海外旅行で人気の行き先は?国とかリゾートとかは?

世の無常

ゴールデンウィークは海外旅行に行く人が多いですよね。特に今年は暦通りでも5連休だから、近場だと2泊3日とかで行けるし、5月1・2日を休んだら、9連休だから、アメリカでもヨーロッパでも行けますからね。最近の海外旅行の人気の国とか季節はいつなんでしょうか。

スポンサードリンク

海外旅行で人気なのは?

海外旅行、今では週末にチョチャッと行って来る人もいるけど、昔はねえ。そもそも通貨が固定されていましたからね。1ドル360円とかね。

それに、もっと前になると外国に行く時にはお金をこれだけしか持って行かないとかいう時代もありました。って、もちろん戦後の話ですよ。

が、バブルの頃からですかね。金曜日の夜発で韓国に行って、土日遊んで、月曜日の早朝成田に着いて、そのまま仕事っていうオタンコナスもいましたよね。

って、だいたいが女性。エステだ何だって、何か知らないけど其の頃から韓国が人気でしたよね。というのは、チョット特別ですが、これが年代によって人気の国とかエリアが変わってくるんですよね。

70年代っていうと、そりゃーもうアメリカですわ。全てアメリカ。アメリカンドリーム。まあ、やっと海外旅行が一般の人も行けるになったっていうのもあったみたい。

その後80年代になると、ヨーロッパですね。フランス・イタリア・ドイツ、もちろんイギリスもですけどね。

と言っても、この二つは今でも王道といえば王道。でも、結構その時代の人気って新婚旅行に現れるんですよね。

90年代に入ってからは、オーストラリアとかが人気でしたね。時差がほとんどないっていうのもいいみたい。

もちろん、其の頃になると、さっき書いた韓国じゃないけど、ゴールデンウィークには近場でもグアムだサイパンだっていうのは当たり前だったみたいですけどね。

ちなみに、私は海外っていうか、外国にはカナダしか行ったことがないんです。それもオタワとトロントってことで、そう、お仕事です。

と言ってもねえ。いろいろとありました。それはまた別の記事にしますが、カナダって基本的に移民の国だから、結構アジア系にも優しかったですね。みなさんは何処の国に行きたいですか。

海外旅行人気の国は?

そんな訳で、海外旅行って言っても年代とか年齢で行きたいというか、人気の国や地域は変わってきますよね。

ここ最近、2016年ぐらいに旅行会社が発表した、海外旅行の人気の国っていうのがありました。

1位はハワイなんですよね。まあ、海外旅行初心者とかだと、ハワイは日本語が通じるから楽ちんともいいますけどね。

その分、海外に来たって言う気はしないみたいですけどね。円高だったりすると、国内旅行より安かったりするっていうのも魅力みたいですけどね。

2位はアメリカ。このアメリカっていうのも漠然としていますよね。ニューヨークなのか、ロスアンゼルスなのか、はたまたシカゴとかデトロイト、フロリダとかで、じぇんじぇん違うんですけどね。

まあ、あこがれのアメリカっていうことなんでしょう。私もアメリカにも行ってみたいけど、カナダに行く時に、デトロイトで乗り換えだったんですけど、ザ・アメリカって言うカンジでしたね。

これがトロントだと、やっぱりちょっと落ち着いた雰囲気で、若い人ならアメリカの方がいいかもしれないけど、当時30後半の私はカナダの方がよかったですね。

で、3位がフランス。やはり芸術の都パリっていうのもあるし、ヨーロッパだと観光とか遊びに行くのなら、まずフランスってことになるんでしょうね。

後4位がグアム、5位が韓国、その他諸々ってことで、そのあたりはもう近いところでとか、行きやすいとかそんな感じですかねえ。

意外とイタリアとかオーストラリアが5位以内に入ってなかったのには、ちょっと驚いたってカンジです。


スポンサードリンク

海外旅行の人気リゾートだと?

で、これが海外旅行の人気の場所って言っても、リゾート地って限定すると、またチョット変わってくるんですよね。

1位のハワイっていうのは変わらないのですが、2位がグアムとかになります。まあ、どちらも日本語が通じたり、英語だからなんとかなるっていうのもあるみたい。

が、3位になるとセブ島っていうのが入ってくるんですよね。なんかとっても海がきれいそうですしね。

そして、4位がプーケット。このプーケットっていうのがねえ。2000年前後でしたかね。やたら流行りましたよね。

若い女性はこぞってプーケットとか言って、オヤジ達も、プーケットに行く?とか言ってるから、海の藻屑と消えてしまえって思ったものです。

最近はそれほどでもないみたいですね。ニューカレドニアとかも根強い人気ですよね。原田知世の「天国に一番近い島」が、ニューカレドニアでのお話ですよね。

ってことは、そうなんです。チリバツ共和国もよさそうですよね。って、チリバツ共和国は地図に載ってませんでした。失礼、失礼。

キリバス共和国。キリバスって、太平洋上の国で、戦時中は日本領だったのに、なぜか親日派なんですよね。

昭和天皇の葬儀の際は、わざわざ大統領が参列したとか。その他、まあ日本からの援助も多いんですけど、一度は行ってみたいですよね。

そうそう、私がいつもチリバツ共和国とか行ってるものだから、キリバス共和国も私が作った架空の国って思っている人もいるみたい。ちゃんとありますからね。ってことで、次回はキリバスのことでも書いてみようかな。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

海外旅行って別に憧れはないけど、行ってみると結構面白いですよね。それに、言葉が通じなくても意外と身振り手振りで手振りでなんとかなったりして。

そういえば、今住んでいるところって、結構外国人が多いんです。何やら温泉に入る猿っていうのが、Youtubeで世界的に再生されているとかで。

で、この前も電車で発車待ちをしていたら、外国人がやってきて、何やら英語で話すんです。が、当然分かりませんよね。

どうやら、終点の湯田中に行きたいみたい。ですが、其の電車って途中で乗り換えないといけなかったんです。

YUDANAKAっていう単語だけわかったから、「そうですね、この電車は途中で乗り換えないといけないんです」って日本語で答えました。

そしたら、また英語でなんかまくし立てるんですよね。「多分、どこで乗り換えればいいのか?」ってことみたいで、駅名が書いてある路線図を出してきました。

それがあれば、わかりやすいから「この信州中野で乗り換えてください。終点の湯田中でおりてくださいね」って、これまた日本で答えました。

ら、ニコニコして「サンキュー」だって。日本語が分かるんですかね。それとも聞くのは分かるけど、話せなかったのかな。

はいはい、私が話しているのはチリバツ共和国語ってことで、世界共通なのかもしれません。では、良い海外旅行を。

関連記事
海外旅行に初めて行ったのはカナダだけど
海外旅行の空港での手続きは?
イタリア旅行の都市はアレッツォって?
キリバス共和国ってチリバツ共和国とは違うの?

スポンサードリンク

コメント

  1. 通りすがり より:

    はじめまして。
    記事読ませていただき、ずいぶん前ですが日本語で答えたのを、思い出しました。
    地下鉄丸ノ内線で、「新宿三丁目」に来たとき、アナウンス聞いた外人さんが
    「ここは新宿か?」と英語で聞いてきたので、
    「んんん、違う、ここは新宿三丁目よ、新宿はネクストなの」と日本語で答えたら、
    「おおお、ネクスト! サンキュー」とニコニコおっしゃってました。

    • ズレ蔵 より:

      通りすがりさん
      コメントありがとうございます。
      そうですか、日本語で答えても分かってもらえましたか。
      実は、通りすがりさんもチリバツ共和国語を話されるんですかね。
      それともネクストがよかったのかな。
      では、楽しい海外を。

タイトルとURLをコピーしました