ズレまくりの人生50年。谷はあっても山はない。明日はきっと良いことあるだろう。お大事に。

ズレズレ人生 谷あり底あり

世の無常

猫を飼うと言っても老猫になると介護のことも?老々介護になるしね

更新日:

猫を飼いたいって言う人も多いけど、老猫になると介護が必要になりますからね。その辺のことも考えて飼わないと、だいたい15年ぐらい生きるから、私の年齢だと老々介護になりますからね。

スポンサードリンク

猫を飼うと言っても老猫になると

なんかこの時期は、猫の出産シーズンなんですかね。って、実際は3月から4月ぐらいまでみたいですけどね。

というのも、昨日テレビを見てたら市内の猫保護施設に捨て猫を持って来る人が多すぎて、対応しきれないっていうニュースでした。

っていうのも、転勤で飼えなくなったからっていう人も多いみたい。それだったら、最初から飼うなってカンジですよね。

どっかに書いたけど、今は賃貸でもペット可のマンションとか増えたから、その気になったら、転勤してもいくらでも飼えるんですけどね。

それともう一つは、子猫が生まれてこれ以上飼えないから、引き取ってっていうのも多いみたい。

これ以上飼えないんだったら、ちゃんと去勢手術をしろって言うのにね。厚生労働省でもそういう指導をしているし、そろそろ猫も飼うときは、登録制にした方がいいんじゃないかと思います。

っていうのもねえ。これまた里親になれない寂しい中年のひがみですが、子猫は人気があるんですよね。

里親に出していてもすぐに決まるし、酷いとネットに挙げた日に決まったりして、そんなに子猫がいいんですかね。

ってことを、知り合いの猫オタクに聞いたら、子猫はカワイイからだって。でも、子猫って世話が大変じゃないですか。

最初はミルクを2時間か3時間おきに飲ませないといけないし、トイレも出来ないから介助しないといけないし、3ヶ月ぐらいになったら、今度は家の中で大運動会するし、泥棒が入ったみたいになるっていいますよね。

ってことで、やはり1歳以上の成猫の方が楽しい猫ちゃんライフを送れると思うんですけどね。これが1歳を過ぎると、里親でもペットショップでもじぇんじぇんオファーがないっていうんだから、なんだかなってカンジ。

それに、猫を飼うってことは、老猫になっても面倒を見るってことですからね。その辺を考えてないと、これまた歳をとったからってことで、捨てる人がでてくるんですよね。困ったものです。

猫を飼うと介護のことも

というのも、猫って1歳が人間の15歳ぐらいって書きましたよね。2歳が24歳がぐらい。あとは1年で人間の4年分ぐらいの歳を取るってことで、7歳以上は中年、10歳からは老猫って言われています。

別に中年の猫でも老猫でもいいんですけど、老猫になると人間と一緒で、痴呆症になったり、足腰が弱るから、段差があるところが乗り越えられなかったり、動くのがイヤになったりするんですよね。

ってことは、まずトイレが遠いと、トイレまで行かずに粗相をする、歯も抜けてくるから、硬いご飯が食べられなくなる。

成猫の場合は、1日2食でいいけど、老ネコになると、1回の食事で食べられる量が少なくなるから、3回から4回に分けて食べさせないといけない。

トイレも粗相じゃなくても、自力で出せなくなるから、マッサージとかもしてあげないといけなくなる。痴呆症になると、夜中も鳴き続ける。目と耳が弱るから、呼んでも来ないし、飼い主を判別できない・・・などなど。

という風に、まあ人間の老人と一緒ですな。となると、子猫も世話が大変だけど、老ネコも世話が大変なんです。

それに、ガンとかの病気も発症しやすくなりますからね。これまた医療費もきちんと保険なり積立なりして準備してないと、100万200万かかったっていうことも結構あるんですよね。

まあ、そういうのを考えると、里親に出す方は本当に最後まで面倒を見てくれるような人じゃないと渡せないっていうのも分かりますよね。

ということで、猫を飼うってお金と労力がかかっるってことで、私の様に結婚を諦めるか、所得がたくさんあって、きれいな奥さんがちゃんと面倒見てくれる人じゃないと難しいってことですな。


スポンサードリンク

猫を飼うと老老介護に

えっ?オッサンの場合は結婚を諦めて猫を飼うのはいいけど、猫って結構長生きじゃないの?って言われてしまいました。

そうなんです。以前は猫の寿命って5年とか7年とか言われていたけど、22世紀は飼い猫は完全室内飼いっていうのを推奨されているから、平均で15年。長いと20年は生きるって言われています。

とすると、私が今すぐ何かの間違いで里親になったとしても、私が65から70歳になるまでぐらいは猫ちゃんも生きるんですよね。

それに、後半の5年から10年は、老ネコだから介護が必要になるし。でも、その頃って私も介護が必要になっていそうですよね。今でさえ、毎日疲れ果てていますからね。

ってことは、いわゆる老々介護ってことで、ちゃんと出来るかどうか疑問ですよね。それもあって、やっぱり寂しい中年には里親は出せないのかもしれません。

猫のことより、自分の世話をしてくれる人を探す方が先ですね。岡田奈々風とか原田知世風とか言わないから、あんまり大昔のおネエさんだと、これまた老老介護になりそう。

ちょっと昔のおネエさんぐらいでいないですかね。いないだろうな。ってことで、世の中の厳しさを実感しております。
【スイーツ ギフト】猫の手 フィナンシェ キャッツポウ メープル&コンビ 6本セット*ぷにぷに肉球の癒されスイーツ プレゼント おすすめ お取り寄せ 父の日 プチギフト 退職 かわいい 猫グッズ プレゼント 神戸みやげ グレゴリーコレ


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

なんか猫の老後のことを考えていたら、自分の方が大変っていうのもねえ。猫とか言ってる場合じゃなかった、それに岡田奈々とか原田知世よりも、もっと現実的にならないとね。

一人でも入れる老人ホームとか、そういうのも今のうちから探しておいたほうがいいですよね。それにお金も貯めないといけないし。やっぱり宇宙人から1000万円。これしかありませんかね。では、みなさんも老々介護にお気をつけください。お大事に。

関連記事
猫の里親って独身は無理?

スポンサードリンク

-世の無常
-,

Copyright© ズレズレ人生 谷あり底あり , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。