年賀状の準備はいつから?元日に配達してもらうには印刷をどうする?

年賀状の準備はいつから?元日に配達してもらうには印刷をどうする?

12月に入るとそろそろ年賀状の準備をしなけりゃっていうカンジですかね。っていうか、若い人は年賀状とか書かないのかな。メールで元日の0時0分にアケオメメールをだすんですよね。といっても、年賀状の準備っていつぐらいからやればいいんでしょうか。それに、やっぱり元日に配達してもらいたいし。そもそも印刷に出したほうがいいんですかね。

スポンサードリンク

年賀状の準備はいつから?

年賀状の準備って、世間一般には12月に入ってっていう人が多いみたいですが、いつからやればいいのかっていうとねえ。

自分で作るか印刷に出すかで違ってきますよね。我々の世代だと、どうしても写真とか入れるとなると印刷に出さないとね。

って思っていたけど、パソコンソフトでチョチョイのチョイの人もいるし。それもミドルエイジ。はいはい、私は機械オンチなだけでした。

最近はスマホとかでもそういうアプリがあるみたいですからね。それだったら、やっぱり12月に入ってからの方が、写真とかも色々と集められますからね。

ただ、私のように年賀状は印刷って決めて居る人だと、実は今更ジローですが、11月中の方が安いんですよね。

だいたい、11月23日ぐらいまでだと40%OFFとかいうところが多くて、それから11月一杯が30%OFFぐらいかな。

12月も10日ぐらいまでだと20%とか10%ぐらいは割引があるから、早めに申し込んだ方がねえ。お得ですよね。

ただねえ。そうすると写真とかがねえ。どうするかってことになります。1年を通して、年賀状用の写真を撮っておけばいいけど。

前にもどっかに書いた気がするけど、ある年なんか、わざわざ年賀状用の写真を千葉県の犬吠崎に撮りにいったこともありました。

東映の映画のオープニングで、波が岩に砕け散るのがありますが、あれって犬吠崎なんですよね。

ってことで、人生も砕け散るとかなんとかいうキャッチで出した気がしますが、観光名所ですからね。

写真撮ってもらっていたら、小さい子が「ああ、写真撮ってる」とか言って近づこうとするんです。

こっちはいいけど、お母さんは変な人と関わりたくないってことで、「そっちに行ったらいけません!!」とか大声で怒鳴っていました。世の中厳しいってことで。

ということで、そういう写真を撮るかどうかは別にして、写真入りの年賀状ってその人の近況が分かるから、もらう方もうれしいですよね。

えっ?アンタの近況は10年前から変わってないって?こりゃまた失礼いたしました。

年賀状を元日に配達してもらうには?

ところで、年賀状、せっかく出すのなら元日に届けてもらいたいですよね。それっていつまで出せばいいんでしょうか。

って言われてもネエ。郵政省じゃないか、最近は総務省管轄だけど、郵便局に行ったら、「年賀状は12月24日まで」とか書いてありますよね。

年によって24日なのか25日なのか、微妙に違うみたいですが、だいたい24日前後ですよね。

それまで出せば元日に届きます。って、そんなことはガッテン承知でしたね。それを過ぎているから、いつまでに出せばいいかっていうのを知りたいんでした。

ただ、これはどこからどこへ出すかにもよりますよね。市内とか同じ配達区域だったら、その集配郵便局に出せば、だいたい12月30日ぐらいまで大丈夫。

ですが、配達区域が違うとねえ、隣の市でも29日でいけるかどうか。県内だと大丈夫って言う話もあるけど。

もちろん、島はダメですよ、島は。それもあって、島があて先ってことも考えて12月24日なり25日まで出しましょうって言ってる訳です。

だって、シケタシケ増になると、1日2日は船がでなかったり、そもそも1週間に1便しか出てない離島とかありますからね。

それに、東京からだと、意外と地方都市でも12月28日ぐらいまで大丈夫ってことがありますが、地方都市から地方都市とか、九州から北海道とかなるとねえ。

いつまで大丈夫とはいえません。まあ県内とか隣の県で28日か29日がリミットでしょうね。その辺は、どうしても元日に到着させたい相手には、1通でも2通でも25日までに出すようにしましょう。


スポンサードリンク

年賀状の印刷は?

ところで、昭和世代の私としては、年賀状は手書き、またはワープロ(死語)、パソコン、印刷屋さん(スーパーやカメラ店含む)と思っていました。

が、22世紀の現代は、みなさんスマホでチョチョイのチョイと作って印刷だけコンビニとかでやるんですよね。

そう、コンビになんです。これはパソコンで作成したものでもできるけど、USBとかに入れて、それをコンビニの複合コピー機に入れると、年賀状印刷ができるんですよね。

もちろん、年賀状のはがきは用意しないといけないけど、最悪コンビにだったら年賀状はがきも売ってるし。

ってことで、12月30日になってあわてて作成したけど、印刷出来ないっていう人は、コンビニに行ってみてください。ただし、はがきの失敗までは知りませんけど。
【エントリーでポイント10倍(12月1日10:00から2019年1月1日9:59迄)】年賀状印刷 お買得カラー印刷 50枚 年賀状 印刷 年賀状印刷 年賀状 2019 亥年 年賀ハガキ 年賀はがき 送料無料(ゆうパケット)


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

年賀状って、この年っていうか、大体私の年齢だと10以上前から「新しい家族ができました」とかいうのがありました。

もちろん、結婚したとかお子さんが出来たっていう訳ですけど。私の場合は昨年末に猫を飼うことにしたので、猫の名前を入れました。

ひらがなだけど、一見すると人間の名前にも見えるから、「結婚したのかと思った」っていうのを期待していたけど、誰もそんな人が居なかったっていうのもねえ。参りました。

こうなったら茜会でも入って、だまくらかさないとね。あっ、でも、独身男性でメス猫を飼っていると、結婚しても猫を第一にしないと、奥さんの布団とかで粗相をするみたいですよ。

はいはい、あっしにはとりあえず今世紀中には関係のないことでござんした。では、良い年賀状を。

スポンサードリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。