兄弟の仲って?悪くなるのは遺産の問題とかも

世の無常

兄弟や姉妹って、仲がいい人もいれば悪い人もいるけど、意外と大人になったら口も聞かないっていう兄弟姉妹もいるみたい。あと、遺産ね。これでそれまで仲がよかったのに、付き合いがなくなったっていう人もいます。

スポンサードリンク

兄弟の仲って?

兄弟姉妹って、仲がいいものと思っていたんですけど、結構仲が悪いって言う人たちもいますよね。

っていうのも、こればっかりは夫婦と一緒で他人からは分からないけど、とっても人格者っていうか、性格の良い人で、人当たりもいいし、この人を嫌う人っていうのはいるんだろうか。

って言う人でも、弟とはもう数十年口を聞いてないとか、会ってもないとか、そんな人がいてビックリ。

まあ、その人は人格者でも、弟の方は出来すぎた兄さんに対して、コンプレックスっていうか、なんでもかなんでも兄貴ばっかりっていうのがあったりするとねえ。仲も悪くなりますよね。

実は私も兄との二人兄弟なんですけど、仲はいいと勝手に思っています。だって、相手はどう思っているか知りませんからね。

5歳離れているっていうのもあって、私が中学生ぐらいからは、親代わり。進学や就職についても、全部兄と相談してきました。

挙句の果てには、私はそんな訳で電波発射会社に勤めていたんですけど、電波発射会社って、当時は倍率が高かったから、だいたい東京・大阪はもちろん、全国主要都市は全部受験するんですよね。

アナウンサーだと、本当に北から南までですが、一般職っていうか、ボタン押して笑っているだけを目指す人でも、東京・大阪・名古屋と、あとは地元とかで、私は福岡を受けましたけど。

ってなると、その旅費ってバカにならないじゃないですか。そんなときも、既に社会人だった兄から援助してもらったり。

えっ?単にデキの悪い弟の面倒みているだけじゃないかって?そうかも。デキが悪いほどカワイイっていいますしね。

はいはい、人生半世紀も過ぎて、カワイイもヘチマもないけど、そんな訳で、兄弟ってみんなそんなもんだと思ってたんですけどね。

兄弟の仲が悪にのは?

そんな出来の悪い弟の話はどうでもよくて、世間の仲の悪い兄弟姉妹っていうのは、だいたい、どっちかが出来がいいんですよね。

お兄さんは一流大学を出て、一流企業とか官庁のお偉いさん。それに比べて、弟は高校も中退して、未だにネットビジネスでボロ儲けとか言ってるとねえ。

そういう家庭に限って、親もお兄さんばっかりを自慢して、弟に対しては、ズレ田家の恥とかいうから、弟もいじけてしまうんですよね。

えっ?それってアンタのことじゃないかって?いやいや、だからうちは仲がいいんだってば。それに、私のことは親も兄貴も、なんだか訳の分からんやつってことになっていますからね。

兄とは同じ高校だったんですけど、体育祭のときに、出し物で私が出ていて、それを兄の担任だった先生と兄と母とで見てて、「弟君もがんばっているねえ」って言ったら、「さあ、あんな子は知りません」って言ったらしい。

その出し物っていうが、着せ替えでスーパーガールに扮するってことで、下級生の女子(当時)に、顔に白粉塗られているところだったみたい。そりゃー、他人のフリをしますよね。

ってことで、まあ、できの良い兄をもつと世間一般では、いじけてしまう人も多いようですが、どこ吹く風だと関係ないんですけどね。


スポンサードリンク

兄弟の仲が悪いのは遺産が原因?

ところで、兄弟姉妹が仲の悪くなる原因は、遺産相続ですよね。それまで、とっても仲が良かった兄弟姉妹が、遺産相続を期に、本当に口もきかないっていうか、縁も切るっていうことが多々ありますよね。

それが、何千万、何億っていう遺産だったら、分かるけど、一番多いのが数百万から1千万ぐらいが揉めるとか。ちょうど遺産相続っていうと、子どもたちもミドルエイジで、いろいろとお金がいる年頃。

それで、兄さんの方が多いとか、弟はなんにもしてないのに、あんだけもらいやがってとか。そんなことみたいですね。

あと、何にも相続するものがないっていいながら、家があるとねえ。土地と家を兄さん、生命保険を弟っていっても、家と土地のほうが価値があるから、おかしいとかいいだしね。

これはもう、遺産はなかったものってするしかないですよね。一応私のところも、家と土地はあるけど、なんたって下関ですからね。

申し訳ないけど、一応この前ネットで試算してみたら、大した金額じゃないんです。って言っても、私にとっては大金ですけど。

これが何千万とかいう価値があったら、遺産をもらったほうがいいけど、そうじゃないとねえ。

ってことで、私は親に、特に遺産はいらないから、墓参りのために、10万ぐらい一時金をくれれば、後は、どうしようもなくなったときに、兄が私を養うってことにしてくれればいいからって言っておきました。

そしたら、母が、そっちのほうが高くつくんじゃないの?それは虫が良すぎるってもんよだって、やっぱり世の中きびしいねえ。


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

ということで、まあ、私の場合は人生も滑りまくっているから、あまり参考にならないけど、やっぱり兄弟姉妹は仲がいいほうがいいですよね。

今回は仲が悪い話を書いたけど、私の周りは基本的には兄弟姉妹は仲の良い人ばかりです。それもあって、仲が悪い兄弟がいるっていうのがビックリってカンジなんですけどね。

はいはい、仲がいいとか悪いとかいう前に、まっとうな人生を歩まないとね。では、良い兄弟を。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました