赤ちゃんの名前ランキングが今年も発表されたけど歴代とか検索とかは

赤ちゃんの名前ランキングが今年も発表されたけど歴代とか検索とかは

赤ちゃんの名前ランキングって、毎年この時期に発表されるけど、今年も昨日だかに某大手生命保険会社からのリリースが発表されましたね。それに平成も終わるってことで、歴代の名前ランキングも公表されたりね。最近では、自分の苗字に合う名前を検索できるアプリとかもあるみたいですね。ズレ田には何が合うのかな?

スポンサードリンク

赤ちゃんの名前ランキングが今年も

毎年、大手生命保険会社が赤ちゃんの人気名前ランキングを調査しているけど、この時期の発表なんですよね。

2018年は、男の子が「蓮」君、女の子が「結月(ゆづき)」ちゃんだって。蓮っていうと、どうしても大杉漣を思い出すけど、字が違いましたね。

一時期は、きらきらネームとか流行ったけど、今はそうでもないみたい。キラキラネームの人も既に成人しているとかいうし。

まあ、女性に「子」が付かなくなって久しいですよね。今年のベスト5もみんな子はついてないし。

何やら「子」が付くと「しわしわネーム」とか言うらしいですね。男の子だと、何がしわしわネームなんですかね。

ズレ蔵は、ヨレヨレネームですけどね。そんなことはどうでもいいけど、今年で平成も終わりってことで、平成年間に流行った名前とかも結構発表されていますよね。

それに、これまた社会学者なのか名前の専門家っていう人が出てきて、今の時代は人との結びつきを求めているから、そういう名前が多いとかね。

確かに高度経済成長の時とは時代も違うし、もちろん明治、大正、昭和初期とは違いますからね。

ただ、我々が小学校ぐらいの時は、やたらこれからは国際化だから、英語でも同じような発音の名前がいいとかいわれていましたよね。

男の子のなら「譲治」とかね。っていうか、今の勤め先の関係者に「譲治」さんっているけど、御歳74歳。

そのご両親は、既にその頃から先見の明があったんですかね。まあ、ジョージっていうと、どうしても私は柳ジョージが思い浮かぶんですけど。

そんなことをSNSに書いたら、これでもかっていうぐらい「ジョージ」に関する書き込みがありました。

所ジョージに始まり、ボーイジョージとか、ジョージ・ガシュウィンとか、まあみなさんお好きなこと。

ってことで、名前も時代を反映するけど、最近はハンドルネームとかビジネスネームもあるから、その辺で好きな名前にしてもいいかもね。

赤ちゃんの名前ランキングの歴代って?

そうそう、それでその赤ちゃんの名前ランキング、某大手生命保険会社、今年で30回目ってことで、平成に入ってからはじめたみたいですね。

ちょうど平成も終わるってことで、平成年間で一番人気だった名前も発表。男の子は「翔太」だって。我々からすると、最近のイメージだけど、早いともう20代後半になっているんですよね。

「翔」だけも人気あったみたいだけど、我々の世代だとこれまた「翔」っていうと、横浜銀蝿のメンバーっていうのがすぐに思い浮かびますからね。

女の子は「美咲」ってことで、これまた最近の20代の女性には多い名前ですよね。なんか音の響きだけでも超美人が出てきそうですけどね。

そういえば、以前住んでいたアパートの向かいの部屋のおネエさんが美咲さんでした。書き留めが来たみたいで、郵便屋さんが「〇〇美咲さんですよね」って確認していました。

名前どおりの綺麗なおネエさんで、廊下とかでもにっこり笑って会釈してくれていたけど、ある日部屋から男と一緒にが出てきて、私のはかない夢は破れてしまいました。

ってことで、ズレズレおやじには関係のないことでしたね。平成の次の年号では、どんな名前が人気なのかな。これまたズレ蔵でもシケ蔵でもないでしょうけどね。

スポンサードリンク

赤ちゃんの名前ランキング検索アプリとかも

そういえば、最近は何でもアプリで検索できるから、何やら自分の苗字に合う名前の検索っていうのもできるみたい。

検索というと、どうしても森田健作を思い出すから、試しに「森田」で検索してみたら、「早矢太」「有生斗」「羽生斗」とかでてきました。残念ながら、健作は上位ではなかったですね。

じゃあ、「ズレ田」だとってことで、これまたやってみたら「一之助」だって。女の子だったら「しずほ」とか「つむぎ」とかひらがな系。

でも、結構「ズレ田一之助」って芸名みたいでいいですよね。「しずほ」もいいかも。こんど猫を飼うときは「しずほ」にしようかな。ということで、みなさんも良い名前を。
森永 E赤ちゃん エコらくパック つめかえ用(400g*2袋入*2コセット)【E赤ちゃん】【送料無料】

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

私の戸籍上の名前は、意外とあまり無い名前だったんですが、最近は検索すると結構いるみたい。同姓同名でも医学研究者の偉い先生とか、ビジネス雑誌の記者で、結構記名記事書いている人とかね。

私の父が姓名判断とか好きで、兄の時はかなり研究して苗字に合う名前をつけたみたいだけど、私は次男ですからね。単に父が好きだった武将の名前。

のはずだったんですが、その名前だと私の苗字とは並びが悪いそうで、それをひっくり返したって言うギャグみたいな話。そのせいか、私の人生もひっくり返ることばかりなんですけどね。

ってことで、名は体を表すっていうのは間違ってないみたいです。では、お大事に。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。