ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

世の無常

同窓会の会費って払っていますか?寄付とか会報誌への広告とか

投稿日:

同窓会というと会費がつきものですが、結構寄付をお願いされたりねえ。でも、会報誌とか出しているところは、寄付広告ってことで、単に寄付だけじゃなくて、広告の形っていうのもあるんですよね。はいはい、宣伝するものがなかったですね。

スポンサードリンク

同窓会の会費って払っていますか?

高校大学と進むと、卒業した後に同窓会費って請求されますよね。私は国公立の学校しか行ってないから、高くはないけど、私立だと大変なのかな。

特に大学は単科大学だったから、1年間で数千円。それで会報誌とか送ってくれるから、赤字じゃないかと心配しています。

といっても、同期で卒業以来全く同窓会費は払ってないっていう人もいて、まあ母校に対しての思いとか経済状況にもよりますからね。

が、たまに記念式典とか何十周年記念とかで、会費といいながら、ほとんど寄付みたいなのもあるんですよね。

それだと一口1万円とかで、結構大変。ネットビジネスとか、もちろんせんべい屋でも饅頭屋でもいいから、ジャカジャカ稼いでいる人ならいいんですけどねえ。

そうそう、知人で高校の同窓会の幹事年になると、寄付を一人1万5千円って言われて、公立高校なのに~って言っていました。

いきなり1万5千円はホント、ジャカジャカ稼いでいる人じゃないと、ちょっと厳しいですよね。

うちの高校の母校は、支部ごとに会費は違うみたい。本部は本州の西の端ですが、東京支部が一番人数も多いのかな。

そこは年会費2000円です。会費を納めると年1回の会報誌が送られて来ます。

まあ、その会報誌の発行っていうのが、年に一度の同窓会総会の日だから、参加できる人は、総会に参加してそこで会費も払って、ごはん食べて会報誌ももらうってことですかね。

とは言っても、私の様にチリバツ共和国に住んでいると、当然東京にも距離があるし、本州の西の端にも遠いし、ってことで、指をくわえて見てるだけーなんですけどね。

同窓会の寄付は?

そうそう、それで会費とは別に寄付っていうのもありますよね。大学の同窓会でも、何か勘違いして、会費を1000円多く振り込んだら、返却してくれるんじゃなくて、「寄付1000円ズレ田ズレ蔵氏」ってなていました。

まあ、返却するにも振込手数料がかかりますからね。これまたしょうがない。そういえば、高校の同窓会も、参加しなくても寄付ももちろん受けてつけていて、毎年結構な方々が寄付しているみたいです。

勝ち組というか成功している人はねえ。ジャカジャカ寄付してもらったら、公立高校の同窓会は経済的に厳しいですからね。

そうそう、寄付と言えば、もちろん1万円なり2万円なりを、ポンと寄付するだけでもいいけど、商売してたり、自営の方とかは、寄付広告っていうのをやりますよね。

寄付する代わりに会報誌に広告を出すっていう奴。同窓生がやっているんなら行ってみるかとか、病院とかだと安心っていうのもあるし。

えっ?合同会社どこ吹く風もだしているのかって?って言われても、宣伝するものがないですからね。

与太話をクリエイト、No Ginger,No Life.とかなら出せるけど。まあ、その辺はご想像にお任せします。

スポンサードリンク

同窓会の会報誌は?

ってことで、その高校の同窓会の会報誌を改めて見てみたら、みなさんやっぱりいろいろとご活躍されているみたい。

社長になっていて、自分の会社を宣伝したり、院長になって病院を宣伝したりと、同学年とかだと、彼が院長?っていうか、なんか学会の重鎮になっていたりねえ。

ってことで、負け組としては、参った参ったって感じです。まあ、滑って転んで大分県とか言ってるようじゃあねえ。せんべい屋どろではありません。

が、ナント!今年から在校生にもその会報誌を配るとか。っていうと、社長や院長だと、うちの卒業生って、やるなあって思うけど、滑って転んで大分県だとねえ。

なんじゃこりゃってことになりそう。「この人どうしちゃったんだろうか。ああなっちゃあおしまいだねえ」って言われるんでしょうけど。

ということで、寄付広告を出すのも厳しい世の中になってきたけど、まだ枠があったら、一番小さい枠でも出しておこうかな。じゃないと、あいつもついに蒸発したって言われますからね。

あっ、ちなみに、蒸発といえば東尋坊が有名ですが、東尋坊に行くのなら、永平寺で座禅を組むと、新しい未来が開けるかもしれません。
東尋坊温泉 三国観光ホテル

スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

小学校から大学まで、勉強は嫌いだったけど、学校に行くのは楽しかったですねえ。まあ、学校には遊びに行ってましたからねえ。

はいはい、学校だけじゃなくて新卒で入った会社にも、会社には遊びに行っていました。仕事はいやだけど、会社にい行くのは楽しいって言ってたら、小学生じゃないんだからって言われたけど。

ということで、みなさんのご活躍をお祈りしたいと思います。では、良い同窓会を。

関連記事
同窓会の格差って?

スポンサードリンク

-世の無常
-,

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。