます。

と言っても、自己申告制だから、払い戻し手続きをしないで、そのまま改札を出たら、特急料金も戻ってきません。

が、そういう不通になったり遅れたりしたときって、払い戻し窓口って大混雑ですよね。それに、急いでいる場合が多いし。

でも、払い戻しって1年間有効なんです。ですから、駅の係員に遅延証明をもらえば、その日にやらなくても大丈夫。

また、その駅じゃなくても、他の駅でも払い戻しはできるので、その日はさっさと帰って、翌日とかに払い戻しをするのがおすすめですけどね。


スポンサードリンク

新幹線が遅れて乗り継ぎが出来ない時は?

私のように単に新幹線で東京と名古屋っていう場合はそれでいいけど、例えば、長野から大阪まで行くことにしていたと言う場合がありますよね。

その場合、長野から名古屋までは特急しなの。名古屋から新大阪までは東海道新幹線っていうのが、通常のルートです。

大阪で遊んで、あー楽しかった。って思ったら、東海道新幹線が雨で遅れています。6時の新幹線で新大阪から名古屋に行って、そこから特急しなのに乗ろうと思って指定券を買っていたのに、これじゃあ、しなのに乗れないじゃん。ってことになりますよね。

こういう場合ってどうすればいいんですかね。最初に乗った電車が遅れて、乗換駅で指定券に表示された電車に接続できなかった場合は、後続の電車の同一種類・同一区間の指定席への変更ができるってことになっています。

ですから、駅の係員に言えば変更してくれます。が、だいたいそういう時って、大混雑で駅員が捕まらない。それに捕まえたって思ったら、指定席は既に満席。ってことも多々あります。

そういう場合、自由席でもいいからとにかく早く着きたいってことで、自由席に変更せざるを得ない時は、特急料金の半額およびグリーン料金・グランクラス料金または寝台料金の全額を払い戻してくれることになっています。

ただし、東海道・山陽・九州新幹線においては、変更する列車の乗車区間に対する特急料金・グリーン料金が対象になりますけど。

ってことで、払い戻してくれてもねえ。自由席すらないってことがあるから、これまたしょうがないってことで、乗れる電車で我慢して行ってください。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

東海道新幹線は、停まるとニュースになるけど、雨風には強い方だと思いますよ。その分雪には弱いっていうか、関ヶ原のあたりで雪が降ると、結構徐行しますよね。

これが北陸新幹線とか東北新幹線はねえ。雪があるのが普通だから、少々の雪だと停まらないんですよね。地震とかはしょうがないけど。

あと、上にかいた長野と名古屋をつないでいる特急しなのっていうか、中央西線っていうやつ。これが結構雨に弱いっていうか、雨がすごい。

3~4年前は、長野県の下の方って、もちろん地図上ですが、木曽地域で土石流で1ヶ月ぐらい不通になっていましたしたしね。

私も夏の時期に名古屋から長野に帰る時に、2時間以上遅れたことがありました。大雨による雨量計を上回ったっていうヤツ。冬の雪には強いんですけどね。

ってことで、大阪から帰るときは、金沢周りでサンダーバードに乗った方がいいんじゃないかと思っています。もちろん、サンダーバードって、特急列車のことですけどね。国際救助隊ではありません。私の人生は救助してもらいたいけど。では、良い新幹線ホテルを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました