そろそろクリスマスの計画を立てる時期ですかね。っていうか、私みたいにシフト勤務労働者でも、来月のシフトが決まってきますからね。とは言っても、MR.寂しい中年だとクリスマスと言っても一人。当然さびしいってことで、イベントにでも参加すれば少しは気がまぎれるかとか、いっそのこと温泉旅館でドンちゃん騒ぎの旅行に行くとかね。世の中の厳しさを実感しています。
クリスマスに一人が寂しい人は
クリスマス、われわれバブル世代、失礼ミドルエイジ世代だと、年に一度のイベントでしたが、22世紀の現代は若い人はハロウィンなんですかね。
そうは言っても、来年からはどうなるか知らないけど、平成の間は12月23日が祝日ですからね。
結構な割合で3連休になったりします。ってことで、やっぱりクリスマスはウッシッシとたくらんでいる人も多いんじゃないですかね。
はいはい、正しいミドルエイジは幸せな家族と一緒に素敵な時間を過ごしていますよね。失礼、失礼。
なんですが、私のように寂しい中年(含む青年&老人)もいます。まあ、私も懐も寂しいし、結構シフト勤務でクリスマスもヘチマもないから、あっしには関係のないことでござんすだったんですけどね。
今年は22日が休み、23日もゆっくり勤務だから日帰りか、近いところだとお泊りも可能っていうことになりました。
と言っても寂しい中年だとねえ。そもそもそんな世間の大イベントの期間に相手にしてくれる人もいませんからね。
どうしたものかと考えているところ。えっ?どうしたこうしたも、結局マッサージにでも行って、いやー、極楽極楽とか言ってるんじゃないかって?
確かにマッサージ専門店とかだと空いているかもしれませんね。昭和の時代だと、クリスマスにキャバレーとか、今で言うキャバクラみたいなところに行くお父さんも多かったみたいですけどね。
それは12月24日が平日って言う前提で、会社帰りに大騒ぎってことだったんですよね。まあ、昭和30年代とかせいぜい40年代の話ですけどね。
そういう意味では、22世紀も寂しい中年はそういうクラブとかに行くのもありかも。寂しい中年が来た来たってことで、おネエさん達も待ちかねているかもしれませんからね。
えっ?クラブとかそういうところに行っても、アンタは話題がないから結局無意味な時間になるんじゃないかって?そうでした。
ってことで、やっぱり寂しい中年はクリスマスは一人自分の人生を見つめ直すってことで、座禅でも組むのがいいかもしれませんね。
クリスマスに一人でイベントっていうのは?
座禅もちょっと前まで、なんでわざわざクリスマスに座禅なのか?とか言われていたけど、最近は座禅に写経っていうのも若い女性に人気とか。
お寺女子とかじゃなくても、こころの平静をってことで、30代40代の女性が座禅会とか写経会に通っている人も多いみたいですね。
初心者向けのイベントというか、体験会もあるから、この際参加してみるのもいいかも。新しい世界が開けるかもしれませんね。
それに座禅&写経を取り入れた婚活とかもあるから、真面目な話そこで出会ってウッシッシってこともありますからね。
お近くのお寺らで座禅会とかやっていたら、問い合わせてみてください。だいたい初心者向けのものだと、私みたいなインチキな者でもやさしく指導してくれますしね。
もちろん「喝!」とか言って棒でたたかれることはありません。ただ、私のように人生ぐにゃぐにゃだと一度や二度の座禅だと、人生がまっすぐにはならないんですけどね。そこんところはご了承ください。
クリスマスに一人で旅行もあり?
ところで、寂しい中年(含む青年)だから、クリスマスは旅行でもっていう人もいるのかな。温泉旅館でドンちゃん騒ぎって言うのもあこがれますね。
が、そこは食事の時間を気をつけないとね。一人でも部屋食にしてくれるのら問題ないけど、食堂というか食事処に移動だとねえ。
周りはファミリーやカップルでもっと寂しさを実感しますからね。ただ、最近は温泉旅館のビジネス利用とかも進んでいるから、一人で食居処でも居心地がいいように半個室になっているところあります。
ってことで、テレビドラマのように、温泉旅館に一人で泊まって、部屋に豪華な食事が運ばれてくるってところは、結構なお値段だし、クリスマス価格になるから、そこは心しておいてください。
もちろん、ネットビジネスでもせんべい屋でもでボロ儲けしているのなら、芸者さんでもコンパニオンでも呼んでお好きにどうぞ。
浜名湖かんざんじ温泉 ホテル 九重
ズレ蔵の戯言
ってことで、寂しい中年の私は今年のクリスマスはどうしようかなあって感じ。浜松の郊外に舘山寺温泉っていうのがあって、浜松駅からバスで60分だから、そこにでも泊まってこようかな。
翌日旅館から出勤っていうのもじぇんじぇんアリですからね。えっ?お一人様はその時期はお断りですかね。世の中厳しいネエ。では、良いクリスマスを。
参考記事
クリスマスにはユーミンを聞く?
コメント